• 締切済み

インターネットの繋ぎ方について

宜しくお願い致します。 PC:NEC LL750/R使用中 OS:Win10 インターネット回線名:NTT FLETS光 ONU:PV-S300HI インターネットプロバイダー:softbankひかり *softbankからの「光BBユニット」は契約しておりませんので所有していません。 無線LANルーター:Baffalo製 WZR-900DHP 先月まで「auひかり」で上記無線LANルーターを使用し デスクトップ1台とノート1台の計2台を繋いでネットを使用していました。 この度、このauが引っ越し先の仕様で使えなくなり、上記 回線業者とプロバイダーに変更しました。 auの時と同じように繋げばよいものと思い、現在ONUと無線LANルーターと繋ぎ 無線ルーターの設定をしましたが PC側では無線LANを認識するものの、「インターネット接続なし」と出てしまいます。 一旦削除して新規で作成しても無線LANの認識はしてくれるのですが、やはり 「インターネット接続なし」と出てしまいます・・・ インターネット自体は契約も登録も済み、ネットは使える状態になっております。 一応、ダメ元?でサポセンに聞いたら 「(バッファローでも接続は出来るが)光BBユニットで接続できますので契約されますか?」 の一点張りでした(そりゃそうですよね・汗) それともsoftbankの何らかのプランに申し込みしなければダメなんでしょうか・・・ 無線で飛ぶものと思っているのですが、有線で一台のみのPCしか繋げない・・・? 私の大きな勘違いなんですかね(^^; ともかく仕方ないので 今はiPhoneのギャザリングからネットに繋いで、こちらのサイトにアクセスしております。 どなたかどこら辺がおかしいのか、お教え願えないでしょうか。 情報などが足りませんでしたらご指摘ください。 ネットにはあんまり詳しくないのですが、何卒、宜しくお願い致します。

noname#220572

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.6

[WZR-900DHP]と2台のPCとの無線LAN接続の不調と考えられます ので、[WZR-900DHP]の「取扱説明書」を見て、下の機器の設定を 見直す必要があると思います。 また、PCに内蔵している無線LAN子機の「取扱説明書」も良く読む 必要もありそうです。 1)[WZR-900DHP]の親機の設定 2)デスクトップPC1台の設定 3)ノートPC1台の設定 なお、本器[WZR-900DHP]の「取扱説明書」については、下のURLを クリックしますとダウンロードできます。 複数の「取扱説明書」が公開されていますので、該当しそうな 「取扱説明書」を一通り読まれると良いでしょう。 「WZR-900DHP/BUFFALO」 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-900dhp/ 「取扱説明書/WZR-900DHP/BUFFALO」 http://d.buffalo.jp/WZR-900DHP/?type=manual&dst=JP

質問者

お礼

ありがとうございます。 今は1台も繋いでません。 先月までは2台繋いでいました。 引っ越したばかりですのでまだまだ片付かない状態ですので 拝見するまでに少し時間がかかるかも知れませんが、またよく読んでみますね。

• hayasi456
回答No.5

PV-S300HI で検索すると  PR-S300HIが出てきてPV-S300HI は見つけられません。 PR-S300HIならば回線終端装置(ONU)一体型の「ひかり電話ルータ」なのでWZR-900DHPの背面のスイッチでルーター機能をOFFにして、PCのIPアドレスは自動取得にすればインターネットに多分繋がります。 PV-S300HIがONUならば 無線ルーターWZR-900DHPのルーター機能をOFFにしていませんか? >現在ONUと無線LANルーターと繋ぎ無線ルーターの設定をしましたが・・・ 無線ルーターWZR-900DHPとPCとをLANケーブルで接続しWZR-900DHPのインターネット接続設定を行ったのでしょうか? >有線で一台のみのPCしか繋げない・・・? WZR-900DHPに有線LANでPCを接続した場合はインターネットにつながるのでしょうか? WZR-900DHPにはLANポート有るようですからPCは4台有線LAN接続できるでしょう。 その時のIPアドレス設定は自動取得でしょうか? それともPV-S300HIに直接有線LANでPCを接続しPCのインターネット設定を行った場合はインターネットにつながるのでしょうか? 質問の多くてごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 引っ越したばかりで、色々と片付けやらメチャクチャな状態ですので 落ち着きましたらお返事いたします。 よろしくお願いいたします。

質問者

補足

お返事が遅れて申し訳ありません。 >>WZR-900DHPの背面のスイッチでルーター機能をOFFにして、PCのIPアドレスは自動取得・・・ MODDEで変更してもAUTOでしかセッティング画面にも移行しません。 AUTOで自動取得となっています。 >>直接有線LANでPCを接続し・・・ WZR-900DHPの設置場所が有線で繋げられる場所ではないので、それは行っておりません・・・ 先月まではこの状態で繋げられたので、同じように行くと思ったので有線は試していなかったのですけど、一先ず有線で繋がるかどうか一度試した方が良いですかね。 ・・・ただ、やはり位置的には無理があるのですよ・・・>< 愚痴っぽくてすみません、訪問設定を受けなければいけませんかね。。。 有難うございました。

• sato10
回答No.4

追加です。 バッファローの無線ランのIPアクセスは192.168.11.1です。

質問者

お礼

有難うございます。

質問者

補足

何故かこのIPアクセスでは繋がりません。。。 有難うございます><

• 121CCagent
回答No.3

PV-S300HIにあるLANポートとWZR-900DHPのWANポートをLANケーブルでちゃんと繋がれてますか? あとはWZR-900DHP本体のMODEボタンでブリッジモードにすれば良いだけな気はしますが。ルーターモードで使いたければWZR-900DHPの設定画面で「Internet/LAN」の設定で 「DHCPサーバーからIPアドレスを自動取得」とかに設定すればローカルルーターとして動くとは思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ引っ越したばかりで、片付けと色々とメチャクチャな状態ですので もう少し落ち着いたら、お返事いたします。 よろしくお願いいたします。

質問者

補足

返信が遅くなり申し訳ありません。 ケーブルについては以下のように繋がっています。 ・PV-S300HIの裏面にあるLAN1~4があり、その「LAN1」に「WZR-900DHP」を繋ぐ。 WZR-900DHPについて ・裏面の上部にあるMODE変更ボタンでAUTOにした時にしか、エアステーション設定ツール画面が出ません(ブリッジ、ルーター、中継に変更しても「検索しても親機が見つかりません」と出てしまいます) ・また「エアステーション設定ツール」よりAOSSボタンを押すと セットアップ画面が出ますが、途中で「バッファローの名前解決ができませんでした」で止まってしまいます・・・ 仕組みを良く分かってない上に 焦っているので色々とあちこち檀家を踏まずに弄り過ぎているのかも知れません>< どうしたらよいものやら・・・ 訪問設定を受けた方が良いですかね・・・ 今までは自力で出来ていたのに何だか悲しいです・・・ ・・・愚痴ってしまい申し訳ありません。 もうちょっとやってみます。

• b4ea0718
回答No.2

バッファローのルーター機能をOFFにしたり、WANではなくてLAN側同士でPV-S300HIと接続してもダメでしょうかね? PV-S300HIはルーター機能付いているタイプのもので、LANハブも搭載されていますから、SoftBank側に何が知らの契約を追加しないと接続できないということは無いはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ引っ越したばかりで片付けと色々と メチャクチャな状態ですので もう少しお時間を頂きたいと思います。 後ほどお返事いたします。

質問者

補足

返信が遅くなり申し訳ありません。 WZP-900DHPのMODE変更を行ってみたりするのですが なかなか上手くいかないようです>< Softbankについては、他に何らかの契約をしなくても良いようですね。 何だか上手くいかなかったので不安になっておりました。 ご意見とご回答に感謝いたします。 有難うございました。

• sato10
回答No.1

私も分かりませんが、このページ見てはいかがでしょうか? http://akogare.hatenablog.com/entry/j-softbank_2

質問者

お礼

有難うございます。 早速拝見しましたが少々、違うようです。 またの機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。