• 締切済み

インターネットの繋ぎ方について

宜しくお願い致します。 PC:NEC LL750/R使用中 OS:Win10 インターネット回線名:NTT FLETS光 ONU:PV-S300HI インターネットプロバイダー:softbankひかり *softbankからの「光BBユニット」は契約しておりませんので所有していません。 無線LANルーター:Baffalo製 WZR-900DHP 先月まで「auひかり」で上記無線LANルーターを使用し デスクトップ1台とノート1台の計2台を繋いでネットを使用していました。 この度、このauが引っ越し先の仕様で使えなくなり、上記 回線業者とプロバイダーに変更しました。 auの時と同じように繋げばよいものと思い、現在ONUと無線LANルーターと繋ぎ 無線ルーターの設定をしましたが PC側では無線LANを認識するものの、「インターネット接続なし」と出てしまいます。 一旦削除して新規で作成しても無線LANの認識はしてくれるのですが、やはり 「インターネット接続なし」と出てしまいます・・・ インターネット自体は契約も登録も済み、ネットは使える状態になっております。 一応、ダメ元?でサポセンに聞いたら 「(バッファローでも接続は出来るが)光BBユニットで接続できますので契約されますか?」 の一点張りでした(そりゃそうですよね・汗) それともsoftbankの何らかのプランに申し込みしなければダメなんでしょうか・・・ 無線で飛ぶものと思っているのですが、有線で一台のみのPCしか繋げない・・・? 私の大きな勘違いなんですかね(^^; ともかく仕方ないので 今はiPhoneのギャザリングからネットに繋いで、こちらのサイトにアクセスしております。 どなたかどこら辺がおかしいのか、お教え願えないでしょうか。 情報などが足りませんでしたらご指摘ください。 ネットにはあんまり詳しくないのですが、何卒、宜しくお願い致します。

noname#220572
noname#220572

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2233/5090)
回答No.6

[WZR-900DHP]と2台のPCとの無線LAN接続の不調と考えられます ので、[WZR-900DHP]の「取扱説明書」を見て、下の機器の設定を 見直す必要があると思います。 また、PCに内蔵している無線LAN子機の「取扱説明書」も良く読む 必要もありそうです。 1)[WZR-900DHP]の親機の設定 2)デスクトップPC1台の設定 3)ノートPC1台の設定 なお、本器[WZR-900DHP]の「取扱説明書」については、下のURLを クリックしますとダウンロードできます。 複数の「取扱説明書」が公開されていますので、該当しそうな 「取扱説明書」を一通り読まれると良いでしょう。 「WZR-900DHP/BUFFALO」 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-900dhp/ 「取扱説明書/WZR-900DHP/BUFFALO」 http://d.buffalo.jp/WZR-900DHP/?type=manual&dst=JP

noname#220572
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は1台も繋いでません。 先月までは2台繋いでいました。 引っ越したばかりですのでまだまだ片付かない状態ですので 拝見するまでに少し時間がかかるかも知れませんが、またよく読んでみますね。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

PV-S300HI で検索すると  PR-S300HIが出てきてPV-S300HI は見つけられません。 PR-S300HIならば回線終端装置(ONU)一体型の「ひかり電話ルータ」なのでWZR-900DHPの背面のスイッチでルーター機能をOFFにして、PCのIPアドレスは自動取得にすればインターネットに多分繋がります。 PV-S300HIがONUならば 無線ルーターWZR-900DHPのルーター機能をOFFにしていませんか? >現在ONUと無線LANルーターと繋ぎ無線ルーターの設定をしましたが・・・ 無線ルーターWZR-900DHPとPCとをLANケーブルで接続しWZR-900DHPのインターネット接続設定を行ったのでしょうか? >有線で一台のみのPCしか繋げない・・・? WZR-900DHPに有線LANでPCを接続した場合はインターネットにつながるのでしょうか? WZR-900DHPにはLANポート有るようですからPCは4台有線LAN接続できるでしょう。 その時のIPアドレス設定は自動取得でしょうか? それともPV-S300HIに直接有線LANでPCを接続しPCのインターネット設定を行った場合はインターネットにつながるのでしょうか? 質問の多くてごめんなさい。

noname#220572
質問者

お礼

ありがとうございます。 引っ越したばかりで、色々と片付けやらメチャクチャな状態ですので 落ち着きましたらお返事いたします。 よろしくお願いいたします。

noname#220572
質問者

補足

お返事が遅れて申し訳ありません。 >>WZR-900DHPの背面のスイッチでルーター機能をOFFにして、PCのIPアドレスは自動取得・・・ MODDEで変更してもAUTOでしかセッティング画面にも移行しません。 AUTOで自動取得となっています。 >>直接有線LANでPCを接続し・・・ WZR-900DHPの設置場所が有線で繋げられる場所ではないので、それは行っておりません・・・ 先月まではこの状態で繋げられたので、同じように行くと思ったので有線は試していなかったのですけど、一先ず有線で繋がるかどうか一度試した方が良いですかね。 ・・・ただ、やはり位置的には無理があるのですよ・・・>< 愚痴っぽくてすみません、訪問設定を受けなければいけませんかね。。。 有難うございました。

  • sato10
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.4

追加です。 バッファローの無線ランのIPアクセスは192.168.11.1です。

noname#220572
質問者

お礼

有難うございます。

noname#220572
質問者

補足

何故かこのIPアクセスでは繋がりません。。。 有難うございます><

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14068/27465)
回答No.3

PV-S300HIにあるLANポートとWZR-900DHPのWANポートをLANケーブルでちゃんと繋がれてますか? あとはWZR-900DHP本体のMODEボタンでブリッジモードにすれば良いだけな気はしますが。ルーターモードで使いたければWZR-900DHPの設定画面で「Internet/LAN」の設定で 「DHCPサーバーからIPアドレスを自動取得」とかに設定すればローカルルーターとして動くとは思います。

noname#220572
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ引っ越したばかりで、片付けと色々とメチャクチャな状態ですので もう少し落ち着いたら、お返事いたします。 よろしくお願いいたします。

noname#220572
質問者

補足

返信が遅くなり申し訳ありません。 ケーブルについては以下のように繋がっています。 ・PV-S300HIの裏面にあるLAN1~4があり、その「LAN1」に「WZR-900DHP」を繋ぐ。 WZR-900DHPについて ・裏面の上部にあるMODE変更ボタンでAUTOにした時にしか、エアステーション設定ツール画面が出ません(ブリッジ、ルーター、中継に変更しても「検索しても親機が見つかりません」と出てしまいます) ・また「エアステーション設定ツール」よりAOSSボタンを押すと セットアップ画面が出ますが、途中で「バッファローの名前解決ができませんでした」で止まってしまいます・・・ 仕組みを良く分かってない上に 焦っているので色々とあちこち檀家を踏まずに弄り過ぎているのかも知れません>< どうしたらよいものやら・・・ 訪問設定を受けた方が良いですかね・・・ 今までは自力で出来ていたのに何だか悲しいです・・・ ・・・愚痴ってしまい申し訳ありません。 もうちょっとやってみます。

  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.2

バッファローのルーター機能をOFFにしたり、WANではなくてLAN側同士でPV-S300HIと接続してもダメでしょうかね? PV-S300HIはルーター機能付いているタイプのもので、LANハブも搭載されていますから、SoftBank側に何が知らの契約を追加しないと接続できないということは無いはずです。

noname#220572
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ引っ越したばかりで片付けと色々と メチャクチャな状態ですので もう少しお時間を頂きたいと思います。 後ほどお返事いたします。

noname#220572
質問者

補足

返信が遅くなり申し訳ありません。 WZP-900DHPのMODE変更を行ってみたりするのですが なかなか上手くいかないようです>< Softbankについては、他に何らかの契約をしなくても良いようですね。 何だか上手くいかなかったので不安になっておりました。 ご意見とご回答に感謝いたします。 有難うございました。

  • sato10
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

私も分かりませんが、このページ見てはいかがでしょうか? http://akogare.hatenablog.com/entry/j-softbank_2

noname#220572
質問者

お礼

有難うございます。 早速拝見しましたが少々、違うようです。 またの機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 光BBユニットがないとインターネットに接続不可?

    光BBユニットは2ヶ月無料でその後からお金が掛かるということなので早めに無線LANルータを買いました 光BBユニットを外 して無線LANルータに繋いだのですがインターネットにつなげません(無線LANでも有線でも、しかしYouTubeやGoogleだけ繋げれた) モデム単体とパソコンを繋いでもインターネットにはつながりませんでした(これもYouTubeやGoogleにはつながる) やはり光BBユニットなしでインターネットにつなぐことはできないのでしょうか

  • yahooBB光 無線ルータ アクセスポイント

    yahooBB光のことですが、無線インターネットできるようにしようと思っていました。 無線LAN機能のついたルータを利用して無線にしようと思いましたが、以下のようなことが書かれていました。 「Yahoo! BB 光 TV package(ホーム)をご利用の際にご使用いただく「光BBユニット」はルータ機能を備えており、パソコン4台までの有線LAN接続が可能となります。4台までのパソコンを接続するにあたり、別途ブロードバンドルータ等をご購入いただく必要はございません。なお、市販のブロードバンドルータを「光BBユニット」の代替えとして使用することはできません。 」 読んだ所、自前の無線LAN機能付のルータは利用できないようでyahooからレンタルするしかないようです。 でもレンタルはしたくないです。 光BBユニットに無線アクセスポイントを接続して、レンタルなしに無線環境を実現できるんでしょうか。 無線アクセスポイントの役目についてあまり理解できていません。 光BBユニットに無線アクセスポイントは接続して無線インターネットできるんでしょうか? 既にレンタルしないで無線している人や何か知っている人がいればアドバイスください。

  • 光BBユニット接続方法

    プロバイダの乗り換えのため、yahooBBに申込みました。光BBユニットが到着しました。そこでつまづきました。 接続の仕方が、いまいちよくわかりません。現在、NTTのルーターをレンタルして、無線LAN環境でネット接続しています。が・・・ 1 このルーターを光BBユニットのルーターに切り替えるということでいいのかな? 2 NTTのルーターはどうなるの?返却ですか? 3 光BBユニットのルーターはPCとLANケーブルで接続とありますが、   遠隔場所にあるので無理です。ていうか、つなぐ意味がわかりません。   なぜ、無線LAN環境であるのに、接続しなきゃならないのか?    根本的に、一方的にキットが届けられているので、何が何だかよくわからんのです。 

  • IPv6高速インターネット通信をするには?

    NTT西フレッツ隼(一戸建てタイプ)を契約しています。 プロバイダーはyahooBBです。 屋内状態は・・・NTT光モデム→バッファロールーター→有線LANでPC&無線LANでPC/スマホ です。 例えば?・・・NTT光モデム→Softbank 光BBユニットE-WMTA2.2■J18U115.00を使って→PC で普通にIPv6高速インターネット通信をする事が可能なのでしょうか?若しくはどうすれば可能になるのでしょうか?

  • インターネットが使えない

    市販のルーターを購入して、接続をしたんですが、Wi-Fiは飛ぶのに、インターネットの接続ができません。どうしたらいいでしょうか。 NTTから送られてきたONUからパソコンは優先でつないで問題なかったのですが、スマホやその他の端末にWi-Fiでインターネットが使えません。改善策を教えてください。 ルーターは父が使っていたSOFTBANK bbのものとnecのもので試しましたが、どちらも無線のみ使えませんでした ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 無線LANカードでネットに繋がらない

    NTTの光回線のONU(PR-400KI)に専用のLANカード(SC-40NE)を差してiPhoneで設定したらWi-Fiの電波はキャッチできるのですが、「ネットに接続できません」とでます。 同じ時に設置したSoftBankのBBユニットでの無線LAN設定は簡単に繋がったのですが、いざ無線LANカードに接続し直してもやはり繋がりません。Wi-Fiの電波をとらえたマークはでます。 何が足りていないのかすみませんが教えて下さい。NTTのサポートに何回電話しても繋がらず困っています。 SoftBankのBBユニットは今月末でレンタル無料期間が終わり返却することにしています。その代わりとして無線LANカードでの接続を考えています。 よろしくお願いします。

  • 【光BBユニット】は不要でしょうか?

    【光BBユニット】は不要でしょうか? yahoo ADSLから yahoo 光フレッツに変えました。 特典の関係で、光BBユニットやオプションの類に入ってしまいますが、解約したいです。 最低限以下のことができればよいです。 ・自前の無線LANルータをつかって、自宅で無線接続できること。 ・普通の電話(?500円くらいで使えるNTTの光電話?)がつかえること ・自前の無線LANルータをつかって、複数台PC、TVでのネットワーク構築ができること。 端的に言えば、無駄なものは払いたくないので、 自分でもっている無線LANルータをつかい、yahooのルータはつかいたくない、 ということです。 ・BBフォンはつかいません。 ・光BBユニットを使っては無線LANするつもりありません。 なんでyahooなの?というつっこみは心に刺さりますので、ご容赦ください。。 よろしくご教授をお願いします。

  • 光BBユニットについて

    現在、光BBユニットにて有線でネットのみをしていましたが どうしても無線での環境が必要になってきたので無線ルーター(バッファローのAirStation )を購入しました。 接続方法ですが無線ルーターだけでは繋ぐことができないのでしょうか? 光BBユニット→無線ルーター→PCでは繋がるのですが・・・ 無線ルーター→PCでは繋がりません。光BBユニットのレンタル料がかかるのでこの際にと 思っていたのですが無しでは駄目なんでしょうか?

  • インターネットへ2台目が接続出来ない

    インターネットで、2台目のパソコンでインターネットが開けません。 環境:フレッツ光、yohooBB光 モデム:GE-PON<FA>D GE-PON-ONU タイプD(契約時に支給されたもの) 無線ルータ:Aterm WR9500N NEC製 症状としては、 1台目:インターネットへ接続可能(有線) 2台目:無線LANは接続出来ているがインターネットを開けない(モデムの問題と出ます)      ※有線に変えてもインターネットが開けませんでした     また、スマートフォンを所持していますが、それも無線LANで接続できません。 モデムが対応できていないという事でしょうか。 詳しい方がいましたら、教え頂けますでしょうか、宜しくお願い致します。     

  • ELECOM 無線LANルータPCでの設定方法

    ELECOM 無線LANルーターに交換した場合のインターネット接続方法について教えてほしいです ・過去状況 8年くらい前のNECのPC NTTの光を契約 softbankと書かれた無線LANルーターでインターネット接続してた。 ・現状 FUJITSUの最新PC windows8.1 NTTの光契約そのまま ELECOM 無線LANルーターWRC-1750GHBKに変えてインターネット接続したいが、 この無線LANルーターWRC-1750GHBKをPC上で接続してもoutlookのメール送受信はできるが ネットができない状態です。 どう改善すればいいでしょうか?