• 締切済み

インターネットが突然閲覧できなくなりました。

初心者なので解決策には情報が少ないと思います。しかし、 出来るだけ情報を書きますので、何か思い当たる解決策がありましたら教えて頂きたく思います。 現在、ベトナム国内のハノイ市に住んでいます。 ネット接続出来ない事はたまにあるのですが、それでも次の日には問題なくネット接続が出来ます。しかし、今回は1ヶ月間以上ネット接続が出来ない状況です。 有線LANではなく無線LANでネット接続を行いたいのですが、インターネットが出来ない状況です。1ヶ月前までは無線LANにてインターネット接続が可能でしたが、突然インターネット接続が出来なくなりました。 ※その間に、特に設定変更等は行っていません。 どなたかアドバイスをお願いします。 少ない情報で難しいかと思いますが宜しくお願いします。 現在の状況です。 ■無線LANだとインターネットが使用不可(有線LANだと使用可能) ■同じ家に住んでいる他の住人は無線LANでインターネット可能 ■他の家で無線LANを行った場合、インターネット可能 ■シグナル強度が強になったり、弱になったりするのが激しい ■ADSLモデムにPing送信をすると「Hostにたどりつけませんでした」or「エラー」or「応答.」を繰り返す ※ベトナム人の民家に下宿している形になるのでプロバイダ先や使用モデムは不明です。

• ADSL

みんなの回答

• aero1
回答No.2

>無線LANだとインターネットが使用不可(有線LANだと使用可能) >プロバイダ先や使用モデムは不明です。 有線LANでは、接続されているのでしたら回線の問題ではなく、無線LANに使用している機器の問題でしょうね。 モデムは不明となっていますが、有線LAN接続が可能ということは機器の型番等は判明してますよね? どこのメーカーの機器か不明ですが、その機器に問題はないですか? もし可能なら、その無線LANの機器のファームウェアやお使いのPCのアップデートを確認してみるといいです。 そして、セキュリティはどうなっていますか? 無線の暗号化等の設定で、変更があったのでは? 「MACアドレスフィルタリング」「ネットワークグループ(SSID)名」「暗号化」この辺りの設定をやり直してみると良いかもしれません。 >シグナル強度が強になったり、弱になったりするのが激しい ↑この状態は、機器の性能が低いか無線LANの機器とPCの位置が離れすぎているか、電波障害が起こっているか、近所との電波チャンネルの干渉が起きているか・・ ですね。 とりあえず、電波のチャンネルの変更をしてみると良いかもしれません。

• ekayim
回答No.1

無線使用環境で、電波の干渉を受けるような環境は無いでしょうか。 電子レンジのそばにアクセスポイント及び子機が設置してある。 親機と子機の距離が離れている(10数メートル以上隔離)。 複数のネットワークグループ(SSID)が検出されていたら、現在設定されているチャンネルを4ch離して設定する。 出来るだけ、親機の近くにもって行き、再現するか確認(再現しなければ、距離や、電波干渉等が考えられます。 電波が弱い場合は、アンテナや無線中継器などもあります、参考まで↓ http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_option.html

gorilla888
質問者

お礼

少ない情報の中、アドバイスありがとうございます。 無線LANの近くまで持っていっても、ネット接続出来ませんでしたので、 電子レンジ等の影響は受けていないと思います。 >複数のネットワークグループ(SSID)が検出されていたら、現在設定されているチャンネルを4ch離して設定する。 に関しては気になりますので、確認してみます。 また、他に影響がある事由がありましたら、ご教授お願いします。