• 締切済み

インターネットが突然閲覧できなくなりました。

初心者なので解決策には情報が少ないと思います。しかし、 出来るだけ情報を書きますので、何か思い当たる解決策がありましたら教えて頂きたく思います。 現在、ベトナム国内のハノイ市に住んでいます。 ネット接続出来ない事はたまにあるのですが、それでも次の日には問題なくネット接続が出来ます。しかし、今回は1ヶ月間以上ネット接続が出来ない状況です。 有線LANではなく無線LANでネット接続を行いたいのですが、インターネットが出来ない状況です。1ヶ月前までは無線LANにてインターネット接続が可能でしたが、突然インターネット接続が出来なくなりました。 ※その間に、特に設定変更等は行っていません。 どなたかアドバイスをお願いします。 少ない情報で難しいかと思いますが宜しくお願いします。 現在の状況です。 ■無線LANだとインターネットが使用不可(有線LANだと使用可能) ■同じ家に住んでいる他の住人は無線LANでインターネット可能 ■他の家で無線LANを行った場合、インターネット可能 ■シグナル強度が強になったり、弱になったりするのが激しい ■ADSLモデムにPing送信をすると「Hostにたどりつけませんでした」or「エラー」or「応答.」を繰り返す ※ベトナム人の民家に下宿している形になるのでプロバイダ先や使用モデムは不明です。

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>無線LANだとインターネットが使用不可(有線LANだと使用可能) >プロバイダ先や使用モデムは不明です。 有線LANでは、接続されているのでしたら回線の問題ではなく、無線LANに使用している機器の問題でしょうね。 モデムは不明となっていますが、有線LAN接続が可能ということは機器の型番等は判明してますよね? どこのメーカーの機器か不明ですが、その機器に問題はないですか? もし可能なら、その無線LANの機器のファームウェアやお使いのPCのアップデートを確認してみるといいです。 そして、セキュリティはどうなっていますか? 無線の暗号化等の設定で、変更があったのでは? 「MACアドレスフィルタリング」「ネットワークグループ(SSID)名」「暗号化」この辺りの設定をやり直してみると良いかもしれません。 >シグナル強度が強になったり、弱になったりするのが激しい ↑この状態は、機器の性能が低いか無線LANの機器とPCの位置が離れすぎているか、電波障害が起こっているか、近所との電波チャンネルの干渉が起きているか・・ ですね。 とりあえず、電波のチャンネルの変更をしてみると良いかもしれません。

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.1

無線使用環境で、電波の干渉を受けるような環境は無いでしょうか。 電子レンジのそばにアクセスポイント及び子機が設置してある。 親機と子機の距離が離れている(10数メートル以上隔離)。 複数のネットワークグループ(SSID)が検出されていたら、現在設定されているチャンネルを4ch離して設定する。 出来るだけ、親機の近くにもって行き、再現するか確認(再現しなければ、距離や、電波干渉等が考えられます。 電波が弱い場合は、アンテナや無線中継器などもあります、参考まで↓ http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_option.html

gorilla888
質問者

お礼

少ない情報の中、アドバイスありがとうございます。 無線LANの近くまで持っていっても、ネット接続出来ませんでしたので、 電子レンジ等の影響は受けていないと思います。 >複数のネットワークグループ(SSID)が検出されていたら、現在設定されているチャンネルを4ch離して設定する。 に関しては気になりますので、確認してみます。 また、他に影響がある事由がありましたら、ご教授お願いします。

関連するQ&A

  • インターネットに繋がりません。

    家でvistaを使用しております。 以前まで、家のPCを無線LANでモデムに繋いでおり その無線LANに有線で自分用のPCを繋げていました。 1度家のPCを無線LANではなく、有線で繋げた後に 再度、以前と同じつなげ方をしたら、自分用のPCがインターネットに 接続できなくなりました;; PC画面の右下に表示される接続状況みたいなものから 青い○みたいなのが消え、『ローカルエリアのみ』との表記となりました。 インターネット接続を行おうとすると、DNSの問題で接続出来ない的に表示されます。 DHCP接続になっており、自動的にIP取得になっているのですが・・・。 ただ、その無線ルータを介さず自分用のPCから直接モデムへ接続した際には インターネットが出来ます。 このままだと、家のPCと自分用と同時にインターネットが出来なくなってしまいます。 どうか、お教えくださいますよう宜しくお願い致します。

  • IEでのインターネット閲覧ができません

    windows XP Home editionを使用しているのですが、IEでインターネットが見られなくなってしまいました。 Firefoxでは問題なく見る事ができるので、接続には問題がないと思われます(接続には無線LANルータに有線LANで接続、無線LANルータからADSLのモデムに接続)。 以前に起動を軽くするためにシステム構成ユーティリティのスタートアップメニューからいくつかのプログラムを無効にして起動しているのですが、これが問題なのかと思っています。プログラムには詳しくないので、無効にしたプログラムは適当です。その他いくつかプログラムは適当にいじってあります。 どなたか詳しい方がいたら宜しくお願いします。

  • 無線LANでインターネットに繋がらない

    会社に無線LANを利用してます。ルーターを介して有線の常設PC・アクセスポイントを介して無線接続のPCです。 有線ではネットに繋がります。無線は電波はきてます。 無線の方は使用頻度が少なく、たまに使ってもなかなか ネットに繋がりません。これまでは、つながらない場合、ルーターやモデムをリセットしたり、PCのインターネット接続の設定をしなおしたり、なんやかんやして、 30分ぐらいかけて接続してましたが、今回はなにしても 繋がりません。 思い当たる解決法ありましたらお願いします。 WEPはかけてません。でANYです。 ちなみに、自宅でも無線使ってますが問題なく繋がります。 windowsXP コレガ PCCL-11 Magic LAN

  • ちょっと古いノートPCでのインターネット接続

    ちょっと古いIBMのノートPC iSeries1200 Model 1161-264 を貰いました。 このPCでインターネットに接続する方法をを教えて下さい。 LANは内蔵されておらず、モデムのみです。 OSはWindows2000です。 USB端子は2つあります。 有線or無線LANでネットに接続するためには、どのような機材が必要になりますか? 現在使用しているPCは、ヤフーのADSLで無線LANを使っています。 2台のPCを併用したいと考えています。

  • インターネットの接続について

    新築に新しくインターネットを引いてもらいました。 モデムからLANケーブルを使って無線ルーターやノートパソコンに有線接続すると使えます。しかしモデムからテレビやプレステに有線接続しても使えません。 モデムと無線ルーターを有線接続し、無線ルーターとテレビまたはプレステを有線接続すると使えます。 これはそういうものなのですか? 無線ルーターのジャック?が2つしか空いておらず一つはモデムと接続する為、実質一つしか空いておりません。テレビとプレステ両方を有線接続したいので困っています。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネットに繋がらなくなった

    昨夜、突然インターネットにつながらなくなり、そのまま復旧できません。 いろいろ調べてみてやれることはやってみたのですが、状況が全く変わっていません。 機器は VDSLモデム vh-100 4 e n バッファローのルータ を使っています。 [PC、ゲーム等] <-有線or無線LAN-> ルータ <->モデム<->外 というようにつないでいます。 webブラウザを開くとAirStationの画面に飛ばされ、 「インターネット接続の再設定を行う」 という画面に飛ばされ、インターネット回線判別を行うのですが、 「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした >もう一度、確認する」 と出てしまいます。 モデム側では、Power、Line、Link/Act等のランプが点灯しています。 それぞれ再起動で、PC、ルータ、モデムの順に電源を落とし、逆順で起動してみたりもしたのですが、依然、状況は変わっていません。 誰か、この情報から何か分かる方いらっしゃいますでしょうか? また、この場合どこに問い合わせれば良いのでしょうか?

  • インターネット接続

    今日朝PCとつけると無線LANでインターネットに接続できなくなっていました。 バッファローをモデムにつなげて使っていて、無線からの電波は受信しているのですが、接続状況をみると、「認識されていないネットワーク」と出ています。 今は有線で接続しています。 モデム、無線、どちらも電源を落としてみたのですが、変化がありません。 どうすれば、直るでしょうか・・・ 特に何もしたわけではなく昨日まで使えていたのになってしまいました。

  • Wiiをインターネットにつなぎたい

    無線LANでWiiをインターネットに繋ぎたいと思っています。 今、光回線でLANのコネクタを利用して有線でネットに繋いでいます。 色々ネットで調べてみたのですが、どの接続例を見てもモデムが存在していました。私の場合モデムが無いのですが、Wiiをネットに繋ぐためには何を揃えたらいいですか? パソコン初心者です。 よろしくお願いします。

  • PS3とパソコンをインターネットに接続したいのですが

    先日、PS3を購入してインターネットに接続したいと思い、試行錯誤したのですがなかなか上手く行かないので質問させて頂きます。 パソコンが1階にあり、PS3を2階で使用するために、無線LANの機能が付いたルータを購入してパソコンに繋げたのですが パソコンでインターネットに接続しているときはPS3がインターネットに接続できない。 また、PS3をインターネットに接続しているときはパソコンがインターネットに接続できない。 という事態に陥ってしまいました。 今の状況は 【一階】 電話回線━━モデム(ルータ機能付き)━━無線LANルータ━━パソコン 【二階】 (無線LAN接続) PS3 解決策をご教授して頂きたいです。

  • 無線LANに関するインターネット接続

    昨日、無線LANを購入して有線で接続しようとしたらインターネット接続できませんでした。無線LANの付属の説明書をみるかぎり設定方法は間違っていないと思います。設定の詳しい画面にいくとPPPoEも見つかっている状況です。無線LAN経由ではなくモデムから直接接続している限りではインターネット接続は可能です。ただ、無線LAN経由で有線状態にするとダイヤルアップ接続という画面がでてきて明らかにISPから配布されたパスワードとは桁が違うパスワードが載っており接続しようとしても接続エラーが出てきてモデムが反応しないという表示が出てきます。 原因がよくわからない状況なのでよろしくお願いします。 無線LANはバッファローのWHR-HP-Gです。