• ベストアンサー

300系時刻表

300系の引退が刻一刻と迫ってきていますが、今更ですが300系の時刻表を教えてください。引退間近になると混むので撮り収めができません。したがって今とっておきたいのですがどうやら時刻表を見ていると300系だけ表記がないようです。表記がないと撮ろうにも取れません。と、いうわけで300系の写真を撮りたいので、時刻表を教えてください。あと神戸市在住なので新神戸駅、もしくは新大阪駅での時刻を教えてください。お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.2

JR東海がホームページで公開している時刻表で、ある程度使用車両を判別可能です。 参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/jikoku/index.html (JR東海/東海道・山陽新幹線時刻表) まずはパソコンから↑こちらのURLを開いてみて下さい。 ・N700系/700系/500系が使用される列車については、車両形式の記号が表記されているので除外。 ・300系は16両編成しか存在しないので、8両編成/6両編成と表記されている列車も除外。 ・東海道新幹線(東京~新大阪間)内を走る列車(東海道新幹線に直通する列車も含む)は全て16両編成(N700系/700系/300系のいずれか)で運転される。 これらの事を考慮すれば、消去法で所定運用を洗い出す事ができると思います。 ただし新幹線の車両運用は「所定」のものが決まっているとは言え、車両運用の都合やダイヤ乱れの影響によって突発的に変更になる事も珍しくありません。(今日も新岩国の信号トラブルの影響でダイヤが乱れましたし…) ですので、「そのつもり」で駅に言っても、違う車両が運用に就いている可能性もある点は覚悟しておいて下さい。 (まあ、ここまで来ると運の要素になってしまいますが…)

iori1192
質問者

お礼

えぇ!?新岩国で信号トラブルがあったんですか!? いやぁーしらんかったー・・・ それはさておき、回答ありがとうございました。予定の電車が来ないのは胆に命じております。(一回痛い目にあいました・・・・)

その他の回答 (1)

• nobu1189
回答No.1

こんばんは。 まずJTB時刻表を買って「東海道・山陽新幹線」のページを見てください。時刻の下に使用車両が載っていますのでそれを参考にするといいでしょう。 ただし、車両検査の都合で別の車両で運用される場合がありますのでご承知置きを。 まずは、ご参考まで。

iori1192
質問者

お礼

ありがとうございます。今から買ってきます(笑)なんていま、家にありますので見てみます