-PR-
sakurad-o-b

いままで、自転車と乗用車しか乗ったコトがないんですが、ガソリン代節約のため、バイクの免許をとって、通勤も、買い物も、1人のお出かけも、バイクに乗って行きたいと思います♪

まず、免許を取るのに、期間や費用はどれくらいでしょうか?

めでたく、免許がとれたら、高速を走れて、車検は必要ないバイクが欲しいなぁと思っています。お薦めなど教えてください(*^^*)価格の目安などもわかれば嬉しいです♪

出来たら、スクータータイプじゃない方がいいんですが、主婦なので、買い物の荷物とか考えると、スクータータイプの方がいいのかなぁ?と、思ったりも...
そのあたりも合わせて助言頂けると嬉しいですm(__)m
  • 回答数7
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全7件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-11-12 17:27:21
    • 回答No.6
    「普通自動二輪」と言うヤツになりますが、普通免許を持っている場合約10万円 9万8千円ちょっとですね。(大阪)
    AT限定の場合です。つまり、スクーターオンリー
    技能は13時限(1時限は50分)学科は1時限です。

    MTになると、11万ちょっととなります。
    技能17時限、学科1時限です。

    全て予約制です。キャンセルの場合は4000円ほどのキャンセル料が必要です。

    それぞれ1回分の検定料金が含まれています。
    技能が足らずに補習を受ける場合(卒検で落第した場合などです)約4000円必要 卒業検定1回ごとに5000円です。

    普通の思考と自転車に不安なく乗れるレベルなら1回で卒業できます。

    1日に技能講習は3時間までいけます。が、他の生徒さんとの兼ね合いもあります。
    私の場合は、大型免許一気取り 32時限コース(20万円なり)だったため、2ヶ月掛かりました。1月上旬から3月上旬
    です。
    仕事の合間を見てと言うことになるんですよね。専業ならかなり自由になると思いますが。

    ちなみに、卒業検定は曜日が指定されます。

    お買い物に使おうと思ったらスクーターでないと無理です。
    私のは大型車ですがこんなのです。
    http://www.presto-corp.jp/lineups/11_fz8-s/index.php
    ナニも荷物は載せられません。 ヘルメットを乗せるところもありません。雨衣を載せておけるところもありません。乗るだけです。
    コンビニ袋さえぶら下げるところもないです。背中に背負ったデイバッグが精一杯

    http://www1.suzuki.co.jp/motor/an250sul1/index.html
    お買い物に使えて高速も走りたいとなれば、このような感じになるのかな。
    フルフェイスが2個入るトランクは魅力的

    後ね。必要なもの

    ヘルメット 高速を走りたい場合はフルフェイスが良いです。 空いているヤツは夏は涼しいけれど、雨とか風がつらいです。
           また、ホムセンで売っているようなのは止めましょう。ちゃんとしたのを選んでね。頭を砕かれてから後悔しても遅いから。 大体、2~4万ぐらいのが良いと思います。

    ウエア 近所なら速度も出ないので骨を折るぐらいで済むと思いますが、高速などの速度が出るようなところで転ぶと、道路がおろし金になって身が削られます。 パッド付きのウエアがあった方が良いです。
         夏用、冬用、雨用など、結構必要です。別に皮つなぎでなくても良いですけど。

    手袋  転んだりしたときは大変ですし、虫などが当たると痛いです。あうッとなってバランスを崩せば転んだり電柱に突き刺さったりします。

    ブーツ は特に必要ではありません。スクーターなら。スリッパやハイヒールはダメです。

    私も通勤でバイクを使ってますが、10km/Lぐらいでしかないです。高速なら25km/Lぐらいは行くんですけどね・・・
    便利かと言われれば便利なのかなぁ?・ぐらいです。 車の方が楽です。
    寒くないし、雨も関係無いし、倒れなくて良いし、いつでもコーヒーが飲めるし、音楽も聴ける。
    本当は良くないけれど、渋滞を抜き抜きしていけるところだけは楽だと思います。
    お礼コメント
    とても、具体的に回答有り難うございます♪
    教習場に、通うのに、数ヶ月かかる人と1週間でとるひとと、何故こんなに差があるのかやっと理解できましたぁ(*^^*)

    すっごくカッコいいバイクに乗っておられるんですねぇo(^o^)o
    やっぱり憧れますね♪♪♪

    なるほど!このスカイウェイブなら、少しは荷物がはいりそうですね♪

    とてもわかりやすく、貼りつけて頂き有り難うございます♪

    確かに、バイクではコーヒーを飲めないですよね(笑)
    本当に、車を持っていて、さらにバイクも... となると、娯楽でしかないですね!

    それでも、乗りたくなる魅力がバイクにはあるんですね♪
    とりあえず、もう少しお金を貯めないと話にならないですね...
    投稿日時 - 2011-11-13 04:08:11
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全6件)

    • 2011-11-12 15:48:53
    • 回答No.1
    バイクのコストは、決して安くありません。 車は持たず、バイクだけで生活するのなら、車よりは安くなる可能性もある、というレベルです。 ガソリン代は節約できても、そのほかの維持費がかかっては本末転倒です。 しかも、その燃費もそんなによくありません。 車種にも寄りますが、悪いバイクで10キロ台、20キロくらいが普通、良い物だと30キロくらい行きますが、 今は低燃費四輪車でも20に近い燃費ですので、人ひとりしか ...続きを読む
    バイクのコストは、決して安くありません。
    車は持たず、バイクだけで生活するのなら、車よりは安くなる可能性もある、というレベルです。
    ガソリン代は節約できても、そのほかの維持費がかかっては本末転倒です。

    しかも、その燃費もそんなによくありません。
    車種にも寄りますが、悪いバイクで10キロ台、20キロくらいが普通、良い物だと30キロくらい行きますが、
    今は低燃費四輪車でも20に近い燃費ですので、人ひとりしか移動できないことを考えると、もの凄く効率の悪い乗り物です。

    また、車検が無くても整備は必要です。
    車検の無いバイクは、定期検査を受けない人が多いので、非常に悪い状態の車両も少なくありません。
    自分で管理してメンテナンスできるのならともかく、ショップに依頼するのであれば、車検とそんなには変わらないです。
    二年で2万~3万くらいは違う程度かな?


    趣味として乗るのなら、止めませんが。
    免許はお近くの教習所のホームページ等を見てください。
    車の免許を持っているのなら10~15万くらいかな?
    お勧めバイクは色々ありますが、とりあえず今それを考えても仕方が無いでしょう。
    夢が広がっている一番楽しい時かもしれませんが。
    ある程度安心して乗れる車両なら、中古でも40万くらい出さないと厳しいですよ。
    ほかにウェアも必要です。

    比較的簡単に免許が取れる自動二輪小型AT限定免許を取って、
    125ccまでの二種原付スクーターを買うのが、維持費と利便性の面では一番いいんじゃないでしょうか。
    高速道路には乗れませんけど。
    お礼コメント
    さっそくの回答をありがとうございます♪
    カテゴリが、何度やり直して「バイク」にならず、違うカテだったのに、丁寧に回答をありがとうがざいます。


    そうですね、夢の広がる楽しいトキです(^^)

    世の中甘くはないですね(泣)

    普通自動車の免許があるんだから、源チャ乗ったら一番話早いんですよね(--;)

    毎月、いくらくらいバイクに要るんだろ!?
    って、更に質問をすいませんf(^_^;
    投稿日時 - 2011-11-12 16:18:15
    • ありがとう数0
    • 2011-11-12 16:03:26
    • 回答No.2
     高速乗りたいなら小型限定はなしですね。普通免許あるなら学科免除で普通二輪で大体11、2万ぐらいじゃないかと思います。期間は人によります。教習時間はストレートで17時間です。AT限定だと費用も時間ももう少し少なくなります。  車検の必要ない高速乗れるバイクというと126~250ccですが、実質250ccクラスとなります。買物等での利便性はスクーターの方が圧倒的有利ですが、車体は原付スクーターとは違って、 ...続きを読む
     高速乗りたいなら小型限定はなしですね。普通免許あるなら学科免除で普通二輪で大体11、2万ぐらいじゃないかと思います。期間は人によります。教習時間はストレートで17時間です。AT限定だと費用も時間ももう少し少なくなります。

     車検の必要ない高速乗れるバイクというと126~250ccですが、実質250ccクラスとなります。買物等での利便性はスクーターの方が圧倒的有利ですが、車体は原付スクーターとは違って、一般的なMTバイクと比べるとスクーターの方が車重も大きさもありますから、実際にバイク屋とかで大きさを見た方がいいですよ。

     ガソリン代は確かに250ccクラスであれば車より燃費や維持費は確実に上でしょうが、車両価格を考えると元を取るのに相当の年月を有します。現在車にお乗りでないなら関係ないですが…250ccスクーターだと安くても乗りだし60万ぐらいするかと思います(新車の場合)。MT車はもう少し安いです。なので、趣味の気持ちもないとキツイかもしれません。バイクを楽しもうという気持ちがあるなら別に問題ありません。

     MT車もキャリアとかつければメットインぐらいの収納スペースは確保できますし選択の幅も広がりますのでアリかとも思います。あとは車検がないのをどう捉えるかです。点検する機会が無くなりますから、自己管理も大切です。自分で見れなくてもちょっとおかしいと思ったらちゃんとバイク屋に点検してもらうとかです。放ったらかしになってしまう場合はメンテナンス不足による修理費用の増加を考えると車検ありの400ccクラスと大差ありません。

     高速乗らないのであれば125ccクラスのスクーターが維持費も車体もコンパクトで一番便利なんですがね。
    お礼コメント
    分かりやすい回答を有り難うごさいます♪

    名目上はガソリン代節約のためですが、バイクには昔から乗りたかったので思いきって↑っと思ったんですが...なかなか前途多難そうですね(>_<)

    車検のあるなしはあまり関係ないんですね(*^^*)

    MT車でも、メットインのスペースくらあならあるんですね(^o^)

    125ccのスクーターで、日帰りで、何キロントコ位まで遊びに行けるのかなぁ...
    ちなみに、実家と100キロ弱離れていて、日帰りで親の顔を見に行ったりって、可能でしょうか?

    って、また、質問ばかりですみませんm(__)m
    投稿日時 - 2011-11-12 16:37:02
    • ありがとう数0
    • 2011-11-12 16:21:43
    • 回答No.3
     チカラはありますか?バイクの教官は厳しいので、引き起こし等「無理~」なんて言うと、キレ気味に「無理なら小型にするか、あきらめてください」と言われます。教習料は10万くらい。それと、任意保険は入ってくださいね。安いモノなら、ネットのモノで年間2万強であります。250スクーターは新車なら、60万、でも程度のいい中古40万前後で充分ですかね。重いので、男でも小さい身体だとヨタりますよ。 ...続きを読む
     チカラはありますか?バイクの教官は厳しいので、引き起こし等「無理~」なんて言うと、キレ気味に「無理なら小型にするか、あきらめてください」と言われます。教習料は10万くらい。それと、任意保険は入ってくださいね。安いモノなら、ネットのモノで年間2万強であります。250スクーターは新車なら、60万、でも程度のいい中古40万前後で充分ですかね。重いので、男でも小さい身体だとヨタりますよ。
    お礼コメント
    回答ありがとうございます♪
    バイクを起こさないといけないってのは、噂できいてます(*^^*)
    腰を使うのがコツなんですね!!

    力より、バイク代のが、難ありですね(*_*)
    投稿日時 - 2011-11-12 23:24:20
    • ありがとう数0
    • 2011-11-12 16:22:27
    • 回答No.4
    noname#158357

    免許は持っていますが、現在実車は持っていない主婦がお答えします。 ガソリン代節約の為、とか、家計に優しく、という考えなら、自動二輪ほど経済的じゃないものはないです。もはやそれは趣味の乗り物です。 荷物は積めない、雨の日は合羽だとヘアメイクはぐちゃぐちゃ、身体に直に振動がきて負担になる、しかも事故るとダイレクトですから。 そして整備の面も、女性だとわからないことの方が多いです。 しかしそれを上回るほどの爽 ...続きを読む
    免許は持っていますが、現在実車は持っていない主婦がお答えします。

    ガソリン代節約の為、とか、家計に優しく、という考えなら、自動二輪ほど経済的じゃないものはないです。もはやそれは趣味の乗り物です。
    荷物は積めない、雨の日は合羽だとヘアメイクはぐちゃぐちゃ、身体に直に振動がきて負担になる、しかも事故るとダイレクトですから。
    そして整備の面も、女性だとわからないことの方が多いです。
    しかしそれを上回るほどの爽快感は否めないです。風をきる感覚、とでもいうのか。
    原付は乗ったことがおありでしょうか。
    あれにギアがついたような感じです。

    で、具体的にお話をしますが、あなたのご希望(=高速を走れて、車検は必要ないバイク)ということならば、250ccしかないです。400ccからだと車検がついちゃいますから。高速に乗れるのは126ccからのようです(後ろにいる旦那よりの助言です)。
    そうなると取らないといけない免許は中型免許。400ccまで乗れるものです。
    いま現在、自動車の免許をお持ちならば学科試験は免除されますので実技のみです。自動車学校に行くのがやはり一番かと。直接試験場に行くのもありっちゃありですが…難しいと思います。
    自動車学校でたぶん、15万前後くらいではないでしょうか。時期にもよると思いますが(学生さんの休みの時期だと混み混みです)、2~3ヶ月くらい。人にもよりますので何とも。
    免許がめでたく取れたらバイクですが、私はできたら新車をお勧めしたい…と思います。小型二輪限定免許を持っている旦那は、よーく整備された中古なら中古の割に高いけど大丈夫だよ、と言っているのですが…(赤い男爵とかなら信頼出来るかもとのことですが)ある程度知識と技術がないと、見抜ける目を持つのはなかなかだし不備もわかりにくいです。
    ちなみに、いまは手放しているのですが私はKawasakiのエストレヤに乗っていました。
    新車で買って、50万円ほどしました。保険は自動車保険の付帯でつけたのでお安かったですが、それでも年間3~4万円しました。
    他にヘルメット・グローブ・合羽・風を通さないジャケット等々…

    ガソリン代節約…というか、そもそもタンクがあまり大きくないですからね。給油は頻繁でした。
    幾度か燃費の確認もしましたが、新車の私でさえリッター30~35キロでしたよ。(当時は毎日50キロ走っていましたが)
    費用対効果としていかがなものかと思います。
    趣味で持つのなら、私は全然良いと思うんですが。
    お礼コメント
    主婦目線からの的確な回答を有り難うございます♪

    やっぱ、整備は1番不安要素ですよね(--;)
    我が家は主人が、バイクと無縁な人だから、何も聞けない(*_*)

    ある程度の出費は覚悟していましたが、主人に養ってもらってる身としては、なかなか厳しいですね(>_<)
    投稿日時 - 2011-11-12 23:33:39
    • ありがとう数0
    • 2011-11-12 16:31:09
    • 回答No.5
    ハイブリッド車と大型バイク、原付二種(125cc)を所持してます いきなり夢をぶち壊して申し訳ないのですが、ガソリン節約の為にバイクは無意味ですよ じゃあ理由は何故か?となるのですが、バイクを既に持っている又は格安で譲り受けられるなら別ですが「バイクを買う」ところから始めるならば、購入費用に50万円は見ておく必要があります 全くの初心者がトラブル等を気にしないで乗れる「程度のいい」中古中型バ ...続きを読む
    ハイブリッド車と大型バイク、原付二種(125cc)を所持してます

    いきなり夢をぶち壊して申し訳ないのですが、ガソリン節約の為にバイクは無意味ですよ

    じゃあ理由は何故か?となるのですが、バイクを既に持っている又は格安で譲り受けられるなら別ですが「バイクを買う」ところから始めるならば、購入費用に50万円は見ておく必要があります
    全くの初心者がトラブル等を気にしないで乗れる「程度のいい」中古中型バイクはこの位はかかります
    新車なら車種でかなり差がありますが70万円~100万円

    また、免許取得費用は自動車学校毎に差がありますがだいたい15万円位

    さらに!
    現役ライダーとして絶対おろそかにして欲しくない装備品
    万一のためにメット3万円、ジャケット2万円(冬専用とスリーシーズン用で各一着づつだから×2して4万円)、グラブ5千円(これも冬用とスリーシーズン用で×2して1万円)これらは絶対必要です
    できるなら、ライディングシューズ(またはブーツ)も欲しいですね

    え~っと…
    こんだけ燃費差額でガソリン代から回収するのは無理ですよ
    また、車検や消耗部品、最低限のメンテナンスを考えたら、残念ながらバイクは決してお得な乗り物ではありません
    強いていうなら、スーパーカブは例外ですが…
    あくまでもバイクは趣味の乗り物です
    再考されてはいかがでしょうか?

    「それでも乗りたい」と感じたなら、バイク趣味の先達としてご相談にのりますよ
    お礼コメント
    備品についてまで、細かく回答ありがとうございます♪

    やっぱり、安い中古はろんがいなんだぁ(*_*)

    スーパーカブなら安くつくんだぁ!♪
    なれて、お金が貯まるまでスーパーカブって、選択肢もありかも!?♪
    投稿日時 - 2011-11-12 23:41:16
    • ありがとう数0
    • 2011-11-12 18:44:33
    • 回答No.7
    免許取得に15万円、バイクが最低でも30万円、ヘルメットや装備を入れると50万円。 ガソリンが1リッター150円として3000リットル以上買えます。 それでも節約と言えますか? 車検がなくても自賠責必要ですし、任意保険も必要です。当然、整備をしないとまともに走ることも出来なくなります。 ...続きを読む
    免許取得に15万円、バイクが最低でも30万円、ヘルメットや装備を入れると50万円。
    ガソリンが1リッター150円として3000リットル以上買えます。
    それでも節約と言えますか?
    車検がなくても自賠責必要ですし、任意保険も必要です。当然、整備をしないとまともに走ることも出来なくなります。
    お礼コメント
    ガソリン換算しての回答有り難うございます♪

    他の方も皆、おっしゃるように節約にはならないですね(笑)
    投稿日時 - 2011-11-13 04:12:53
    • ありがとう数0
    • 回答数7
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ