• ベストアンサー

これは何の花でしょうか?

ウォーキングの途中で見かけた花です。 花が咲く前は幹を見て桜だと思っていたのですが・・・ 偶々通り掛かった人に聞いたところ、「りんご」じゃないですか? とのことでしたが、温かい地方に住む私はりんごの花を 見たことがありません。 やはり「りんご」の花なのでしょうか? もう少し待って実を見れば判明するのですが、よろしくお願い 致します。

  • smzhu
  • お礼率98% (50/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

花色・花弁・おしべ・葉の特徴、枝ぶりからいっても「梨」です。 梨狩りに行っても、リンゴに比べ枝ぶりが太めで横方向に伸ばすようにしています。 この秋の暖かさで咲いたのでしょうね。秋に咲いた花ですと春のように一斉に咲き誇ることはありませんし、葉も縮んだような感じでやや丸みを帯び、これから伸びていくようなものではありません。また今の季節は実にはなりません。生ったとしてもすぐに落ちてしまいます。 <梨の花> http://blog-imgs-23.fc2.com/t/a/k/takasannoibaraki/20070428213048.jpg http://img4.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/96/97/yamamurayuji/folder/419547/img_419547_28868997_0?1250049584 <10月の梨の花> http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/03/9c/asashio5119/folder/1307863/img_1307863_62883343_2?1318632467 <秋の梨の花> http://izanro.co.jp/wp-content/uploads/nasinohana1.jpg <春の梨の花> http://kosugifarm.blog82.fc2.com/blog-entry-84.html ナシ(ル・レクチェ、上)とリンゴ(王林、下) http://hotei.blog.ocn.ne.jp/blog/2009/09/post_da58.html 参考: リンゴの花 http://www.google.co.jp/search?q=%E6%9E%97%E6%AA%8E%E3%80%80%E8%8A%B1&hl=ja&rlz=1T4GGLD_jaJP308JP308&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&ei=Tgy-TpWLHcOKmQXx58SNBA&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&ved=0CBAQ_AUoAQ&biw=852&bih=426&sei=VAy-TtCoDMqimQXq5JHGBA

smzhu
質問者

お礼

ご丁寧な回答有り難うございました。 今朝久し振りに見たところ、小さな梨の実がついていました。 梨はこれまで枝を横に伸ばしてあるのしか見たことがなく、 この木は枝が上に伸びていたため何の木か思い付きませんでした。 お陰様でスッキリしました。 お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

桃の花にも見えますが、時期的に冬桜か十月桜でしょうかね。

smzhu
質問者

お礼

回答有り難うございました。 私も桜だと思っていましたが、yukiyouseiさんの仰有るとおり 梨ですね。 お礼が遅くなりましたことをお詫びします。

関連するQ&A

  • 桜の花が咲きません。

    桜の花が咲きません。 一昨年に中古住宅(築25年)を購入しまして、お庭に桜の木が植わっています。 なんという桜なのかわかりませんが、今年は花の蕾はおろか、葉っぱまでつけておりません。 真冬の状態のまま、5月も下旬になってしまいました。 昨年には葉っぱもあり、花も咲かせていました。 幹の太さは25センチぐらい。樹高は6メートル程度でしょうか。ただし、枝が結構剪定されているようで 枝部分を含めた樹の幅が1.5メートル位です。 そして、樹の幹からは新しい緑色の芽?のようなものが少しだけ出ています。 いつ植えられたものなのかわかりませんが、家と同じく25年程度か、それ以下ということになると思います。 今年は寒いから、遅いんだろうと思っていたら、お庭にもう一本ある桜は満開なのですよね・・・。 ちなみにうちは北海道です。 寒さのせいでないとしたら、この桜は寿命を迎えてしまったのでしょうか? 実は、切ってしまおうかどうか迷っているのです・・・。 どうにも植物のことには疎くて、説明が不十分であったとは思いますが アドバイス、よろしくお願い致します。 必要ないかも知れませんが、補足として:お庭には、樹や植物が結構密集しております。

  • 桜の花をスズメは食べますか?

    九州に住む母が毎日のウォーキングをしていると、スズメが桜の花の茎を切って 落としているらしいです。沢山の桜の花が開く前に茎ごと切り落としてます。同じ様な現象をみたことある方いますか?また理由など分かる方もいませんか?

  • このお花の名前

    ウォーキング途中で見つけました。 この南国風?のお花の名前をご存知の方が いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願い致します。

  • 実生のりんごは、いつ花が咲きますか?

    いつもお世話になっています。 5年程前に、食べたりんごの種をまいたところ 今じゃ、3m位に育ちました。 りんごの種類は、ふじだと思います。 いつ花が咲くのだろうと 毎年この季節を楽しみにしているのに また今年も裏切られてしまいました。 りんごは、実生では花が咲かないのでしょうか? 実をつけなくても 花だけでも見たいと思ってるのです。 それとも、接木とかしなければ無理なんでしょうか? どなたかわかる方 教えてください。

  • 花のあとに実・・・

    とても幼稚な質問で恥ずかしいのですが 花が咲いた後には必ず実ができるのですか? また、花の咲く場所と実のできる場所が違うということはないのでしょうか? 少し気になったのですが さくらんぼは、桜の花の咲いた後の場所にできるのですか? 梅の実も花の咲いた後の場所ですか? たまたま、見かけた椿の実が どうしても花のあとにできるようには見えないのですが? 花と、実の関係がわかりません。 幼稚園並みの疑問で恥ずかしいのですが・・・ 植物オンチのわたしに教えてください!

  • 「願はくは花の下にて春死なむ・・・」の「花」は何の花?

    願はくは花の下にて春死なむ その如月の望月のころ という歌にとても心惹かれるものがあります。 たしか西行法師の作であったと記憶しております。 この歌に出てくる「花」とは何の花なのでしょうか? 今まで何となく桜だと思っていましたが、桜が日本人にとって最も代表的な花となったのは、もっと後の時代ではないでしょうか。西行法師の時代は「花」と言えば梅だったのではないかと思います。 そこで、月齢と旧暦の日付を調べてみたところ、今年は旧暦の2月の満月の日は新暦4月7日(旧暦2月17日、月齢15.36)でした。 となると、「花」はやはり桜なのでしょうか? もう一つ、質問です。 「花は桜木、人は武士」という言葉が示すように、潔く散る桜を人の死と結びつける思想は、江戸時代の出てきたものと思っていました。しかし、この歌の「花」が桜であるとすれば、西行法師の時代に、すでに、桜を人の死と結びつける思想の源流があったと考えてよいでしょうか?

  • 一本のハナミズキから赤と白の花

    15年ぐらい前にホームセンターでハナミズキの苗を買ってきて 植えたのですが、かなり大きく成長して根本の上から幹が2つに分かれた 状態になっています。 片方の幹の枝には赤い花、片方の幹の枝には白い花が咲きます。 一本で赤の花と白の花が見れるのはいいのですがこれはどういう事でしょうか。 ハナミズキは木ではなくて幹ごとに咲く花の色が決まるのでしょうか。

  • 花とゆめで面白い漫画といえば?

    最近、フラワーコミックから花とゆめにハマりました!そこで、まだまだ花とゆめについては分からないことばかりなので、どの作品が面白いか教えてください! 因みに私が読んだものは・・・・・ (1)フルーツバスケット (2)ネバギバ (3)桜蘭高校ホスト部 くらいです。読んでみたけど、タイプではなかったのは、wジュリエットです。 意外と美少年が好きということが判明しました(笑) ご協力お願い致します!

  • 花の名前を教えてください。

    こんにちわ。 先日街で見かけた可愛らしいお花の名前を知りたいと思っています。 写真を添付しますので、ご存知の方がおられましたら教えてください。 花と実が同時に見れてめずらしいなと思いました。 桜の家族でしょうか? よろしくおねがいします。

  • ピンクの花を咲かせる木の名前

    最近散歩していると、近所の家の庭から見えるのですが、とてもきれいな色の花なのでうちの庭にも植えたいと思っているのですが、何という名前の木なのかわかりません。 近くで見たことはないので、遠くからみた感じですが、 ○濃いめのピンクに少し紫の入ったような色の花が咲く木。 ○木には葉はついていないようでした。 ○花の大きさはモクレンよりも小さく桜の様に密集して咲いているように見えました。 ○木の幹の色は白っぽく見えました。 ○木はそんなに大きくなさそうです。 ○3月の下旬~4月初旬くらいから見かけるようになりました。 これくらいしか分からないのですが、もし木の名前が分かる方いらっしゃいましたらお願い致します。

専門家に質問してみよう