• ベストアンサー

クスリが飲めなくなりました

統合失調症8年です。 一昨日の夕方から、クスリが飲めなくなりました。 普段は朝、夕、寝る前の3回です。 ほかに朝、昼、夜で耳鼻科のクスリも飲んでいます。 なんとか、朝、昼は飲めるのですが、 夕、寝る前は飲めません。 飲まなきゃいけないと解っているし、 飲まなければ飲まなければと思えば思うほど飲めません。 たまに飲みたくないな~と思うときはあるけれど、 いつもちゃんと飲んでます。 特にクスリが変わったわけでもないです。 どうしたらいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157261
回答No.3

薬飲まないと辛いですか 朝は飲めてるんですよね 全然飲んでないわけじゃないので その状態でも大丈夫なら飲まなくてもいいんじゃないですか と私は思ったんですが お医者さんに相談してみたらどうでしょう

rusei
質問者

お礼

クスリ飲まなくても大丈夫です。 朝は勢いで飲んでいます。 今日病院に電話したら、主治医があいにく不在でした。 デイケアのスタッフ(看護師)と話しをしたら、 今度デイケアに行く火曜日に主治医に診てもらえたら診てもらおうと言われました。

その他の回答 (3)

回答No.4

それは良かった 薬がなくて済むならそれにこしたことないですからね

rusei
質問者

補足

今日、診察でした。 4日間飲めなかったというと、 それはODと同じことだから、しないように。 と言われてしまいました。

• d194456
回答No.2

薬を飲まずにいても体調に変化は無いのでしょうか? 好ましくない変化が有るなら、一日の内に呑む総量に変化が無い様な、日に二回の飲み方に変えるように医者に頼むのも良いのではありませんか。 僕は眠気のため、仕事に問題があったので、三回を二回に変えましたが。 統合失調症には、栄養療法とか鍼灸と漢方の組み合わせで行う治療方法もありますので、この機会に調べてみても良いのではないでしょうか。 どうしても、今まで通りの服用にしたいのなら、飲めない時は飲まなくとも良い薬ですから、と自分自身に飲むことを義務付けるような思い込みを解いてやると、楽に飲めるように戻ると思いますよ。

rusei
質問者

お礼

今のところ、朝だけの服用だけでも大丈夫です。 義務づけ確かにあると思います。 ありがとうございます。

• gadovoa
回答No.1

薬の知識は素人ですが、 飲めないというのは体が受け付けないからではないでしょうか? 途中でやめられないステロイドや 確実に飲まなくてはならない糖尿や血圧の薬、 緊急を要するニトロールとかでないのなら 飲まない方向で、食事療法で治してみてはいかがでしょうか。 断食がオススメです。いくつか文献を読みましたが、 精神疾患には何かしらの良い効果があがっているようです。 お試しください。

rusei
質問者

お礼

断食ですか。 むしろ食欲は残っているので、難しいかもしれません。 デイケアでもしっかり昼食をとりますし。 ありがとうございます。