• 締切済み

父の様子について

hs3okwaveの回答

• hs3okwave
回答No.1

全くの専門外ですが、いろいろな事情があって、今年に入ってから親戚を保護観察入院に促すために半年ほどあちこちに通いました。 (考えてみれば当然ですが、当事者はかなりの割合で入院に前向きではないようです。) 精神面での問題は、似たような症例の経験者から話を聞けたとしても、素人として参考になるまでであり、対応はそれぞれになります。 最近は、それなりのお薬も進化しているようですから、まず、ここは専門家へのご相談先をあたってみるのが良いでしょう。 したがい、ご希望の回答にはなっていないかと思いますが; 市役所/区役所の保健課には、地域健康などの名前でケースワーカーや精神科医が担当していることが多いので、お問い合わせになったら良いと思います。 大抵は親切に答えてくれますし、出向いても相談にのってくれると思います。 (親しく相談出来る方がいれば、その筋の(精神科の)先生をご紹介頂いて相談してみるなども検討してみてください。) ご家族の当事者への対応も大事ですし、ご家族それぞれにも精神的な負担がかなりかかります。 大切なご家族のためにも、まずはお話を聞いてもらえる専門家に会うことをお勧めします。

noname#157626
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 市役所に行けばお医者さん見つかるんですね。 病院もどうやって探せばいいか困っていたのですごく助かりました。 ありがとうございます。