• ベストアンサー

歯軋り

私は寝るときに歯軋りをしているようです。 朝起きると顎が痛んだり、 口が開かなくなる夢を何度もみたり、 親からの指摘で 自分が歯軋りをしていることに気付きました。 市販のマウスピースを試しましたが、 気持ち悪くなってしまい 長続きはしませんでした。 私生活でも 無意識にかみ締めてしまったり、 ご飯を必要以上に噛んでしまっているようです・・・ 改善方法はありますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

原因は日常的なストレスです。ストレスが適応力を超えるようになると例えば睡眠障害、肩こりや頭痛、寝違い、体の攣り、腰痛あるいは消化管のトラブルなどいろんな形で体に現れてくるようになります。歯軋りもその一つです。 ストレスで心や体が常に緊張を強いられてるのですが、社会人であれば大概は仕事が原因です。心も体も頑張り過ぎ、無理し過ぎになっています。歯軋りはその悲鳴ですのできちんと受け止めて今の生活を見直してみることが大切です。これしか改善策はないでしょう。

19930504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は高校生なのですが、学校が大嫌いなので・・・・ まず学校に行くことがストレスなんだと思います。 肩こりもすごく、ほぼ毎日お腹も緩い状態です。 あと少しで高校は卒業ですが、 今の生活を見直してみます。 参考になりました。