• ベストアンサー

“マイピクチャ”のファイル数についてです。

最近になって、携帯カメラの画像をPCの“マイピクチャ”に移して保存することを覚えました。 そこで、ふと気になったのですが… マイピクチャ→プロパティにあるファイル数と、実際に保存されてるファイルの数が一致しません。 実際に保存されているファイル数よりも、プロパティに表示されるファイル数が“2つ”多いです、 30枚写真を保存すると、プロパティに表示されるファイル数は32となります… もちろん、サンプルピクチャなどは削除してあります。 なぜ、このような現象が起こるのでしょうか? 考えられる原因があったら教えて下さい。お願いします。 質問文で至らない点(分かりづらい点)があったら、補足します…

• k-chan
  • お礼率88% (541/612)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158634
noname#158634
回答No.3

「ツール(T)」>「フォルダ オプション(O)」→「表示」タブ→「ファイルとフォルダの表示」というフォルダアイコンつきの項目の下に「すべてのファイルとフォルダを表示する」と「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」がある。これを変更する。 もしここまでたどり着けないなら、OSがXPじゃないかもしくは…「エクスプローラ」と言われて「Internet Explorer」を見ているか(笑) というかですね。 その隠しファイルは「desktop.ini」と「Thumbs.db」。フォルダの情報を記録しているテキストファイルと、「縮小版」での表示を軽くするためにサムネイル表示の画像を記憶しているファイル。 上記の操作や説明がわからないレベルなら気にする必要のないものなのでわざわざ見えるようにする必要もないかと。見えなくしてるのは間違えて消さないようにするためだし。

k-chan
質問者

お礼

大変わかりやすい解説をいただき、ありがとうございます! おかげで、問題解決することが出来ました。

その他の回答 (2)

• matyu1003
回答No.2

1.の補足に。 コントロールパネルに、「フォルダオプション」というのがあります。これで同じことが出来ますよ。

k-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3番目に回答をくれた方が、順序を説明してくれました… 問題解決です!ありがとうございます!

k-chan
質問者

補足

補足への回答、ありがとうございます。 コントロールパネルの「フォルダオプション」を開きましたが、 そこから先がわかりません…

• boogeyman
回答No.1

ユーザには見えないように設定された「隠しファイル」が入ってます。 マイピクチャの場合、表示用のアイコンを管理するファイルでしょうか。 あまりお薦めできませんが、エクスプローラの「ツール」→「表示オプション(だったかな?)」で、「全てのファイルを表示する(とかいったオプション)」にチェックを入れると、隠しファイルが表示されます。 隠しファイルにしているのは、ユーザが間違って削除した場合に、深刻なエラーとなる恐れがあるためです。 ファイル数に関して納得されたら、表示オプションを元に戻してください。

k-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 補足を重ねるうちに、だんだんと解説が細かくなってきて助かりました… 問題解決!本当に、本当にありがとうございます!

k-chan
質問者

補足

いろいろ試したのですが… エクスプローラーの「ツール」→「表示オプション」が発見できません…【T_T】