• ベストアンサー

Windows7、起動直後、自動設定で「かな入力」

通常、Windows7は、起動直後、IE等のブラウザやアクセサリのメモ帳等で、文字を入力しようとすると、何もキーを押していない状態では「半角英数」のローマ字が入力される自動設定になっています。 これを起動時に、自動的に「かな入力」が入力できるようにする方法はあるのでしょうか。 具体的には、つまり、起動直後に、「半角英数の切り替えキー」を押さずに、「すでにかな入力の状態になっている」、という状態になります。 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meah1835
回答No.5

ご要望を叶えれるのは No3さんの「 Dさんの日本語じゃなきゃイヤン 」しかありません(他のソフトは見聞きしたことがありませんので)。 些細なことのようですが勘違いがあります 起動直後、IMEの変換モード A をクリックすれば「直接入力(D)」になっているのが分かりますか?これはWindowsのシステムに組み込まれた、キーボードのキーをアルファベット小文字で入力する「直接入力システム」です。その他「半角英数(P)」も含めた日本語入力をするには IME、ATOKなどを使い「日本語入力システム」に切り替えて文字入力していますからWindows標準でかな入力の自動設定することは出来ません。 「 Dさんの日本語じゃなきゃイヤン 」で、「直接入力システム」から「日本語入力システム」に切り替えてもらうしか手はありません。ちなみに、このソフトは XPの時代から使われてきた有名なソフトです。

thanksv
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#143485
noname#143485
回答No.4

IMEの機能では実現不可能なので、専用ツールを導入することになりましょうか。 ・ハゲでも使えるWindows: Windowsの起動時に日本語入力オン http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-194.html

thanksv
質問者

お礼

noname#150436
noname#150436
回答No.3

IMEをオンにすると言う事かな? それなら「 Dさんの日本語じゃなきゃイヤン 」と言うソフトで可能です。 違ってたらわかりません。 ちなみにXP~7まで対応してます。 http://onlinepckan.web.fc2.com/tool/soft/text.html

thanksv
質問者

お礼

• violet430
回答No.2

Windowsの基本としてその様な機能はありません。アプリケーション側での仕様に依存しています。 fyりーソフトでその様な機能を実現するものがありますが、自己で帰任であり、うまくいかないケースも多いようです。

thanksv
質問者

お礼

• akiomyau
回答No.1

IMEの言語バーのツールのプロパティを選んでください。 全般タブの入力設定の項目で ローマ字/かな入力を ローマ字入力からかな入力に変更し 適用、OKで抜けてください。 デフォルトの設定がかな入力に変わります。

thanksv
質問者

お礼