• ベストアンサー

入金方法について2つの質問です。

まず、1つめです。 出品するとき、いつも、ジャパンネット銀行決済と銀行振込の2つにチェックを入れて指定しています。 自分としては、前者はジャパンネット銀行によるネットでの振込み、後者はそれ以外の方法によるジャパンネット銀行への振込み、という意味で指定しています。 ところが、この間、落札後に、「ネット銀行以外の銀行口座を教えてください」というメールを受け、はっとしました。銀行振込、というのは、ネット銀行以外の銀行への振込、という意味でとられているのではないか、と。 ジャパンネット銀行の口座への振込を指定する場合には、「銀行振込」にチェックを入れてはいけないのでしょうか? それと2つめ。 ジャパンネット銀行への振込みしか指定していないのに、落札後、落札者から、「郵便局の口座はないんでしょうか?」という質問メールが来ることが非常に多いのですが、なぜなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan__
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

私の感覚ではJNBの口座への振込みを指定する場合には 「銀行振り込み」にチェックを入れてはいけないと思います。 「銀行振り込み」は俗に言う都市銀行地方銀行等の口座 振込みのことだと思っています。 >「郵便局の口座はないんでしょうか?」という質問の意図は 多分落札者の最寄の金融機関が郵便局であったり、 振り込み手数料が割りと安いからではないでしょうか? 郵便振込みにチェックを入れてないのであれば気にせず 「郵便振込みは受付できません」とお答えしてOKだと思います。

daisuke351
質問者

お礼

なるほど、「銀行振込」にチェックを入れてはいけなかったんですね。以後注意します…。 郵便局への口座へは振込手数料が安いのですね。 今回は断るとしても、郵便局にも口座作っておいたほうが、落札者にとっては親切なのかも。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.2

1.ジャパンネット銀行決済と銀行振込の2つにチェックがある場合 ジャパンネット銀行での決済可能と、都市銀行地方銀行などの銀行振込可能 と読むのが普通です。 ジャパンネット銀行のみで取引きを行いたい場合には、銀行振込のチェックは 入れないで下さい。 2.郵便局の口座はないんでしょうか?という質問メールが来ることが非常に多い 自分がジャパンネットの口座をお持ちだからといって、他の人もそうだとは限り ません。普通に銀行(特に他行あて)振込みするよりは郵便の方が手数料安いので そういう事をいう人がいるのかと思います。 でも条件で「ジャパンネット銀行」のみ指定している場合には、入札者の方が マナー違反ですよね。 出品者のスジとして例え郵便口座を持っていても「済みませんが郵便口座は使え ないので、ジャパンネット銀行でお願いします」という対応で良いのでは。

daisuke351
質問者

お礼

なるほど、今後は「銀行振込」にチェックを入れないようにします。 郵便局にも今後は口座を作っておいたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャパンネット銀行から普通銀行への振込について(至急)

    私の商品がオークションで落札され、落札者からジャパンネット振込みを希望されました。 当方では、ジャパンネット口座を持っておらず、決済方法でも選択していませんでした。 なので、普通銀行への振込をお願いし、口座番号をお知らせしました。 ところが、落札者がジャパンネットから普通銀行へ振込みしたところ、返金されるというのです。 留守電とメールにも、その旨連絡が来ましたので、改めて同じ口座番号の連絡をしました。 口座番号は間違ってはいません。 ヤフーかんたん決済も対応している為、その方法もメールにてお願いしてみました(落札者が出品時にはかんたん決済を選択しています) 当方、ジャパンネットを持っていないので、わからないのですが、そのような事がありますか? 考えられるとしたら、何か原因がありますか? 商品が生ものなので、出来るだけ早く送りたいのです。 入金がなくても本日中には先に発送しようとは思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ヤフオク,支払方法を。。。

    こんばんは。 ヤフーオークションである品物を落札しました。 支払方法が「銀行振込 ジャパンネットバンク決済」 とあったので,銀行振込を選択するつもりで入札していました。 落札後,出品者の方からメールをいただいたのですが, ジャパンネットバンクの口座番号しか書かれていませんでした。 当方,そちらには口座を持っていませんので,銀行の口座番号を教えてください,と折り返しメールし,ただいま,返事をまっているところなのですが。。。 。。。なんだか,こちらの都合あわせてもらうようで,これってマナー違反?と気になってしまって。交渉してよいことだと思いますか?心象が悪いでしょうか? また,落札後にヤフーペイメントでのし払いを希望する場合は,当事者同士がメールで交渉するものですか? お返事よろしくお願いいたします。

  • 銀行振込み

    振込み先を「みずほ銀行」に指定しています。出品する時に「みずほ銀行決済」と言うのがありリンクするようになってますね。今までは落札者様はわざわざ銀行まで行って振込みをして頂いていると思いますが「みずほ銀行」に口座があるだけで【私はインターネットバンキングの契約をしています。】「みずほ銀行決済」にチェックを入れてもいいのでしょうか?落札者様がネット契約している銀行口座があれば勿論PC上から振込みが出来ると解していいですか?

  • 『ヤフオクかんたん決済銀行振り込み口座はダミー?

    『ヤフオクのかんたん決済の銀行振り込み口座はダミーなの? 』 ヤフオクで、私の商品が落札され落札者がかんたん決済の銀行振り込みを選んだとき、 相手に通知される口座番号は私の口座ではない、ダミーのような口座番号および支店になるのでしょうか? 詳しく書きますと、 ヤフオクに登録している私のジャパンネット銀行の口座番号が:1234XX、支店番号:001だとします。 相手がかんたん決済の銀行振り込みを選んだとき、私の振込み先口座として、上記と異なる私のものでないジャパンネット銀行の口座番号:9999XX、支店番号:999 などが表示されるものなのでしょうか? またこの際落札者(相手)が、異なるジャパンネット銀行の口座番号:9999XX、支店番号:999に振り込んで、その後私の本来の正式な口座に反映されるのでしょうか?

  • ジャパンネット銀行のワンタイム口座について

    ヤフオクで出品のものが落札されました。 同時にジャパンネット銀行からワンタイム口座が発番されました、とメールが届き口座番号、支店名など、私の現在の口座とは違うものが書いてありました。 焦っていたため、 ●ジャパンネット銀行のワンタイム口座 ●その他の私の銀行口座 を落札者には伝えました。 ※ワンタイム口座は一度きりの口座ですが、他の口座情報は私固有のものですので、他の銀行口座情報を公開しては、あまり意味がないなぁと感じました。 結局返信として、ヤフーかんたん決済にて支払い完了済という返信でした。 私の場合、銀行振込み、Yahoo!かんたん決済、Yahoo!ネットバンキングを決済方法にしてありますが、落札後どのように相手に入金を促すようにするのが普通でしょうか?

  • 口座に入金

    こんにちは。 オークションで落札して振込みをしたいのですが どうしたらいいかわかりません。 出品者からのメールには、 こちらの口座に入金下さい。 ジャパンネット銀行 銀行コード:(番号が書いてありました。)   支店コード:(番号) 普通口座 口座番号 :(番号) 振込み名:(名前が書いてありました。) もしくは UFJ銀行 三田支店 店番号:(番号) 普通口座 口座番号:(番号) 振込み名:(名前) と書いてありました。 どうすればいいのか教えてください。お願いします。

  • ヤフオクのかんたん決済。銀行ネット決済とクレジットカード決済の違い

    今落札したんですが、その商品はかんたん決済が使えるようです。 そこで問題なのですが、 落札者からの自動メールによると、 イーバンク銀行、ジャパンネット銀行などの口座先が書いてあり、特にクレジットカード決済については触れられていません。 そして、「振込み後は、どこの銀行に入金したのかを教えてください」という言葉も書いてあります。 これからすると、クレジットカードでのかんたん決済は駄目ってことですかね? そもそもクレジットカードでのかんたん決済って、どこに振り込まれるんでしょうか? 相手のいずれかの口座には振り込まれるわけですよね?どうやって振込先口座は決定されるんですか?

  • JNBからイーバンクあてに入金する場合

    さっきヤフオクで洋服を落札し、折り返し出品者からメールが届きました。 メールには代金を振り込む銀行の名前が2つほど記されていましたが、その中にイーバンクもありました。 それで、ジャパンネット銀行からイーバンクあてに振り込もうとしたら、ジャパンネット銀行のサイトに次のような説明がありました。 1. 振込先銀行名、振込先支店は、イーバンク銀行指定の銀行支店名となりますので、受取人様にご確認ください。            (例:三井住友銀行 ドットコム支店) 2. 振込先口座番号は、受取人様にご確認ください。 3. 受取人名はイーバンクギンコウ(カ とご入力ください。 でも、出品者から届いたメールにはイーバンクの「支店番号」と「口座番号」「口座名義」が書いてあるだけで、「イーバンク銀行指定の銀行支店名」というのは書いてありませんでした。 それで結局、振り込むことができず、もうひとつの銀行あてに振り込んだのですが、出品者は「イーバンク銀行指定の銀行支店名」というのを書くのを忘れたのでしょうか? それとも、その支店名というのは何らかの方法で知ることができるのでしょうか?

  • ヤフオク代金支払い、受け取りについて

    当方素人です。 1)かんたん決済の代金受け取り口座にネット銀行は指定できますか? 2)落札者の立場で落札後出品者がかんたん決済・銀行振込のどちらかを指定している場合、かんたん決済のネット銀行支払よりも銀行振込のネット銀行支払のほうが、手数料が少ないと思うのですが間違っていますか?

  • ヤフオク・入金方法の指定と変更について

    1. 今回、とあるキャンペーンに応募するための点数シールを出品しました。 キャンペーンの締切が迫っている状況であるため、今回は「かんたん決済」のみを支払い方法とし、 ただし書きとして、「到着がある程度遅れてもよければ郵貯への送金も可能」としました。 (オンラインで確認できる受取方法が、当方ではかんたん決済のみなのです) この状況から無事落札されたのですが、落札者から 「できれば銀行への振込にしたい」という最初のメールの後(こちらが返信するより前に)、 「銀行への振込は出来ますか?」 「かんたん決済のやり方がわからないので、銀行への振込にしてほしい」 という旨のメールが立て続けに来ました。 入金方法として、こちらは最初から「かんたん決済で」と提示していますし、 他の方法も「万一、品物の到着が締切に間に合わなくてもよい人」という条件付きです。 また、これはこちらの事情ですが、「オークションに使える銀行口座」というものを持っていません。 現状では、今後開設するつもりもありません。 これでも「銀行口座への振込」に対応しなければならないものでしょうか? 尚、落札者からは、「銀行はダメなので郵貯の口座へお願いします」というメールをこちらから送った後は、一切返事がありません。 口座番号も記しておきましたが、今朝の次点で入金もありません。 2. また、このまま取引が滞ると、最初に書きました「キャンペーン」の応募締切が来てしまい、出品物の価値がほぼゼロになります。 (厳密にはゼロにはならないのですが、詳細は割愛します。 ただし、今回落札された価格では、まず引き取り手がなくなるだろうと思います) この場合、遅延は落札者の都合によるものなので、落札価格で引き取ってもらう権利はあるでしょうか? 1日ロスがありましたので、次点入札者に改めて連絡→入金→配送 という時間はおそらくありません。