• ベストアンサー

ヤフオク・入金方法の指定と変更について

1. 今回、とあるキャンペーンに応募するための点数シールを出品しました。 キャンペーンの締切が迫っている状況であるため、今回は「かんたん決済」のみを支払い方法とし、 ただし書きとして、「到着がある程度遅れてもよければ郵貯への送金も可能」としました。 (オンラインで確認できる受取方法が、当方ではかんたん決済のみなのです) この状況から無事落札されたのですが、落札者から 「できれば銀行への振込にしたい」という最初のメールの後(こちらが返信するより前に)、 「銀行への振込は出来ますか?」 「かんたん決済のやり方がわからないので、銀行への振込にしてほしい」 という旨のメールが立て続けに来ました。 入金方法として、こちらは最初から「かんたん決済で」と提示していますし、 他の方法も「万一、品物の到着が締切に間に合わなくてもよい人」という条件付きです。 また、これはこちらの事情ですが、「オークションに使える銀行口座」というものを持っていません。 現状では、今後開設するつもりもありません。 これでも「銀行口座への振込」に対応しなければならないものでしょうか? 尚、落札者からは、「銀行はダメなので郵貯の口座へお願いします」というメールをこちらから送った後は、一切返事がありません。 口座番号も記しておきましたが、今朝の次点で入金もありません。 2. また、このまま取引が滞ると、最初に書きました「キャンペーン」の応募締切が来てしまい、出品物の価値がほぼゼロになります。 (厳密にはゼロにはならないのですが、詳細は割愛します。 ただし、今回落札された価格では、まず引き取り手がなくなるだろうと思います) この場合、遅延は落札者の都合によるものなので、落札価格で引き取ってもらう権利はあるでしょうか? 1日ロスがありましたので、次点入札者に改めて連絡→入金→配送 という時間はおそらくありません。

  • Seer
  • お礼率85% (101/118)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.1

1.支払方法の選択肢に銀行振込みを選ばれていなかったようですし、説明に書いていないのですよね?  これでは誰がどう見ても銀行振込みができないとわかります。  どうしても銀行振込みにしたいのであれば、”入札する前に質問”すべきですよ、その落札者は!!。  その落ち度に対し質問者さんが口座開設などの労力を払ってまで対応する義理はまったくないと思います。 2.そもそも落札者は”落札した価格で購入する義務”をすでに負っていますから、基本的にはできます。

Seer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。肯定していただけて、ちょっとほっとしました。 なんというか、あまりに当たり前のように「~でお願いします」と言われたもので、そちらの方が普通なのかな? あれ? と思ってしまったのです。 ただ、情報が「あとだし」になってしまって申し訳ないのですが(質問文の字数制限にひっかかり、あれでも大分削ったので…)、 実は今夕より出かけて、帰ってくるのがおそらく日曜深夜、ヘタをすると月曜の早朝になるのです。その間、メール確認ができなくなります。 また、入金確認は出来なくはないですが、確認して即座に発送しても、発送元(出先)が遠方ですので、 締切日(具体的には8/7)に間に合うかどうかの確約が出来なくなります。 オークション終了直後に出かける、というのはこちらの都合ですので、そこをつつかれると弱い気もします。 (ただ、当初の予定では、速やかに連絡が取れ、かつ、指定どおりに入金されていれば、今頃は発送出来ていたはずですので、 問題はないと考えていました) この点についても、どう思われるか、ご意見いただければ幸いです。

その他の回答 (4)

回答No.5

いやいやとんだ災難にあいましたね・・・ あれから連絡はありましたか? >この場合、遅延は落札者の都合によるものなので、落札価格で引き取ってもらう権利はあるでしょうか? もちろんあると考えます。 ただこの落札者の感じだと点数シールの価値が無いと判断された時点で入金は無いでしょうね、おそらく・・・ 落札者都合で削除→繰り上げしても拒否でしょうし・・ 下の方で銀行口座の話が出ましたが質問者さんは開設していないのでもちろん無理ですが、仮に百歩譲って銀行口座を持っていたとしても、落札者の要求に応ずる必要は無いでしょう。人にはそれぞれ事情がありますし。 そもそも出品中に「銀行振込は対応してないのでしょうか?」と質問してこないのがこのトラブルの始まりですしね。 ただ一言だけ言わせてもらいますと・・・ やはり他の方も仰っている通り、余裕の無さ過ぎる出品はトラブルの元だということです。 質問者さんはもちろんその事を承知の上で、かんたん決済のみにしたりいろいろ工夫されたと思いますが、 残念ながらオークションやる人全てが常識やマナーを備えているわけではありませんので・・・

Seer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間的な余裕につきましては他の皆様からもご指摘を受けており、もう返す言葉もないのですが、 今回の質問の主眼はそこではありませんので…。 >仮に百歩譲って銀行口座を持っていたとしても、落札者の要求に応ずる必要は無いでしょう。人にはそれぞれ事情がありますし。 …と考えてよいのですよね。 「普通の社会人なら自分の自由になる銀行口座の一つくらい持っていて当たり前で、それがあるなら振込に使わせるのも当たり前」 なのかと一瞬思わされましたので。

Seer
質問者

補足

補足欄をお借りいたします>second-line様 金曜日の夕方、ギリギリまで待ちましたがメールは来ず、大分厳しい内容のメールを書き上げた後で、 念のためもう一度、と近所のコンビニへ出向き、郵貯の口座の確認をしましたところ、指定額の入金が確認できました。 ですので、急遽メールを書き直し、予定通りに発送した後、無事外出することができました。 (あのまま連絡待ってたら、ヘタすると飛行機に乗り遅れるトコでした(^^;) メールへの返事もオク上の評価もいただいております。妙に褒めちぎられてるので、なんだか奇妙な気分ですが。 皆様には大変ご心配をおかけし、また不愉快な思いをさせてしまったかと思います。 今回は本当にお世話になりました。ありがとうございました。

  • niya1984
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.4

こんにちは、出品をおもにしていて4ケタの評価をいただいております。直接の質問への回答ではありませんが、「実は今夕より出かけて~問題はないと考えていました」の件について、ですが、私の場合は、不在の予定が決まった時点で、「自己紹介欄」と落札通知に記載出来る「出品者からの連絡」の部分に自分の不在の日にちと連絡や発送が出来なくなる日にちを記載をして、中には自己紹介欄や連絡を見ていない落札者の方もいるので、相手方へのファーストメールに「○日~△日は不在の為、ご連絡や発送が出来ない」旨の記載をしてご了解を頂き、出発前日迄に、連絡や入金が確認出来ていない方には、出発前日に改めて連絡を入れるようにしています。確かに無事に済んでいれば問題は無いと思いますが、今回の場合の落札者様のように、取引に「必ず」はありませんから、自分に出来る限り万全の対策を取っておくのも出品者としての対応ではないかなと思います。実際の仕事でもそうだと思いますが、自分の、「たら、れば」の思いは、問題の元になる事が結構あると思います。

Seer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外出の件につきましては、落札後最初の、こちらからのメールに明記いたしました。 確かに余裕のない日程になってしまったのが一番まずかったのですが、 点数シールはギリギリまで何枚貯まるかわかりませんでしたし、 そちらの締切と、別口ののっぴきならない用事がぶつかってしまったのはいかんともしがたく…。 えーと、今回の質問はぶっちゃけ、「結局どちらが正しいの?」と聞きたかったのと、 落札者にはどこまで求めていいものなんだろうか? を知りたかっただけですので、 今後のオークションについてはまた別個に考えたいと思います。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

>そもそも、なんでそこまで疑われなければならないのでしょうか。 ご立腹のようで、申し訳ないです。 書き方が、銀行口座はあるように読み取れたし、一般的に個人の方が口座名を隠す 必要があるのかな?と思ったまでです。 この件は、失礼しました。 私の言いたかったのは、起こってしまって事をとやかく言ってもしょうがないので、 前向き&事務的に、対処した方が良いと言う事です。 私もヤフオクは長いですが、落札後キャンセル、支払い方法の変更等、何度も経験しました。 (絶対数は少ないです) 今回の事例に当てはめれば、私でしたら、もう少し日数に余裕をみます。 せめて次点者を繰り上げる事が出来る日数にします。 ですから、小額ですと、いくら出品者の方に非が無くても、相手が振り込んでくれない限り、 回収手間を考えたら通常無き寝入りです。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

私の意見ですが・・・ 質問者の言われる事は、正論ですが、ヤフオク利用者として思うのは、もう少し融通が利かないかなと思いました。 本当に、銀行口座をお持ちでないのでしょうか? お持ちなら、そちらで対応するのも有りだと思います。 また、本当に銀行口座をお持ちで無いなら、速やかに次点者を繰り上げるべきです。それがヤフオクのルールと思います。

Seer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正論ですか。私が正論を言っているとして、では、正論の何がいけないのでしょうか? まず正論を踏まえてからの「融通」だと思うのですが。 >本当に銀行口座をお持ちでないのでしょうか? 質問文の通り、「オークションに使える口座」は持っておりません。 これはこちらの事情ですが、他人様に明かすようなことでもありませんし、それこそ融通の利く事情ではありません。 そもそも、なんでそこまで疑われなければならないのでしょうか。 >また、本当に銀行口座を~ルールと思います。 「支払える方法のないオークションには入札しない」のもルールではありませんか? 仮に私がここで銀行口座を開設なりして、「ではここに入金してください」とやったら、 相手は「ゴネれば自分の好きなようになるんだな」と思いませんか? それは本当に「融通の利いた」応対でしょうか? 「お互いに」最低限のルールやマナーを遵守してこその、「サービス」や「融通」だと思うのですが。 質問の意図は「そうするのが普通ですか?」ということであって、「そうするほうが親切ですか?」ではありません。 (そりゃ、合わせてあげられれば親切だとは思いますが) 逆に利用者として、実際は、そこまで考えのゆるい人が多いのかな? と、今後の利用が不安になりました。 今回は期日が迫っていますし、一度始めた取引ですので、どうしようもなければ対処を考えますが、今後の取引について考えさせられました。 貴重な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヤフオクの振り込みについて(簡単決済)

    ヤフオクで落札しました。 私はいつも銀行振り込み(直接相手の口座に)しています。 私の使っている口座はゆうちょ銀行です。 「ゆうちょダイレクト」というネットバンキングも使えるようになっています。 落札した商品に、銀行振り込みが無い場合、また今回の場合は「楽天銀行」が書かれてありました。 簡単決済の種類の「ネットバンキング」のところを見るとYahooの表示でゆうちょが載っていますよね? これは・・ 1、わたしが直接、相手がゆうちょの口座があって直接振り込む事 2、簡単決済の中での、ネットバンキングを選びゆうちょにネットから振り込む事。 この2つは同じことなのでしょうか? 1つだけ知っているのは、簡単決済の中の「ネットバンキング」だと、 相手の口座番号など入れずに、もう振り込めばよい・・という感じ。 これは何気にわかっているのですが・・。 他に 何か違うところ・・。 私や相手にとってプラスやマイナスになることって何かあるのでしょうか? また、この場合は私のほうには手数料はかかるのでしょうか? どうか教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • ヤフオク 入金され発送方法を納得してもらえない

    ヤフオクの出品者です。 商品ページに ●発送方法 ゆうパック(持込割引有り):80サイズ 定形外郵便(250g迄)240円+特定記録160円:400円 エアークッションには包まずビニール袋に入れます。 上記以外の発送方法には対応していませんのでご了承ください。 支払い方法は、Yahoo!かんたん決済・ゆうちょ銀行・三井住友銀行・楽天銀行  と記載しています。 オークション終了後、私が取引ナビから連絡をしましたら、「入金しました」と取引ナビに 連絡がありました。落札金額と定形外郵便240円の合計金額です。Yahoo!かんたん決済でした。 こちらが求めていた情報(振込み方法・振込み予定日・発送方法など)をまず連絡してから 振込み金額や金融機関への振込みの場合は口座を私が知らせてから、入金してもらうものだと 思いますので驚きました。Yahoo!かんたん決済は使うのは考えものですね。 私が「振込み金額をお知らせしてから振込みしてください」と記載しておけば良かったですね。 私は定形外郵便の場合、特定記録をつけない発送はしていませんし、400円を入金してもらいたいと思っています。 「特定記録などいりません。定形外郵便(250g迄)240円で送ってください」と取引ナビに 連絡がありました。 どのような文章で連絡したらいいか教えてください。 評価は200台で、数ヶ月前に「非常に悪い」が1あり、コメントには「落札者様は、出品欄の説明をご自身の都合の良いように解釈し、クレームをなさいました」とありました。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクでのトラブル 入金方法で問題が起こりました ※至急

    いつもお世話になっております。 困っています、どなたか相談にのってください。 先方:評価450件(うち10件ほどが「非常に悪い」) 当方:評価150件(すべて「非常に良い」) 先日、ヤフオクで7000円程の商品を落札しました。 商品説明欄で入金方法は、銀行口座・ゆうちょの振り込みと書かれており、 私はヤフー簡単決済を希望していたので、事前に質問欄より「口座振り込みは無理なので、ヤフー簡単決済を希望しておりますが利用可能ですか?」と質問したところ、 「確かではないですが、大丈夫です!」とのことでしたので、入札しました。 ですが、落札後の連絡で、「簡単決済の登録がうまくいかず、封筒にお金を入れて送ってほしい」とのこと。 安いお金でもありませんし、万が一のことがあった場合がこわいのでそれはお断りし、 「簡単決済の登録ができないことはないと思うので再度試してみていただけませんか?」とご連絡しました。 すると、「携帯電話で登録しているので、ヤフー簡単決済は利用できない」と言われました。 私としては、簡単決済以外の入金は難しいのですが、こういう場合はどうすればよろしいでしょうか? (1)キャンセルする→「出品者都合」「落札者都合」のどちらになりますか?自動的に「非常に悪い」評価がつくとのことなのでためらっております。 また、先方が勝手に「落札者都合」でキャンセルすることはありますか? (2)向こうも「確かではない」と留保をつけており、私が簡単決済をお願いしたこともあるので、当該オークション自体は取り消さずそのままにして(実際にはお互い何もしない)、 ヤフーに払う手数料(7000円×0,05=350円)を折半して負担する。 ということを考えておりますが、いかがでしょうか? あと、携帯電話からだとヤフー簡単決済は本当に利用できないのですか? 連絡の際の対応から、ただ面倒臭がっているのでは・・・?とも思えてしまって。。。 困っております、アドバイスをお願いいたします。。。

  • 発送済みですが入金の確認がとれません

    オークション説明文にもお振り込み先は イーバンクと地方銀行のみですと書いてあるのに 落札者様からゆうちょ銀行へ振り込みますと メールが届きましたので、ゆうちょ銀行の口座は 持っておりませんと返信したらイーバンクへ 振り込みますとメールが来ましたので 発送したのですが、入金の確認が未だにとれません。 オークション終了日が8日(金)で 落札者様からメールが届いたのが9日(土) 商品を発送したのは11日(月)です。 入金の確認をしないまま発送してしまったのは 私のミスなのでお振り込みが無くても 諦めた方がいいでしょうか? 送料を含めた金額は1500円です。 落札者様の評価は良いが200ちょっと 悪いが1つだけあり、何度連絡しても完全に無視 最低の落札者様ですと書いてありました。

  • 入金方法について2つの質問です。

    まず、1つめです。 出品するとき、いつも、ジャパンネット銀行決済と銀行振込の2つにチェックを入れて指定しています。 自分としては、前者はジャパンネット銀行によるネットでの振込み、後者はそれ以外の方法によるジャパンネット銀行への振込み、という意味で指定しています。 ところが、この間、落札後に、「ネット銀行以外の銀行口座を教えてください」というメールを受け、はっとしました。銀行振込、というのは、ネット銀行以外の銀行への振込、という意味でとられているのではないか、と。 ジャパンネット銀行の口座への振込を指定する場合には、「銀行振込」にチェックを入れてはいけないのでしょうか? それと2つめ。 ジャパンネット銀行への振込みしか指定していないのに、落札後、落札者から、「郵便局の口座はないんでしょうか?」という質問メールが来ることが非常に多いのですが、なぜなんでしょう?

  • ゆうちょ銀行へ振込後、入金まで1日以上かかるのは普通にありますか?

    ゆうちょ銀行へ振込後、入金まで1日以上かかるのは普通にありますか? ヤフオク出品者です。 昨日(祝日)の午前中に、落札者様より振り込みましたと 連絡いただいたのですが、入金確認ができていません。 落札者様にお知らせしたのは、記号-番号(5桁+7桁)で 他の金融機関からの振込用の番号ではありません。 ゆうちょ口座か、ゆうちょATMからの振込だったら 即時入金になるはず・・・ですよね。 なので一応、昨日の夜の時点で 「本日、落札者様からの入金が当方口座では確認できなかったのですが お振込みはどちらの金融機関からされましたか?  もしゆうちょからのお振込でしたら、通常は即時入金に なると思うのですが、本日確認できませんでしたので お手続時の番号入力の誤りの可能性もございますので お手数ですが今一度ご確認いただけますでしょうか…?」 というように、振込方法をお尋ねする内容を連絡しました。 ゆうちょ→ゆうちょ用の口座番号しかお知らせしてないのですが 落札者様のほうで、他金融機関→ゆうちょへの振り込み番号も わかるものなのでしょうか? その辺がよくわからず連絡してしまったのですが・・・ また、ゆうちょ以外の金融機関からゆうちょ銀行へ 振込した場合、入金までに1日以上かかることも 普通によくあるのでしょうか? 本日(平日)まだ午前10時を過ぎたところですが 入金はないので、もう少し待ってみないと よくわからないのですが、入金が今日でなく 明日になるということもありえるのでしょうか。 (落札者様からはまだ返信はありません) 今までゆうちょ銀行へ振り込みしてもらった場合、 皆さんゆうちょ銀行から振り込んでくださってたようなので 即時入金ばかりで、他の金融機関からの振込を 受けたことがなく、よくわかりません。 (もしかしたら、落札者様の入力間違いの可能性も なきにしもあらず…なのですが) どなたか教えていただけると助かります。

  • ヤフオクで入金先の変更

    出品したものを買っていただいたときの、入金先について質問です。 いままで使ってる口座や簡単決済の口座を使用せずに、銀行で新たにヤフオク専用の口座を作ろうと思っています。その際、ヤフー簡単決済を利用したいのです。 ヤフオクで購入することもあるので、購入用の簡単決済引き落とし用と、入金用の簡単決済用の口座というのは可能でしょうか?

  • ヤフオク出品に慣れなくて、わがままな落札者!

    最近、ヤフオクに出品し始めた初心者です。 落札もあまりしたことが無いので点数も一桁しかありません 扱っている振込先もヤフーかんたん決済かゆうちょ銀行の二つでした 最近、落札者が落札した後になって、「他の銀行の振り込み先は無いんですか、ゆうちょ以外の銀行ならどこでもいいから」と言い出しました わがままだなあと思いましたが、私自身ももう一つぐらいご案内できる銀行があってもいいかな!と思い、口座開設したその日に入金してくれるのであれば仕事の合間に口座開設いたします」みたいな文章で連絡すると、「ご連絡いただき次第入金いたします」とメールが来たので、口座開設することに決めました。お昼ぐらいに銀行に行き通帳が出来て直ぐに連絡をしました。「ただ、キャッシュカードがまだ出来ないので、ご入金確認が銀行にわざわざ行かなくてはならないので、発送が少し遅くなるかもしれません」と添えて送りました。するとその日の夜遅くになって店番の記入がありませんとの連絡があったので、あわてて記入し直ぐにお詫びの文章も添えて連絡しました。がその後、2日間入金がありません。 私は裏切られた思いで悔しくて、悔しくて、なりません 「発送が遅くなるかもしれません」と添えたのがまずかったのでしょうか? 通帳なんて無理して作らなければよかったと、自分を責めています 落札日から既に、5日経ってます わかりづらい文章ですみませんが、 ヤフオク出品豊富な方、アドバイスお願いします

  • ヤフオク、出品者は入金確認通知するか?

    落札者です、指示された口座に振り込んだのですが出品者から入金を確認したという案内がなく不安に思っています。 ヤフーオークション(ヤフー以外も)はあまり慣れてないので、お尋ねします。 ゆうちょ銀行の口座に相手の指示直後にゆうちょダイレクトで振込し通帳も記入してきました。 一般的に、少額の場合入金通知をしないで商品を送るものなのですか? ネットショップ等の場合必ず入金確認、商品発送通知はありますよね。 ヤフーオークションの場合どうなんでしょうか?

  • 簡単決済の入金日

    簡単決済の入金日 ヤフオクで、先週土曜、出品、落札されかんたん決済で入金されました、と、アプリに連絡があったのですかかんたん決済登録口座のゆうちょに、今日土曜日、記帳にいったのですが、入金されていませんでした。かんたん決済で、ゆうちょの場合は、入金は遅いのでしょうか。よろしくお願いします。