• ベストアンサー

ヤフオク・入金方法の指定と変更について

1. 今回、とあるキャンペーンに応募するための点数シールを出品しました。 キャンペーンの締切が迫っている状況であるため、今回は「かんたん決済」のみを支払い方法とし、 ただし書きとして、「到着がある程度遅れてもよければ郵貯への送金も可能」としました。 (オンラインで確認できる受取方法が、当方ではかんたん決済のみなのです) この状況から無事落札されたのですが、落札者から 「できれば銀行への振込にしたい」という最初のメールの後(こちらが返信するより前に)、 「銀行への振込は出来ますか?」 「かんたん決済のやり方がわからないので、銀行への振込にしてほしい」 という旨のメールが立て続けに来ました。 入金方法として、こちらは最初から「かんたん決済で」と提示していますし、 他の方法も「万一、品物の到着が締切に間に合わなくてもよい人」という条件付きです。 また、これはこちらの事情ですが、「オークションに使える銀行口座」というものを持っていません。 現状では、今後開設するつもりもありません。 これでも「銀行口座への振込」に対応しなければならないものでしょうか? 尚、落札者からは、「銀行はダメなので郵貯の口座へお願いします」というメールをこちらから送った後は、一切返事がありません。 口座番号も記しておきましたが、今朝の次点で入金もありません。 2. また、このまま取引が滞ると、最初に書きました「キャンペーン」の応募締切が来てしまい、出品物の価値がほぼゼロになります。 (厳密にはゼロにはならないのですが、詳細は割愛します。 ただし、今回落札された価格では、まず引き取り手がなくなるだろうと思います) この場合、遅延は落札者の都合によるものなので、落札価格で引き取ってもらう権利はあるでしょうか? 1日ロスがありましたので、次点入札者に改めて連絡→入金→配送 という時間はおそらくありません。

• Seer
  • お礼率85% (101/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.1

1.支払方法の選択肢に銀行振込みを選ばれていなかったようですし、説明に書いていないのですよね?  これでは誰がどう見ても銀行振込みができないとわかります。  どうしても銀行振込みにしたいのであれば、”入札する前に質問”すべきですよ、その落札者は!!。  その落ち度に対し質問者さんが口座開設などの労力を払ってまで対応する義理はまったくないと思います。 2.そもそも落札者は”落札した価格で購入する義務”をすでに負っていますから、基本的にはできます。

Seer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。肯定していただけて、ちょっとほっとしました。 なんというか、あまりに当たり前のように「~でお願いします」と言われたもので、そちらの方が普通なのかな? あれ? と思ってしまったのです。 ただ、情報が「あとだし」になってしまって申し訳ないのですが(質問文の字数制限にひっかかり、あれでも大分削ったので…)、 実は今夕より出かけて、帰ってくるのがおそらく日曜深夜、ヘタをすると月曜の早朝になるのです。その間、メール確認ができなくなります。 また、入金確認は出来なくはないですが、確認して即座に発送しても、発送元(出先)が遠方ですので、 締切日(具体的には8/7)に間に合うかどうかの確約が出来なくなります。 オークション終了直後に出かける、というのはこちらの都合ですので、そこをつつかれると弱い気もします。 (ただ、当初の予定では、速やかに連絡が取れ、かつ、指定どおりに入金されていれば、今頃は発送出来ていたはずですので、 問題はないと考えていました) この点についても、どう思われるか、ご意見いただければ幸いです。

その他の回答 (4)

回答No.5

いやいやとんだ災難にあいましたね・・・ あれから連絡はありましたか? >この場合、遅延は落札者の都合によるものなので、落札価格で引き取ってもらう権利はあるでしょうか? もちろんあると考えます。 ただこの落札者の感じだと点数シールの価値が無いと判断された時点で入金は無いでしょうね、おそらく・・・ 落札者都合で削除→繰り上げしても拒否でしょうし・・ 下の方で銀行口座の話が出ましたが質問者さんは開設していないのでもちろん無理ですが、仮に百歩譲って銀行口座を持っていたとしても、落札者の要求に応ずる必要は無いでしょう。人にはそれぞれ事情がありますし。 そもそも出品中に「銀行振込は対応してないのでしょうか?」と質問してこないのがこのトラブルの始まりですしね。 ただ一言だけ言わせてもらいますと・・・ やはり他の方も仰っている通り、余裕の無さ過ぎる出品はトラブルの元だということです。 質問者さんはもちろんその事を承知の上で、かんたん決済のみにしたりいろいろ工夫されたと思いますが、 残念ながらオークションやる人全てが常識やマナーを備えているわけではありませんので・・・

Seer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間的な余裕につきましては他の皆様からもご指摘を受けており、もう返す言葉もないのですが、 今回の質問の主眼はそこではありませんので…。 >仮に百歩譲って銀行口座を持っていたとしても、落札者の要求に応ずる必要は無いでしょう。人にはそれぞれ事情がありますし。 …と考えてよいのですよね。 「普通の社会人なら自分の自由になる銀行口座の一つくらい持っていて当たり前で、それがあるなら振込に使わせるのも当たり前」 なのかと一瞬思わされましたので。

Seer
質問者

補足

補足欄をお借りいたします>second-line様 金曜日の夕方、ギリギリまで待ちましたがメールは来ず、大分厳しい内容のメールを書き上げた後で、 念のためもう一度、と近所のコンビニへ出向き、郵貯の口座の確認をしましたところ、指定額の入金が確認できました。 ですので、急遽メールを書き直し、予定通りに発送した後、無事外出することができました。 (あのまま連絡待ってたら、ヘタすると飛行機に乗り遅れるトコでした(^^;) メールへの返事もオク上の評価もいただいております。妙に褒めちぎられてるので、なんだか奇妙な気分ですが。 皆様には大変ご心配をおかけし、また不愉快な思いをさせてしまったかと思います。 今回は本当にお世話になりました。ありがとうございました。

• niya1984
回答No.4

こんにちは、出品をおもにしていて4ケタの評価をいただいております。直接の質問への回答ではありませんが、「実は今夕より出かけて~問題はないと考えていました」の件について、ですが、私の場合は、不在の予定が決まった時点で、「自己紹介欄」と落札通知に記載出来る「出品者からの連絡」の部分に自分の不在の日にちと連絡や発送が出来なくなる日にちを記載をして、中には自己紹介欄や連絡を見ていない落札者の方もいるので、相手方へのファーストメールに「○日~△日は不在の為、ご連絡や発送が出来ない」旨の記載をしてご了解を頂き、出発前日迄に、連絡や入金が確認出来ていない方には、出発前日に改めて連絡を入れるようにしています。確かに無事に済んでいれば問題は無いと思いますが、今回の場合の落札者様のように、取引に「必ず」はありませんから、自分に出来る限り万全の対策を取っておくのも出品者としての対応ではないかなと思います。実際の仕事でもそうだと思いますが、自分の、「たら、れば」の思いは、問題の元になる事が結構あると思います。

Seer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外出の件につきましては、落札後最初の、こちらからのメールに明記いたしました。 確かに余裕のない日程になってしまったのが一番まずかったのですが、 点数シールはギリギリまで何枚貯まるかわかりませんでしたし、 そちらの締切と、別口ののっぴきならない用事がぶつかってしまったのはいかんともしがたく…。 えーと、今回の質問はぶっちゃけ、「結局どちらが正しいの?」と聞きたかったのと、 落札者にはどこまで求めていいものなんだろうか? を知りたかっただけですので、 今後のオークションについてはまた別個に考えたいと思います。

• hima-827
回答No.3

>そもそも、なんでそこまで疑われなければならないのでしょうか。 ご立腹のようで、申し訳ないです。 書き方が、銀行口座はあるように読み取れたし、一般的に個人の方が口座名を隠す 必要があるのかな?と思ったまでです。 この件は、失礼しました。 私の言いたかったのは、起こってしまって事をとやかく言ってもしょうがないので、 前向き&事務的に、対処した方が良いと言う事です。 私もヤフオクは長いですが、落札後キャンセル、支払い方法の変更等、何度も経験しました。 (絶対数は少ないです) 今回の事例に当てはめれば、私でしたら、もう少し日数に余裕をみます。 せめて次点者を繰り上げる事が出来る日数にします。 ですから、小額ですと、いくら出品者の方に非が無くても、相手が振り込んでくれない限り、 回収手間を考えたら通常無き寝入りです。

• hima-827
回答No.2

私の意見ですが・・・ 質問者の言われる事は、正論ですが、ヤフオク利用者として思うのは、もう少し融通が利かないかなと思いました。 本当に、銀行口座をお持ちでないのでしょうか? お持ちなら、そちらで対応するのも有りだと思います。 また、本当に銀行口座をお持ちで無いなら、速やかに次点者を繰り上げるべきです。それがヤフオクのルールと思います。

Seer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正論ですか。私が正論を言っているとして、では、正論の何がいけないのでしょうか? まず正論を踏まえてからの「融通」だと思うのですが。 >本当に銀行口座をお持ちでないのでしょうか? 質問文の通り、「オークションに使える口座」は持っておりません。 これはこちらの事情ですが、他人様に明かすようなことでもありませんし、それこそ融通の利く事情ではありません。 そもそも、なんでそこまで疑われなければならないのでしょうか。 >また、本当に銀行口座を~ルールと思います。 「支払える方法のないオークションには入札しない」のもルールではありませんか? 仮に私がここで銀行口座を開設なりして、「ではここに入金してください」とやったら、 相手は「ゴネれば自分の好きなようになるんだな」と思いませんか? それは本当に「融通の利いた」応対でしょうか? 「お互いに」最低限のルールやマナーを遵守してこその、「サービス」や「融通」だと思うのですが。 質問の意図は「そうするのが普通ですか?」ということであって、「そうするほうが親切ですか?」ではありません。 (そりゃ、合わせてあげられれば親切だとは思いますが) 逆に利用者として、実際は、そこまで考えのゆるい人が多いのかな? と、今後の利用が不安になりました。 今回は期日が迫っていますし、一度始めた取引ですので、どうしようもなければ対処を考えますが、今後の取引について考えさせられました。 貴重な回答ありがとうございます。