• 締切済み

もう僕は死ぬしかないのですか?

浪人生です。将来に希望が持てません。 自分の人間関係に対する能力が欠けすぎて、社会から外される気がして仕方ありません。男子校にいたときは自覚しなかったのですが、浪人して予備校に来ると嫌というほど実感してます。 5月に予備校の女の子に話しかけました。初対面で嫌われました。恐らくいきなりの冗談が不味かったんだろうと思っています。 しかも避けられても嫌われてることに気づきませんでした。 その後もたくさんの男子に嫌われました。 友達からも「距離感が掴めていない」「感情を読めてない」と言われ、人と距離を空ける意味で殻に閉じこもってしまいました。人間関係が怖くなったからでもあるでしょう。 すると固くなって、会話から取り残されるし花を咲かせることもできなくなりました。 ほかの女の子と一時友達になったのですが、「この先生いいよね」とか「この参考書どう?」とかそんな会話しかできず、会話が続かずについに友達関係が消滅しました。 確かに静かにしたら僕を嫌っていたたくさんの男子からも、あからさまな嫌悪感を示さなくなった者が出てきました。 でも疎外感がますます強くなって苦しくなって自殺願望を生むほどでした。毎日泣きました。 ふと気が緩むと嫌われてしまいます。嫌われると「あっ」と思って自己嫌悪。 落ち着いたコミュニケーションができないことと気が張ると気の利いたアクセントを噛ませられないことと精神的におかしくなってることのトリプルパンチなのでしょうか。 これでは変わろうとしても変われません。もう精神的に無理です。こんな気持ちではまた戻ってしまいます。正常を失って、落ち着いた会話をしながら適切に軽い話や冗談をするなんてことをすることができなくなります。 変われないなら将来社会から外される。生きる価値なし。 今でも急にどーんとした気持ちに襲われます。自殺願望にも発展し、思考を奪います。 もう僕は死ぬしかないのですか?

みんなの回答

回答No.12

私は女子校で育ちました。あなたと似てるかどうかわかりませんが、参考までに・・ 私が高校時代、友達との会話では恋愛の話がほとんど出ませんでした。 盛り上がる話といえば、 将来のこととか、自分が面白いと感じたこととか・・・。 特に冗談はウイットの効いたものがウケてましたね。 ちょっと皮肉が入っていたり、ひねりがきいた表現には思わず「うまい!」 芸人で言うなら、爆笑問題の太田光や、柳原加奈子のような人が高く評価されてました。 なので、いかにさりげなく頭の良さを見せられるかっていうことに 労力を注いでいた気がします。 ところが・・・・実は私も浪人したんですが・・・ 予備校に行ったらそういう冗談が全く通じませんでした。 みんなバカみたいに世俗的というか、恋愛のことしか頭にない。 ドラマや小説、ファッションの話ばかりで会話に入っていけない。 ウイットの効いた冗談には「なにそれ・・」と空気がかたまる・・ 大学に入ってもその傾向は強くなる一方で、 「恋愛のことしか頭にないのか!!」 って感じでしたね・・・ 友達との会話がとにかくつまらない。 酷い時には「昨日何を食べたか」という話で盛り上がる。 そんなのあり得ないでしょう? 何を食べようとそんなのどうでもいい話ですよね。 でも、それが世間一般の女子の会話のようです。 そんなもんみたいです、女子って・・・ なので、偏差値の高い大学に入れば良かったと思いましたよ。 そういう大学なら、あなたに近い人間も多いでしょうし、 同じ価値観の人もいると思います。 医学部に行った友達などは、「私よりもっと変わった人がたくさんいるよ」と言ってましたし、 実際、京大出の人と付き合いましたが、 頭が良すぎて会話についていけないくらいでした。 でも、ある意味すごく面白かった。 相手が話してる間ずっと「頭の中がフル回転」 ということで。 自分と同じ人種が少数でもいればいいわけで、 そういう相手とは自然に会話がはずむはず。 あなたが優秀であればあるほど、ついてこれない人が多くなるのは当然なんで、 あきらめずに探してください。 きっといるところにはいますよ。

noname#151499
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎年京大や東大へと多く輩出するトップクラスで友達がいないし、僕より賢い人はいっぱいいるので、僕が単におかしいだけに思えます。

• hinagiku2
回答No.11

自ら命を落とす方が、歯を食いしばって頑張るより簡単だから、そっちを選びがちですよね。 でも、生きてるといい事ってたくさんあるんですよ。 「あの時死ななくてよかった~」って、思う日が絶対来ますって。 私にも来ましたから。 あなたより過酷な状況で生きてる人はたくさんいます。 今は自分が世界一不幸みたいな気持ちでいるかもしれませんが、それは間違いです。 はっきり言いますが、友達いなくても生きていけますから。 いないよりいた方がいいけど、いなくても別に困りませんよ。 もっともっと年を重ねていくと、友達の必要性って段々薄れていきます。 皆それぞれの生活がありますから、友達に構ってる暇がなくなり、 連絡も取らなくなり…で気がつけば誰もいなくなってた、みたいな。 はっきりいって家族より縁は薄いです。 だから今はそんな事に気を取られてないで、勉強頑張ってくださいね^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 友達がいなくてよいと言える自信がほしいです。

• testes21
回答No.10

予備校に通っている目的は大学受験でしょう? なぜ、予備校で友達ができなくて死ぬ必要があるのですか?  No.9の回答者様も書かれているように、予備校は大学受験のための勉強をするところであって、友達作りの場所ではありません。もちろん、友達がいた方が生活が楽しいかもしれかせんが、本来の目的をおろそかにして友達作りを優先するのは本末転倒です。 今の時期に、友達ができない、なんて余計なことを考えていて、受験は大丈夫なのでしょうか? もし、友達のことでくよくよ悩んでいても、模試での第一志望の大学の判定結果は余裕のA判定だというのであれば、ちょっとくらい余計なことを考えていてもいいかんもしれませんが、そうでなければ、友達を作ることなど忘れて、あと2~3ヶ月は受験勉強に専念してください。 予備校でいくら友達を作っても、大学に入れば予備校のときの友達とつきあうことはありません。そんなことに大事な時間を使うのは無駄です。友達作りは大学に入ってからいくらでもできます。今は受験勉強に専念し、予備校で友達ごっこをして遊んでいる人たちよりもレベルの高い大学に入って見返してやりましょう。

回答No.9

うちの娘も予備校に通ってます(高3) 全く誰とも親しくなってないらしく ちょっと心配しましたが 本人は全く気にしてないみたいで 「予備校なんて皆、敵だから親しくなろうとも思わん」 とゆってます 予備校はそうゆう所だと割り切ってはどうかな? 周囲の子達もちょっとスタンスの違いを感じたんでは…と言う気がします 大学入ったら また違った人間関係が待ってますよ その時今の辛い経験を生かして下さいね ちなみに私 対人関係がすごく苦手で、質問者様とそっくり…勤め先で地獄のように感じる事がよくありますが、子達の学費を稼ぐため 歯をくいしばって耐えてます。 お辛いのが手にとるようにわかります。 若い頃よく死を考えてました、でも死ななくて良かった。 お互い 少しずつ成長して行きましょうね

質問者

お礼

ありがとうございます。 大学入ったらどんな人間関係が待っているんだろう…… 予備校では割り切っても大学になったら必然的に人間関係に揉まれそうです。 耐える力が欲しいです。

回答No.8

死なんでもええ 生きとったらええ お前さん自分が独りやとおもっとるんか? 自分病気抱えて 将来も考えられん いつも死にたいおもてる けど生きてるんや みんなから見捨てられても 貶されても 最後は 自分だけ信じとったらええんや 生きなあかんで あんた 死んだら 自殺なんて負けや いつか自分馬鹿にした奴ら 見返したる それが今 自分の生きる力や あんたも負けたあかんで 自分 ここで 応援してるから 絶対 負けたあかん 生き抜け!

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分を信じるなんてできません。

回答No.7

何故、希望が持てないのかわからない。 人とのコミュニケーションは軽い冗談でも通じないと取れないって事? 挨拶から始まって、日常会話をしながら何でも言える間柄を形成していく事がコミュニケーションではないのですか。話が出来ないから嫌われているのではなく、話を聞いたり相手の立場になって考えながら発言をしないからではないですか。 人間関係は複雑で、何でも話せる人、あいさつ程度の人、話したくない人と様々です。少し話をしただけで友達って感覚ですか?人はすぐに親しい関係を築けるほど簡単ではありません、話が出来ないから社会から不要と思う前に自分自身を磨くことです。人にきちんと挨拶をする、相手が返さなくてもね。続けて行く事によって、その人の人間性が表れてくるよ。 話しかけられたら適度に答えて深追いしない。 聞き役になることも大切、女性と話をする時は日常会話を続けてく、しゃべりが下手でごめんねと適度に謝りを入れれば問題ないと思うよ。 後は雑誌でも構わないので本を読むことを勧めます、色々な知識を得る事は良い事です。自分自身の知識でなくても、知っている事がある方が人間としての幅が広がると思います。知ったかぶりをするのではなく、本で読んだ程度としてね。 自殺願望や生きる価値なしって考えていると暗いオーラが出るから誰も話しかけてはこないよ、今はそれよりも自分の質を高めていこうって考えてよ。人に認めて欲しいって考えるより、自分を高めるために何をすればいいのかが大切。 たくさん書いてしまいましたが、焦らないで少しずつ前に進んで下さい。 これからの長い人生を今の状況だけで終わらせるのはもったいない、自分をもっと大切にね。

質問者

お礼

どうしたら相手の立場になれるかわかりません。 感情が読めません。 相手の立場になれなかったから固い日常会話を地道に続けていてももう一人の女の子に嫌われたと思いますか?(僕にはさっぱり分かりません) だいたい話しかけられるという機会もないし、質問を返すだけでは入力信号を出力信号へと変換する機械になりませんか?

回答No.6

気分を害されたのならスイマセンが・・ 発達障害の疑いがあります。 病院で検査を受けてみましょう。 大丈夫です。 かくいう私も学習障害がありますし 私の恋人は発達障害です。 嫌悪するものではないんですよ。 そんなことで死ぬなんて ほんとに勿体無いですよ。 私なんてクラスに誰ひとり友達が 居なかったのに皆勤賞だったんですよ~。 (勉強はダメダメですけど後輩と絡むのが 好きだったので;) あのね。 言い方が悪いけど あなたより酷い人なんていっぱい居るから そんな事で負けないでください。 とにかく病院に行ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 発達障害ではないと思います。 AQ診断で25です。

• toshipee
回答No.5

発達障害じゃないかな。

質問者

お礼

ありがとうございます。 違うと思います。 AQ診断で25です。

• cincinnati
回答No.4

>もう僕は死ぬしかないのですか? 冗談ではなくある意味でご自分のご質問にご自分で答えていると思います。 まず冷静に最後まで読んで欲しいと思いますが、ご質問者さんが陥っている悪循環を断ち切るには一度その循環から抜け出す必要があると思います。つまりそのような意味で現状からはさっさと降りてしまうのが良いと思うものです。 何を言いたいかと申しますと、「今までのご自分に死ぬ必要があると思います。」しかし死んでしまっては人生に意味を見出すことができません。そこで提案ですが、「これからは周りの人のために生きてみてはいかがでしょうか。」 自分に対して死んでしまうとはどうゆうことでしょうか。これは今後は自分の希望や計画やその他自分に都合の良いことのためには生きないという決断です。そのような決断をした上で、今後は周りの日常接する人々のためにご自分の時間や能力を使おうと決意することが必要です。実は非常に逆説的なのですが、人々のために生きることはご自分のために生きることでもあります。 聖書に有名な言葉があります。これは2000年前にイエスキリストという男が述べた言葉です。 「自分のいのちを救おうと思う者は、それを失い、わたしのために自分のいのちを失う者は、それを救うのです。」 ルカ9:24 聖書をお読みいただくと、現下の状況を変える大いなる助けとなることを請け合います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 別にキリスタンでもないですが、周りの人のために生きるのは至難だと思います。

回答No.3

取り敢えず、貴方が非常に傲慢で我が儘で根性無しだという事は分かりました。 貴方の文章を要約すると、 「僕がどんな人間でも、男女問わず無条件で好意を持ってくれたり、優しくしてくれたり、気を遣ってくれたり、仲良くしてくれたりしないなんて酷過ぎる。優しくない皆の所為で、僕は死にたくなるんだ」 と、なりますから。 誰も貴方に「死ね」なんて言ってないし、仮に誰かに言われたとしつも、従う必要は一切無い事です。 つまり、貴方が「死にたい」のは、「誰かの所為」でもなく(誰も構ってくれない所為でも、誰も仲良くしてくれない所為でもなく)、 「貴方が勝手にそうしたいと思っているから」 に過ぎません。 大体、 「失敗を積み重ね、失敗の原因を冷静に分析し、改善策を立て、練習等をし、実践に臨む。(成功したら維持→次の段階へ。失敗したら又原因分析へ)」 と、地道に自分を鍛えないで(高々数ヶ月か一年そこそこの事で)、 「自分は変われない。無理」 なんて言うのは、卑怯者の甘ったれです。 勉強だって、失敗と改善案と成功の繰り返し・積み重ねです。 貴方、勉強も今一つではありませんか。 人を気にしてないで、がむしゃらに勉強すべき時期に、何を呑気な事をしたり言ったりしているのでしょう。 もしかしなくても、貴方が死にたいのは、今年度の受験にも失敗しそうだからですか。