• ベストアンサー

就寝・熟睡への貴方の優先条件と拘りは?

私の場合は、適度な運動やお風呂に入り床に就けば10分程度で寝てしまいますが・・・ たまに、環境や条件で就寝・熟睡が出来ないケースが有ります。 そこで質問ですが、 貴方の睡眠への拘り条件は、下記の中でどんな順番または何を特に重視されますか? ex、私の場合の睡眠に拘る要素 1位:音    →目覚まし等の機械的な音は近くに置かない 2位:光(照明)→とにかく明りが点いてると寝付き難い 3位:枕    →余り低いのや柔らかいのはダメ 4位:室温&寝床内温度 5位:その他(例えば寝酒とか読書)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159051
回答No.5

no2です。 重視する順番はないですが、 犬のほかには 下に敷くのは冬でもタオルケットです。 冬場は毛布を敷くひとも多いと思いますが、 タオル地のものでないとダメです。 それもどちらかというと古くなって 擦り切れた感じのもののほうがいいんですよね。 新品でフワフワしているのより。 洗ってちょっとゴワってなっているのが好きです。 枕は薄いほうがいいのですが、 好みの薄さの枕がないので、 今は膝掛けを畳んで枕代わりにしています。 寝室は遮光カーテンで、 電気は消して真っ暗にしますが、 カーテンは少しだけ開けておきます。 朝真っ暗より、 少し外の光が入った方がいいので。 音はあまり気にならないほうですね。 あまりに静かだとかえって眠れないみたいです。 時々は車の音とか聞こえたほうがいいです。 実家の前が大きな道路で、 夜中でも車の音が聞こえていたせいでしょうか。 旅行先の山奥のホテルに泊まったりすると、 静かすぎて眠れないです。 だいたい旅行に行くとどこでも眠れなくなるんですよね。 自分のベッドが一番です。 あとはお酒に弱いので 缶チューハイを飲むと すぐに眠れます。 滅多に飲まないですが。 こんな感じで回答になってますか? たいした拘りでもないですが・・。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 頷く事が多くあり、改めて人には「無くて七癖」TPOそれぞれに拘り・癖・由縁が有るのだと思いました。 大変、詳しくご紹介願いまして、参考に成り共感を覚え、心より感謝とお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kei811
回答No.4

俺もあまり拘りないですね。 確実にこの時間に起きるとなると目覚ましが1つあればいいけど必要だし、基本暗くするけど凄い眠たければ明るくても寝れるし、枕も硬過ぎなければいいし、室温は暑ければ涼しくして寒ければ温かくするだけなので。 ちなみに俺は典型的なB型なのか大抵の場所で寝れるし、眠たくない、体調が悪い時など以外は5分以内で寝れます。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >俺もあまり拘りないですね。 ちなみに俺は典型的なB型なのか大抵の場所で寝れるし、眠たくない、体調が悪い時など以外は5分以内で寝れます。 スバラシイ特技?体質・生活だと思います。

• Nannette
回答No.3

寝ることにかけてはなんの不自由もありません。 従って、こだわりといったものもありません。 4の室温は、そりゃまあ快適な温度か、あるいはやや寒いぐらいだと最高。 でも、時計の音や室内の明り、枕の具合、ほとんど気になりません。 読書をしても、ものの1ページ読まないあいだに、本がバサッと顔の上に落ちてきます。 寝酒はたまにしますが、飲まなくても寝られまず。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >寝ることにかけてはなんの不自由もありません。 人生の1/3は睡眠と言われていますから、その部分において、恵まれた人生であり、羨ましい事です。

回答No.2

夕食のあとに飼い犬と1時間ほど散歩すると、 寝つきがよくなります。 もともと寝つきが悪いのですが、 犬を飼いだして散歩をするようになってから、 よく眠れるし、風邪もひかなくなりました。 で寝るときは犬が脇の下に入ってくるので、 抱っこして寝ます。 とっても安らかな気持ちになれます。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >夕食のあとに飼い犬と1時間ほど散歩すると、 寝つきがよくなります。 我が家にも、チワワが4匹おりますので、早速、付き合わそうかと思いましたが、肝心の犬は夜の散歩は寒い・怖いと先に寝ています。

noname#146392
noname#146392
回答No.1

こんにちは。 1・光→真っ暗にしても寝つきが悪くなるので、ベッドの横に、お気に入りの優しい明かりの物を付けています。 2・枕…お気に入りの枕をやっと見つけ、今は、その枕オンリーです。 3・音→カチカチと音が気になる目覚まし時計では無い物を使用しています。 後は、リラックスして寝れるように、好きなアロマキャンドルを付けたり、この時期は肌の乾燥があるので、好きな香りのボディクリームを塗り、香りでリラックスして寝れるようにしています。 お酒が飲めないので、ホットする、ハーブティーも飲みますよ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >光→枕→音→その他「アロマキャンドル・ボディクリーム・ハーブティ」 私は,真っ暗と無音(自然な音色はOK)が必須項目で他は何とか成ります。 特にカチカチと規則正しく刻む時計や車の騒音や話し声は気に成ります。 滝とか潮騒とか虫やカジカの鳴き声等の自然な物、音は余り気になりません・・・