• 締切済み

パソコン起動について

HP Pavilion Desktop PC v7080jp/CTにて数年使っていたので、初めてCPUグリスを塗ってみました。 AINEX グリス PA-080を購入して塗ったのですが、ファンの回転が異常に早くなり、PCも起動しなくなっております。 画像が判別しづらいかと思いますが、HPのブルーの画面で騒音となり止まってしまい、時にはそのまま電源が落ちてしまいます。 これは今回のグリスの塗り方による、故障なのでしょうか? またはHDDなどによるものなのでしょうか。 よろしくお願い致します。。 また、治す方法があればご教授願います

みんなの回答

回答No.1

故障というか、 ・グリスがうまく塗られていないために、CPUの熱がヒートシンクに伝わらない ・マザーボードはCPUの温度を検知してCPUファンの回転数を上げる ・CPUファンがいくら回転しても、ヒートシンクが冷えるだけでCPUが冷えない ・CPUの温度が危険領域になり、保護回路が電源を遮断 という可能性が高いんじゃないでしょうか。

jigozigo
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因はチップセットのグラフィックチップ破損のようです。グリスを塗った時に触ってしまったのでしょうかね。 参考になりました ありがとうございます!