• 締切済み

ADログオン時のADサーバとの通信について

ADネットワーク初心者ですが、おわかりになる方教えてください。 端末からドメインログオンを行う場合、 ログオンするADサーバとの間でグループポリシーやログオンスクリプトが実行されるための 通信が生じると思いますが、それらの通信路やプロトコルについて概要的でも良いので、 知りたいと思っています。 最低でも具体的なもの、例えば、使用されるのは、IPベース?TCPベース?で、 そのポート番号とか、端末側の起動されるプロセス名、ポリシーやスクリプトが実行できなかった 場合の流れ、使用される通信路(パイプ?)はどれ? などなどです。 宜しく御願いします。

みんなの回答

• maesen
回答No.1

>ログオンするADサーバとの間でグループポリシーやログオンスクリプトが実行されるための >通信が生じると思いますが、それらの通信路やプロトコルについて概要的でも良いので、 グループポリシーとユーザーアカウントのプロパティで指定するログオンスクリプトは仕組みとしては同じはずです。 どちらもSYSVOLに情報があります。 どのようなプロトコルが使用されるかは、 下記Webサイトのグループポリシーの項目に記載されています。 http://support.microsoft.com/kb/832017/ja また、このWebサイトのグループポリシーの項目に記載されている低速リンクの検出はVista以降ではICMPではなくNLAサービスになっているはずです。 NLAサービスで使用されるのはTCPのはずですが、どのポートを使用するか情報は持っていません。 >ポリシーやスクリプトが実行できなかった >場合の流れ、使用される通信路(パイプ?)はどれ? などなどです。 ここで言っている意味はちょっとわかりません。 必要な通信が出来なければグループポリシーは適用されません。 一度適用されているグループポリシーは直近の状態が残るのでそれが引き継がれますが、必要な通信が出来なければ変更があっても適用されません。 また、グループポリシーが適用されなかった場合に何か通信が発生することはないはずです。