• 締切済み

セッションを奪った場合にスクリプトを実行する方法

ADサーバおよびメンバーサーバがWindows Server 2008 R2の環境で、 ADサーバ側のグループポリシーで設定するログオンスクリプトによって ログオン情報(ログオン時間、クライアントのホスト名等)をテキストファイルに 記録するスクリプトを実行したいと考えております。 ※メンバーサーバには複数の端末、アカウントでログオンします。 現在スクリプトの検証をしており、サーバにアカウントAでログオンしている状態で 別端末から同じアカウントAで接続した場合、あとから接続した方がセッションを 奪うような形になりますが、その際はログオンスクリプトが実行されないため、 上記のログオン情報が記録できないことがわかっております。 セッションを奪ってログオンした場合に、特定のスクリプトを実行させるような 良い方法はありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

リモートデスクトップ接続で試してみました。 特定のスクリプトを実行させる方法として、リモートデスクトップの「オプション」設定の「プログラム」タブにある「接続時に次のプログラムを起動する」設定を試してみたのですが、当方の環境では上手く動きませんでした。 ただ、質問者の方が記録しようとしている情報はサーバー側OSの以下のイベントログに記録されるようなのですが、それを見る、ではだめでしょうか。 「イベントビューアー」-「アプリケーションとサービスログ」-「Microsoft」-「Windows」-「TerminalService-RemoteConnection」-「Operational」 イベントID:1149 リモートデスクトップサービス:ユーザー認証に成功しました: ユーザー:user ドメイン:domain ソースネットワークアドレス:xxx.xxx.xx.xxx

---yamaori---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。イベントログから特定する方針について検討してみようと思います。