• ベストアンサー

マザーボードの電池交換のしかた教えてください。

noname#2748の回答

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.3

電源コードおよび周辺機器のケーブルを取り外し、静電気を筐体にアース(筐体の金属部分に触れる)し、電池の取付金具から電池を取り外して同種の電池と交換するだけです。BIOS自体が消えてしまうことはありませんが、BIOSの設定はデフォルトの状態に戻ってしまう可能性がありますので、現在の設定を記録しておくことをお勧めします。

nagisa00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応の解決はしたのですが、アースはしてませんでした・・・ 今後気をつけます(笑 また何か問題が発生した時はよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • マザーボードの電池交換ですが...

    マザーボードの電池を交換する際には、 (1)パソコンの電源を切ってコード類を全部外す。 (2)古い電池を抜いて、新しい電池を挿し込む。 (3)パソコンを起動してBIOSをもとどおり設定しなおす。 これだけでいいのでしょうか? 電池は抜いても、すぐに新しいのを挿すのなら基盤内に残っている電気があるからBIOSの設定は消えないとか聞いたのですが。本当ですか? 私は現在パソコンを2台使っていて、そのうちの1台は5年半くらいになります。その間、パソコンの電源は入れたり切ったりしていますが、コンセントはずっと差し込んだままです。もちろん電池の交換は一度もしていません。 仮に、マザーボードの電池が切れたとしたら、どういう症状になるのでしょうか? どなたか、実際に電池の交換をされた方、また電池が切れた経験がおありの方、ご指導お願いしたいのですが。 よろしく。

  • マザーボードについて教えてください

    パソコン起動時に、「バッテリーの電圧がさがってきている」という旨のBIOSの警告エラーがでます。マザーボードについている電池を交換しないといけないかと思っているのですが、この電池を交換すると、BIOSをインストールしなおしたりする必要があるのでしょうか?(またはHDDの内容が見えなくなったりとかしないでしょうか?) それとも電池を交換するだけで、OKでしょうか?

  • マザーボードのボタン電池

    ASUSUのP8P67DELUXを使っています。 購入してまだ数ヶ月なのですが、PCの電源を落とし、ケース裏の電源スイッチを切るとマザーボードへの通電が切れます(マザーボードのLEDが消える) 再びケース裏の電源スイッチを点け、PCの電源を点けてみましたら、BIOSの設定がクリアされており、OS起動後は日時もリセットされていました。windows右下の日時です。2005/01/01だったかな? 当方のCPUファンは起動時低速のため、BIOSが設定を求めてきます。 変更はここだけですが、リセットされた為、ファンの最低速度が初期の状態に戻っていました。 電池がなくなったのかな?と思ったのですが、こんなに速く電池が切れるのでしょうか? それともたまたまこういうことが起こってしまったのでしょうか。 それとも他に某かの問題でもあるのでしょうか? 電池の消耗が原因の場合、「起動するときにBIOSのセットアップを要求する画面みたいなのが出る」 とhttp://mbsupport.dip.jp/bk/2005/sub/506.htm 見ましたが、CPUファンエラーのみでそれ以外(「CMOS Check Sum Error」「CMOS Battery Error」など)は出ません。 ケース裏の電源スイッチを切らなければ設定はクリアされないので、普通はケース裏の電源スイッチを切らないので特に支障はないですが。。。 ケース裏の電源スイッチを切らなければマザーボードのLEDは付きっぱなしなので、この電池は使われていないだけでしょうか。

  • マザーボードを交換したいのですが

    http://121ware.com/product/pc/200504/valuestar/vssr/spec/ マザーボードの事で聞きたいのですが、↑のVR700CDと言うPCの物を交換したいのですが中古で買うにしてもマザーボードの種類が分からずどうしていいのか分かりません、先日PCが起動しなくなりショップに持っていった所マザーボードが壊れているとPCショップの方に言われたのですが修理とか交換になると凄く工賃が高いので自分で交換できるのであれば交換したいと思い質問させてもらいました、もし分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • マザーボードが死にかけています。

    すみませんが、お知恵をお貸しください。 先ほど、12月18日分のNorton、Internet Security2008の 手動アップデートを行ったら、再起動を要求されたので、 再起動したところ、そのまま全く起動しなくなりました。 BIOS画面も、何もモニターに出ない状況で、 CDやフロッピーブートもできない状態。 HDDはとりあえず、正常動作音を立てているため、 マザー自体が怪しいと判断し、 何度か、C-MOSクリア(内蔵電池を外す。)や、 ジャンパーピンでBIOSリセットをかけたところ、 ようやく立ち上がりました。 PCは自作で、マザーはインテル純正のD865PERLです。 CPUは、Pentium4 2.8(NorthWoodコア)をHTで使用。 OSはXP Professional、メモリはメジャー物を512、2枚です。 自作後、多分4~5年ほどたっていると思います。 その後、再起動をかけてもとりあえず立ち上がるようですが、 この状態、マザーの寿命と考えた方がよいでしょうか? 何か、対処法があれば(内蔵電池交換など)お教えください。 後、HDD2台でRAID(ストライピング)を組んでいるため、 もしこのままマザーが逝ってしまったら、データーの取り出しが ほぼ不可能になります。 とりあえず、必要と思われるデータはバックアップをとりましたが、 後、残しておいた方がよいデータなどありましたら アドバイスをお願いします。 とりあえずとったバックアップは、 重要ファイルの他、 メールデータ(アドレス帳なども) IEのお気に入り、 デスクトップ情報などです。 何か情報が不足でしたらご指摘ください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • パソコンのボタン電池交換とパソコンのリセット

    パソコンのボタン電池が切れる前に交換したのですが、 パソコンを起動したら、即バイオスセットアップ画面が表示されました。画面のガイダンスは、デフォルト値で初期化するか、バックアップBIOSを適用するかとなっていまして、とりあえず初期化して再度セットアップしました。 そこで質問なのですが、ボタン電池を交換する時間はごく短時間なのに、そんなに早く既存の設定が消えるものなのでしょうか? それとも過去に一度BIOSが壊れて、今までバックアップで動いていたのでしょうか? マザーボードは古いASUSのP5Kです。

  • マザーボードのボタン電池が切れているとこんな症状起きますか?

    デスクトップPCのマザーボードに付いているボタン電池がなくなるとどんな症状が起きますか? ボタン電池の役割としてBIOS情報や時計を保持していることは知っています。 今使っているパソコンは起動後、例えばブラウザを開いた瞬間に電源が落ちてしまったりします。 リブートするのではなく電源が切れてしまうので、手動で再度電源を投入しています。 電源を入れて何も操作しなければデスクトップ画面のまま何時間も持続しますが、何か操作していると突然電源が切れる頻度が増えてきました。 HDD交換はしたのですが症状は変わりませんでした。 ボタン電池の消耗の可能性はありますでしょうか?

  • マザーボードの交換について

    最近デスクトップのパソコンが、電源はつくのですが、BIOSの画面まで起動しなかったり、 起動しても時計が初期化されてしまう症状がでています。 マザーボードの電池の交換時期かと思い、ボタン電池を交換したのですが、効果はありません。 近くのパソコンショップで見てもらったところ、マザーボードがダメになっているかもとのことでした。 その後、HARD OFFによったところ、「GIGABYTEのGA-EP45-DS3」というマザーボードが安く売っており、 自分の浅い知識でネットで調べたところ、交換できるマザーボードかなと思っています。 このマザーボードは私のパソコンに対応しているのでしょうか? 対応しているとすれば自分で交換できるのでしょうか??? 以下、パソコンの仕様です。 商品型名: NEXTGEAR L510XV2 (Vista/P45標準モデル) 【 OS 】Windows Vista(R) Home Premium SP1 【 CPU 】インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q9450 【 メモリ 】DDR2 SDRAM 4096MB PC2-6400(1024MBx4) 【 HDD1 】500GB SerialATAII 7200rpm 8MBキャッシュ 【 HDD2 500GB SerialATAII 7200rpm 8MBキャッシュ 【 マザーボード 】インテル(R) P45 Express チップセット 搭載 ATX わかる方がおられましたら、宜しくお願い致します!

  • マザーボードのCPU台座交換に付いて

    初めまして。オークションでジャンクなマザーボードを手に入れました。マザーボード側のCPUのピンが一本曲がっていました。このせいなのか最小構成で起動して見たところ、メーカーのロゴが一瞬表れてすぐ再起動。これが繰り返されます。念のためボタン電池を抜いたり、CPUクーラーをつけ変えてみたり、メモリの差す場所を変えてみたりしました。それでも変わらないので、やはりCPUのピンが曲がっているからかなとおもいます。(他にも原因が有るかもしれませんが) 使用したCPUを他のマザーボードで起動して見たところ大丈夫でした。(BIOS起動まで) 因みに初回電源を入れた所、ビープ音がなりました。ネットで調べた所モニターの不具合のものでした。ボタン電池を一回抜いて戻した所なおりました。 CPUの台座(ソケット?)を交換するのは可能でしょうか?実際に実施したことの有る方、または知識の有る方が居られましたらよろしくお願いします。 (構成) マザーボード MSI 915GMーFR CPU     インテル ペンティアム4 LGA775 3.0ギガ CPUクーラー インテル純正 メモリ    サンマックス 512メガ 電源 520wと400w

  • ゲームソフトのバックアップ電池

    みなさんこんにちは。 タイトルの件について質問させてください。 ゲームボーイのソフトなのですが、バックアップ電池が切れて セーブができなくなってしまいました。 バックアップ電池というものは、素人でも交換可能なものでしょうか? また、可能であれば、手順などを書いてあるサイト等あれば紹介していただきたいです。 よろしくお願いいたします。