• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おじさんとおじいさんの違い

「おにいさんとおじさん」の違いはよく取り上げられます。 今もテレビでやっていましたが、例えば、シャツの裾をパンツに入れるのは「おじさん」だそうですし、おしぼりで顔を拭くと「おじさん」だと言われるのは、その代表的なものですね。 それでは「おじさんとおじいさん」の違いは、どんなところに感じますか?   私は、父親が会社をリタイアして、ネクタイから紐タイをするようになったのを見て、「おじさん」から「おじいさん」になったなと感じたものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#180427
noname#180427

こんにちは。 楽しい質問ですね。(笑) まず、腰を曲げて歩いている人、間違いなく、おじいさんですね。 電車やバスで、思わず席を譲りたくなる人・・・おじいさんです。 譲ったのに、頑なに拒む人、おじいさんとみて間違いありません。 歩きながら、ふと、立ち止まり、空を見上げて何事かつぶやいている人・・ おじいさんの、なりたてとみて間違いないでしょう。 おじさんは、席を譲られたら、有難うと言って素直に座ります。 おじさんは、つぶやくにしても、前を見てつぶやきます。 お役にたちましたでしょうか。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おじさんのつもりでいて、電車で席を譲られるとショックだそうです。 年を取ると頑固になってしまうのも、悲しいけれど現実かも。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

こんにちは。  はんてんや、ちゃんちゃんこを着て平気で外に行けるのが「おじいさん」  それはちょっと恥ずかしいなぁと思うのが「おじさん」だと感じます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おじさんはジャージでまだまだ自分は若いつもりかも。

• 回答No.5
noname#143400
noname#143400

おじさんは油っぽくおじいさんは乾燥していると感じます おばさんもおばあさんも同じ

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 指先をなめなくてもスーパーの袋が開けられるうちは、おじさんと言えそうですかね。

• 回答No.4
noname#143665
noname#143665

下ネタを言わなくなるし、下ネタへのリアクションも薄くなる。 たまに老いてなお盛んな御大も見かけますが…(笑)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おじさんは下ネタ大好きなのに、おじいさんになるとその気力も失せるんでしょうかね。

• 回答No.2
  • 1951715

月並みの回答ですが、孫が生まれると気持ちが「おじいさん」の行動にかわりますね。同じ年齢の人でも「孫」のいる人といない人とでは、行動の違いが表れますね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 たとえ若くして孫が生まれても、行動は「おじいさん」になりそうです。

• 回答No.1
noname#159321
noname#159321

ゲートボールを始めたりしていると、 失礼ですが「おじいさん」と感じました。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ゲートボールには「おじさん」のスポーツというイメージがなさそうですね。