• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おじさんとおじいさんの違い

「おにいさんとおじさん」の違いはよく取り上げられます。 今もテレビでやっていましたが、例えば、シャツの裾をパンツに入れるのは「おじさん」だそうですし、おしぼりで顔を拭くと「おじさん」だと言われるのは、その代表的なものですね。 それでは「おじさんとおじいさん」の違いは、どんなところに感じますか?   私は、父親が会社をリタイアして、ネクタイから紐タイをするようになったのを見て、「おじさん」から「おじいさん」になったなと感じたものです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1553
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#180427
noname#180427

こんにちは。 楽しい質問ですね。(笑) まず、腰を曲げて歩いている人、間違いなく、おじいさんですね。 電車やバスで、思わず席を譲りたくなる人・・・おじいさんです。 譲ったのに、頑なに拒む人、おじいさんとみて間違いありません。 歩きながら、ふと、立ち止まり、空を見上げて何事かつぶやいている人・・ おじいさんの、なりたてとみて間違いないでしょう。 おじさんは、席を譲られたら、有難うと言って素直に座ります。 おじさんは、つぶやくにしても、前を見てつぶやきます。 お役にたちましたでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おじさんのつもりでいて、電車で席を譲られるとショックだそうです。 年を取ると頑固になってしまうのも、悲しいけれど現実かも。

関連するQ&A

  • 上半身裸 ワハハ おじさん

    今から35年位前に、冬でも上半身裸(パンツ1枚か半ズボンだけか)で、ワハハ、ワハハ、健康は一番!!と元気よく大きな声で高らかに笑いながら、ノボリまで持ち、山手線(上野駅周辺)の電車に一駅位乗り込んできては次々と電車を乗り換えて神出鬼没の恵比寿さんのような顔のおじさん(おじいさん)がいました。 もうその姿も話題もありませんし、既に亡くなられているとは思います。このおじさん(おじいさん)についての詳しい内容、その後の情報について知っていらっしゃる方は教えて下さい。

  • 結婚式 普段のスーツ!

    友人の結婚式に行くことになりましたが、どんなスーツで行けばいいんでしょう。 一応黒の礼服とシルバータイはあるのですが、 カタすぎるのかなという気がしています。 なので普段のスーツで一番キレイな感じのやつ(濃紺、細いストライプ)で行こうかと思います。 (裾がダブルなのは目をつぶります) ネクタイも一番キレイなブルー×シルバーのタイにしようかと考えてます。 これだと普段着すぎますか? シャツは薄いパープルのボタンダウンのやつがあるので、それにしようかと思います。 白でなくても良いのか不安。 親戚の結婚式に行った時は、その友人たちはノータイの人もいたりと様々でした。 なので自分がイイと思う服装が良いのかも知れませんが。 年齢は28です。アドバイスください。

  • 安いテーラードジャケット

    初めまして、24才の男です。再来週から新しく働くことになったバイト先で「服装はオフィスカジュアルでお願いします。ネクタイはしなくて大丈夫ですよ。」と言われました。とりあえず今持っている服で使えそうなものは、 ジャケット:灰色が1着 シャツ:無地の白が1着 パンツ:黒のチノパンが1枚 靴:黒の紐靴が1足、茶の紐なしローファーが1足 です。 これだけではまずいので服を買おうと思うのですが、予算が2万円しかありません。現在買おうと思っているのは、 ジャケット:??? シャツ:コナカのシャツ2~3着(2着で3000円、3着で4000円のセット) パンツ:ジーユーのチノパンを2~3枚(3000円~5000円) ということで、テーラードジャケット2~3着を1万円以内でゲットしたいです。自分が知っているのは古着屋とユニクロくらいなのですが、他におすすめのお店はありますか?よろしくお願いします!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

 こんにちは。  はんてんや、ちゃんちゃんこを着て平気で外に行けるのが「おじいさん」  それはちょっと恥ずかしいなぁと思うのが「おじさん」だと感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おじさんはジャージでまだまだ自分は若いつもりかも。

  • 回答No.5
noname#143400
noname#143400

おじさんは油っぽくおじいさんは乾燥していると感じます おばさんもおばあさんも同じ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 指先をなめなくてもスーパーの袋が開けられるうちは、おじさんと言えそうですかね。

  • 回答No.4
noname#143665
noname#143665

下ネタを言わなくなるし、下ネタへのリアクションも薄くなる。 たまに老いてなお盛んな御大も見かけますが…(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おじさんは下ネタ大好きなのに、おじいさんになるとその気力も失せるんでしょうかね。

  • 回答No.2
  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (120/581)

月並みの回答ですが、孫が生まれると気持ちが「おじいさん」の行動にかわりますね。同じ年齢の人でも「孫」のいる人といない人とでは、行動の違いが表れますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 たとえ若くして孫が生まれても、行動は「おじいさん」になりそうです。

  • 回答No.1
noname#159321
noname#159321

ゲートボールを始めたりしていると、 失礼ですが「おじいさん」と感じました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ゲートボールには「おじさん」のスポーツというイメージがなさそうですね。

関連するQ&A

  • 女性用ゴルフウェア

    大学のゴルフ部に所属している20歳の女性です。 女子部員が少ないので、どんな服装でゴルフ場に行けばよいのかよくわかりません。 襟付きシャツ+パンツ+ベルトで、シャツの裾は中に入れるのが基本!と聞いたのですが、テレビで見る女子プロゴルファーにはベルトをしている人は少ないような気がします。 ウェアも、襟付きのものばかりではないような気がするのですが…。 どんな服装が一般的なのか教えて下さい。

  • 【急遽】仕事用の服(トラッド?)を探しています。

    こんにちは。 20代男性です。 接客の仕事で、急きょ仕事用の服が必要なのです。皆様のお力を貸してください。 雇用側の言い分では、男性はジャケット、シャツ、タイ着用、パンツはチノなど、とのことでした。 自分は服に全く興味がないので、どこでこういう服を買ったらいいのか全くわかりません。 ですので、今回は、専門用語、言葉の間違いは見逃してください。 ベルトなんかも持ってないので、一式全部買うつもりです。 明日の午前中には買いに行かなくてはいけないので、時間がありません。 皆様のご意見を賜りたく存じます。 お店の人たちは、細身の服を着ていました。ただ、そこまでフォーマルではありませんでした。 色もグレーやネイビー、モノトーンなど落ちついた色使いでした。 (センタークリーツのないウールのグレーのパンツなど?を穿いてました。) いわゆるトラッド系?と言われている格好でしょうか。 自分は服に全く興味がないので、どこでこういう服を買ったらいいのか全くわかりません。 予算的にはシャツ、ネクタイ、パンツ、ジャケット1着ずつで10万円前後、と考えています。 実は結構高級店なので、ユニクロは避けたいです。 そこそこの値段でそこそこの物がいいです。 時間がありませんので、1つのお店で一式そろえたいです。 こういうとき、どのようなお店にいけばいいのでしょうか? また、セレクトショップで全身コーディネイトできますか? また、上記のような服装でおすすめのセレクトショップがありましたら、教えてください。 ちょっと、明日の午前中までに決めなくてはいけないので、焦って書いてます。 もし、ご不明な点がありましたら、追記しますので、是非とも聞いてください。 まとめると…… ・シャツ、ネクタイ、ジャケット着用、パンツはチノでも可、全体的に細身(トラッド系?) ・予算はシャツ、ネクタイ、パンツ、ジャケット合わせて10万前後。(高すぎず、それなりの値段) ・ひとつのショップで一式そろえたい 以上を考慮に入れたうえで、どうか皆様、ご教授をお願い致します。

  • 再来週、友人の結婚式(昼間)に出席する際の服装で質問です。

    再来週、友人の結婚式(昼間)に出席する際の服装で質問です。 高校時代からの友人の結婚式で、友人代表の挨拶があります。現在31歳の男です。 今持っているものは、 ・漆黒の礼服 ・濃紺無地のスリム系スーツ ・細かい千鳥柄(パッと見はミディアムグレー)のスーツ ・白地に黒のドットのポケットチーフ ・織り柄の入ったシンプルな白シャツ ・白無地のウイングカラーシャツ といったところです。 以下の様なパターンを考えていました。 A: 礼服+織り柄入白シャツ+光沢のあるグレーのネクタイ(購入)+ポケットチーフ B: 濃紺スーツ+ウイングカラーシャツ+アスコットタイ(購入)+カフリンクス(購入)+ポケットチーフ C: 礼服のジャケット+千鳥柄スーツのパンツ+ウイングカラーシャツ+アスコットタイ(購入)+カフリンクス(購入)+ポケットチーフ D: 礼服のジャケット+千鳥柄スーツのパンツ+織り柄入白シャツ+光沢のあるグレーのネクタイ(購入)+ポケットチーフ 今までの様にただの友人として出席するのであれば、適当に組み合わせて行くのですが、壇上に立つ機会があるので困っています。 『A』が一番無難なのでしょうが、つまらないなぁと思っています。個人的には『C』か『D』がディレクタースーツっぽくていいなぁと思っているのですが、正直ありなのでしょうか? あまり予算がないので、追加購入できるものは小物程度になってしまいます。 結婚式の規模は必要にかられて最小限の人だけを呼んでいる様で、50~60人程だと思います。 できれば、『結婚式は漆黒の礼服で決まり』という方以外の、柔軟なご意見を頂ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 卒園式での服装

    みなさん、こんにちは。 良くある質問で申し訳ないのですが、6歳の娘の父親です。 卒園式があるのですが、父親の服装についてアドバイスください。 良く、グレーや紺のスーツとの回答を見ますが自分は持ってません。 自分が持ってる色とかスーツは、冠婚葬祭ようの礼服(ダブル)、チャコールグレーの3ボタンのスリムスーツ。 になります。 礼服で良いと言われるのも有りますが、32歳の自分で卒園式にダブルの礼服は浮いてしまうのではと感じてます。 普段から、スーツは着ないのでどうしたら良いのか悩んでます。 ちなみに、母親の方は黒のフォーマルスーツ(パンツ)に中は黒のインナーにしようとしてるようです。 どのような服装や組み合わせ(シャツの色やネクタイの色等々)が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • おばさんおばあさん、おじさんおじいさんはどちらも

    母音を伸ばすことによってどちらも年寄りを意味するようになりますが、日本語の中で、このような造語法はほかにもあるのでしょうか。

  • おじさん(おじいさん?)の眉手入れ

    還暦も過ぎた父なのですが、白髪混じりの眉毛を気にしてるようで、眉を少し黒くしたいようなのです。髪の毛は白髪混じりでも気にしてないのにA^^;) これ位のお年の男性の方は、どんなお手入れしてるんでしょう?カットなどもしてるんでしょうか? 黒くしたいって事で、眉マスカラを思いつきましたが、明るくする茶やゴールドの物は結構あるようなのですが、黒ってなかなかなくって(>_<)シュウウエムラで1つ見つけましたが、普段安い化粧品しか使ってない私からすると、眉マスカラにしては結構いい値するなぁなんて思ってしまいますA^^;)と言うか、白髪混じりの頭で、眉だけ真っ黒って浮かないのかな?って心配もあるんですがA^^;) 男性用に何か良い商品などあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • おじさん→おじいさん、おばさん→おばあさん、は単に

    母音が伸びるだけですが、あにさん→おにいさん、あねさん→おねえさん、となるとあ→おに変わりますが、ここに何か法則のようなものがあるのでしょうか。

  • 男性、大人の夏服どうしてますか?

    こんにちは。 大人の男性&オシャレをさせたい奥様、粋でダンディなおじ様等々にお伺いいたします。 冬服はお洒落を楽しめるので楽しい季節なのですが、現在ポロシャツでしっくりきません。 そろそろ夏服の季節ですがどんな服装をなさっていますか? 私の感じとしては、 31歳のおじさん、65kgで若干小太り。背は170cm以下で高くありません。ようするにちびデブ短足です。価格帯は、シャツは5&#65374;6000円くらいの安物、夏は好きではないのですがポロシャツでチノパンが多いです。暑さに負けて仕方なくこの格好をしていますがストレスにはなっています(笑 重要なのが、ここ最近肥りましてサイズがちょうどMサイズとLサイズの間くらいで、Mを着ればきつく、Lを着れば袖や裾が長くて困っています。 スーツ以外のオフの方人は、シャツの裾をパンツの外へ出す人が多く、私もそうしたいのですが 背が低いのでLサイズだと大きすぎて不格好です。いっその事、裾は切ってしまうという手もありますが元々そういう型ではないので変になりますね。 そこで、似たような体系の方々に合いそうな・・・ ・あまり価格が高くなく、普段使い出来そうな服で良さそうな恰好を教えてください。 ・合いそうなメーカや服屋さんも教えて頂けたら幸いです。 ・きちっとした感じの服が好きです。スーツであればスリーピースサイドベンツで 普段はスマートカジュアルで過ごしていられる環境です。もちろんポロもok 中年男性で服に気を使うのっておかしいでしょうか?でも私としては合う服が無かったり ゆるい服で数多くというのがちょっとしたストレスになってます。 やはり暑いのは我慢して最善は長袖+ジャケット+チノパン+革靴でしょうか? でもこの格好だと暑いですよね おデブの本場生活もしておりましたが、正直なところ日本の方が ファッションセンスが良いのでデブにも着られる服がありそうではないかと・・・お願いします。

  • 隣のおじさん(おじいさん?)長文失礼致します。

    持家の住宅地に住んでいます。 先程8年ぶりに隣家のおじさん(推定65歳前後)に「○○ちゃんこれあげるよ」と木の板のような物を持ちながら話しかけられ、「いいです。」と大急ぎで家の中に入って来た所です。今も手が震えています。 今から8年前に母親が病気で亡くなったのですが、当時私が高校生ということもありその際に隣家のおじさんが大変親切にしてくれ、幾分前向きな気持ちになっていました。 ところが、その親切には下心があったようで(考えたくもない程に気持ち悪いですが)ゼーゼー言いながら「○○ちゃんに会いたいなあ・・」という電話がかかってくるようになり、家にも勝手に入ってこられ、危険を感じたので父親が帰ってくるまで友達にいてもらうようにし、話しかけられても徹底的に無視することでいつしか収まり今に至っています。 向こうはもうそんな過去のことは忘れていて、ただ余った物(木の板だったので何かはよくわからないですが・・)をあげようと思っただけかもしれませんが、私にとっては精神的に不安定な時期だったこともありかなりトラウマになっているので絶対に忘れることができません。 今現在私は父親と二人暮らしで休みが合わないため、私が休日の際には家で一人になってしまい、今日のように話しかけられると8年前の記憶が甦ります。 しかしながら、他の姉妹が家を出たこともありできれば結婚してこの家で父親と一緒に暮らしていければと考えているので、何年か後には全く無視もできなくなると思います。何かいい知恵を貸して頂けないでしょうか・・。

  • 彼女の身体に慣れすぎてしまう

    12歳上の彼女について相談させてください。私は大学生です。 最近、彼女から恥じらいというものがなくなってきて、このままだとHに刺激が足りなくなってしまうのではないかと心配です。今は会う度にHというわけではないのですが、お互いに気持ちが高ぶったときだけHしています。 そんな彼女ですが、最近ハダカになることに抵抗がないです。一緒にテレビを見て部屋でじゃれているときに、急にシャツをめくっておっぱいを出して私に抱きついたり(ブラも取るので乳首も丸出しです)、「部屋暑いね&#65374;」と言って上着を脱いだと思ったらそのままパンツ一枚になってイタズラっぽい顔でカラダを見せつけてきたり、お風呂上がりに全裸のまま甘えてきたり……。とにかく、なんというか、ハダカになることの重さ(?)が以前より小さいです。 彼女のカラダは私も大好きで、ときにはムラムラして挑発されるまま襲ってしまうこともあるのですが、もう少し恥じらいを持って欲しいとも思います。彼女は私の反応が「カワイイ」と言っていて、たぶん見ている私が恥ずかしがるのを楽しんでいるようなのですが、Hのときのドキドキ感を保つためにも少しは彼女に抑えてもらった方がよいのでしょうか?

カテゴリ