• ベストアンサー

賃貸の窓ガラスを割ってしまった!

現在借りている賃貸の窓ガラスを故意に割ってしまいました。割れたというか完全なひび割れがはいた状態でそれプラス1センチ程の穴が開きました。とりあえず業者に問い合わせたところ2万8千円前後かかるといわれました。賃貸契約時に、火災保険、保証料、入居者安心保険(個人賠償1000万円修理100万円)などと書かれています。私的には、一番安く済む方法で済ませたいのですが、個人でガラスを修理依頼したほうがいいのか、火災保険等が適用されるのかどなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datchi417
回答No.1

故意の破損には保険効きませんよ… 自腹でガラス交換ですね。

hhijjojo
質問者

補足

そうですよね。なんとか台風とかで飛来物があたったとか言い訳でしたいのですが・・・

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

故意なら保険はおりないので、 たまたま割ったということにして、 保険が使えるかどうかは、 管理会社などに問い合わせるのがよいと思いますが。

hhijjojo
質問者

補足

本当は管理会社に問い合わせたいのですが、保険が使えない場合高い請求金額がきそうでなかなか踏み出せません。