• 締切済み

ExcelからキヤノンLBP2050へ印刷できない

PCはconpaq、Windows 98(SE?失念)メモリ64MB、システムリソース空き約60%、HDD容量失念 プリンタはキヤノンLBP2050(純正プリントサーバ使用・TCP/IP)、キヤノンBJF850(コレガプリントサーバ使用・TCP/IP)、キヤノンP480L(ラベル印刷専用プリンタ・ローカル接続・非共有・このプリンタが通常使うプリンタ設定) 上記のような環境で、Excelのデータ(ファイルサイズに関わらず、どんなものでも)を印刷すると「メモリ不足・他のプログラムを終了させてから再試行、プリンタドライバの不具合、ネットワーク接続が正しいか確認」(正確なメッセージ文ではありませんが、大雑把にこんな内容)というメッセージが出ます。 他のアプリやテストページの印刷は問題なく出来ます。また、BJF850へは印刷可能です。P480Lは専用プリンタの為、除外しました。 このPCについて最近以下のような作業を実施しています。 (1)元々FDDが故障しており、そのFDDより変音発生の為、FDDのフラットケーブルを取外した。 (2)スキャンディスク、テフラグを実施 (3)Windows Updateの実施 (4)Officeのアップデートの実施 (5)全てのプリンタドライバのバージョンアップ これらの作業を実施する前までは問題はなかった、とのことです。 どういったことが原因として考えられますか? よろしくお願い致します。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

みんなの回答

• nta
回答No.1

不完全な情報が多いのですがYouyouさんの手元にあるPCではなさそうですね。搭載しているメモリーが64Mと比較的少ないのでメモリー不足(あるいはリソース不足)というメッセージは事実かもしれません。試しに、常駐ソフトをできるだけ停止して印刷を試みてください。

Youyou
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 結局、プリンタドライバを旧バージョンに戻すことで解決しました。