• 締切済み

ExcelからキヤノンLBP2050へ印刷できない

PCはconpaq、Windows 98(SE?失念)メモリ64MB、システムリソース空き約60%、HDD容量失念 プリンタはキヤノンLBP2050(純正プリントサーバ使用・TCP/IP)、キヤノンBJF850(コレガプリントサーバ使用・TCP/IP)、キヤノンP480L(ラベル印刷専用プリンタ・ローカル接続・非共有・このプリンタが通常使うプリンタ設定) 上記のような環境で、Excelのデータ(ファイルサイズに関わらず、どんなものでも)を印刷すると「メモリ不足・他のプログラムを終了させてから再試行、プリンタドライバの不具合、ネットワーク接続が正しいか確認」(正確なメッセージ文ではありませんが、大雑把にこんな内容)というメッセージが出ます。 他のアプリやテストページの印刷は問題なく出来ます。また、BJF850へは印刷可能です。P480Lは専用プリンタの為、除外しました。 このPCについて最近以下のような作業を実施しています。 (1)元々FDDが故障しており、そのFDDより変音発生の為、FDDのフラットケーブルを取外した。 (2)スキャンディスク、テフラグを実施 (3)Windows Updateの実施 (4)Officeのアップデートの実施 (5)全てのプリンタドライバのバージョンアップ これらの作業を実施する前までは問題はなかった、とのことです。 どういったことが原因として考えられますか? よろしくお願い致します。

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

みんなの回答

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

不完全な情報が多いのですがYouyouさんの手元にあるPCではなさそうですね。搭載しているメモリーが64Mと比較的少ないのでメモリー不足(あるいはリソース不足)というメッセージは事実かもしれません。試しに、常駐ソフトをできるだけ停止して印刷を試みてください。

Youyou
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 結局、プリンタドライバを旧バージョンに戻すことで解決しました。

関連するQ&A

  • プリンターの印刷ジョブがキューから消えない

    TS6330のプリンターを使っています。パソコンはWindows10です。 半年ほど前から印刷がうまくいきません。 プリントはできるものの印刷後にもまだそのジョブがキューに残っている状態で、ずっと【印刷中】になっていて次のジョブに移ることができないので、印刷が溜まってしまう状態です。 プリンターの側にいて、紙が出たことを確認してそのジョブを手動で一つ一つ消している状態です。 プリンターのプロパティでの 「印刷後ドキュメントを残す」にはチェックは入っていません。 プリンターのドライバーも再インストールしました。 TCP/IPポートも再作成しています。 他に思い当たることがわかりません。 プリンター自体が印刷済みを認識していないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Excelのみ印刷できません

    MG6930でExcel入力を印刷しましたら赤色のみ印刷する状態です。 クリーニングしたり印刷チェックも実施して問題なし。 Excel以外の画像は印刷できます。 パソコンの故障?プリンター? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷できない

    ip100を使用、かすれて印刷されたので、ユーティリティーでクリーニング後、まったく印刷できません、プリンターでの表示は異常が見当たりません。通常印刷と変わりなく、原因が、あるのでしょうか、ちなみにドライバーは最新です ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷物

     キャノンのBJF870を使ってます。OSはWindows98でプリンタドライバのバージョンは6.83です。それでフォトペーパーに印刷した後2~3ヶ月で印刷物が赤く色褪せてしまいます。どこかできちんと保存すれば大丈夫、というのを見ましたが、普通にその辺に置いておくのでは絶対色褪せてしますのでしょうか?なんかせっかく写真画質のプリンタなのに色褪せが怖くてプリントアウトもできません。

  • 印刷できずに困りました

    MG7700プリンターです。印刷しようとすると、写真の印刷エラーとして、「次のエラーが発生したため、画像を印刷できません。内部エラーが発生しました」とだけ出てきます。 プリンターのプロパティを見てみると、ドライバーがインストールされいない、と出たので該当ドライバーを選択してWindows Updateをクリックしましたが、そのまま動きもせず。他に何をすべきかアドバイスいただけますでしょうか。ちなみに実家のプリンターのため、今目の前にはいません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷できない

    印刷しようとしても「プリンター設定に問題があるため印刷できません」とメッセージが出て印刷ができません。 ドライバーを入れなおしてもダメで、新しいプリンターを購入して、ドライバーを入れても同様のメッセージが出て印刷できません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷できません

    CanonのBJF900というプリンタを使っていますが、カラーの部分は印刷できるのですが黒色が印刷できません。ドライバも更新し、インクも確認しましたがだめです。あと確認するのはどこでしょうか?使用頻度は、極少ないのでノズルが詰まっているのでしょうか?判る方ご教授ください。

  • 印刷ができません。

    ウィンドウズ95と同98のPCを1台づつ所有して95の方はシリアル(?)コードで98はUSBのコードで、1台のプリンタに接続し使っています。昨日まで、全く以上はなかったのですが今日になり以下のようなメッセージが出て、95.98PC両方共印刷できなくなりました。 なお、プリンタはキャノンBJF850をアップグレードしてBJF900等のインクが使えるようにしてあります。 「USBPRN01(95ではLPT1)への書き込みエラー、プリンタ(canonBJF850)プリンタドキュメントを送信中にエラーが発生しました・・・」 1.ドライバを入れ替えてみてもだめでした。 2.ドライバ再インストール後クリーニングを試した後、1度は印刷できるように   なりましたが、時間をおいたらまた印刷できなくなりました。 3.最初はカートリッジにエラーがあるようなメッセージが出たような気がします   が、その後は上記のようなメッセージがずっとでます。 大変恐縮ですが、どちらさまか解決方法を教えて下さい。 お願いいたします。

  • iP2700 Windows11で印刷できない

    キャノン製ip2700を使用していましたがwindows11にアップデートしてから印刷が出来ません。ドライバーは削除して新たにDLしました。インストールプログラム最後のプリンター認識が出来ません。ケーブル変更しても同じです。ちなみに別のPC(windows10)に接続して試すと問題なく動作しています ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キヤノン MP10 印刷不具合 メールのみ?

    キヤノンMP10での印刷不具合で困っています。最近パソコンを買い換えたのですが、メール(アウトルックエクスプレス6)のテキスト形式の文章を印刷すると文字が完全に印刷されません。具体的な症状等は ・A4の下半分くらいで文字のかすれが出る。白い線が入る様な感じ。 ・写真が入る広告メール、ウェブページ、ワード、エクセル、  デジタル写真の印刷は問題なし。 ・OSはXPSP2 ・ドライバーの再インストール実施しても改善なし。 ・ヘッドクリーニングを実施しても改善なし。 ちなみにパソコンはドスパラBTOパソコンです。 ほかの情報が必要であれば教えてください。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう