• 締切済み

公務員の予備校について、質問させてください

osos630の回答

• osos630
回答No.1

一つ目の質問は分かりませんが、他の質問に対して回答します。 私は20台半ばで入庁しましたが、まともな職歴もありませんでした。 年齢は特に問題ありません。質問者さんは職歴も繋がってますし、特に年齢による不利は無いと思います。年齢に関しては、明らかに民間よりも不利に働きません。 私は今年度とある理由から他の自治体を受験し、一応合格し名簿に登録されました。 当然働きながらです。残業は大体月に5~60時間程度ぐらいしていると思うので、一応忙しい部類に入るんですかね。 自宅に帰り、9時ぐらいに落ち着いてから、勉強を始めるという感じでした。 平日は正直2,3時間ぐらいしか出来ませんでしたね。それ以上やると、週末に近づくと力尽きてしまいました。ですので、週末に力をいれ、8時間ぐらいはやってました。 勉強時間など参考にはなりませんが、私の場合はこんな感じです。 公務員試験の大きなウエイトを占める数的推理と判断推理は、解法さえ理解すれば、計算など解き方自体は非常に簡単なものも多いです。 受験予定は来年ですよね。予備校は早めに決めないと、来年度受験のコースがなくなるかもしれません。色々と資料請求してみてら良いのではないでしょうか。 何かの参考になれば。