NTTの光とWi Maxの違いについて

このQ&Aのポイント
  • NTTの光とWi Maxは、インターネットの利用方法に違いがあります。NTTの光は回線工事が必要で利用開始までに時間がかかりますが、通信速度が安定しており料金も比較的安価です。一方、Wi Maxは回線工事が不要で、すぐに利用可能ですが、通信速度はNTTの光に比べてやや劣る場合があります。利用料や通信速度を重視する場合はNTTの光がおすすめです。
  • NTTの光とWi Maxはインターネットの利用方法に違いがあります。NTTの光は回線工事が必要であり、利用開始までには2~3か月かかる場合があります。一方、Wi Maxは回線工事が不要で、すぐに利用することができます。ただし、Wi Maxの通信速度はNTTの光に比べてやや劣ることがあります。利用料や通信速度を考えると、NTTの光の方が総合的におすすめです。
  • NTTの光とWi Maxはインターネットの利用方法に違いがあります。NTTの光は回線工事が必要であり、利用までには2~3か月かかる場合があります。一方、Wi Maxは回線工事が不要で、すぐに利用できる利点があります。ただし、Wi Maxの通信速度はNTTの光に比べて劣ることがあります。利用料や通信速度を比較すると、NTTの光が総合的におすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTTの光とWi Maxの違いについて

こんにちは。お尋ねしたいことがあります。 今度、静岡市の方へ単身赴任します。 1年近く、アパートを借りて住みます。 インターネットの使用を考えているのですが、今までNTTの光を利用していたので、 NTTの光(5500円/月)の利用を今度も考えていました。 もっとも、Wi Max なるものをしりました。 NTTの光だと、回線工事とかが必要で、利用まで2~3か月かかるそうです。 一方、Wi Maxだと、どうなのでしょうか? すぐ利用出来たりするのでしょうか? 自分が疑問なのは、 ・利用開始がどちらが早いか? ・利用料や通信速度を考えるとどちらがいいのか? です。 ご存じの方、いらっしゃいますか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.3

私の環境でフレッツ光ネクストは無線LANで接続しても50~60Mbpsでます。 当然LANケーブルで直接繋ぐともっと出ます。 WiMAXの方はつい最近までパソコンにUSB接続するものを使用していましたが、私の行動範囲で1~12Mbpsとかなりばらつきがあり、同じ場所でも速度が一定しないことも少なくありませんでした。 WiMAXは12Mbpsでつながっているときでも明らかにフレッツ光ネクストとは差が感じられました。 絶対的なコストではWiMAXの方が低いですが、速度当たりのコストになるとフレッツ光ネクストの方が私の環境では低くなっています。 利用開始がどちらが早いかは考えるまでもありません。 端末が届いた時点で接続できるWiMAXと工事が必要なフレッツ光どちらが早いかは言うまでもないでしょう。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。 体験談を述べていただき、大変参考になります。 「端末が届いた時点で接続できるWiMAXと工事が必要なフレッツ光どちらが早いかは言うまでもないでしょう。」というのは、なるほど!と思いました。 自分としては、体験版でしばらく使ってみて、その後、多分ですが、光にかえようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.2

WiMaxだと工事が無いので、通信機器を買って契約すればすぐ使えます。ただ、無線なので電波が入ればですが。入らなかったり弱かったりすると使えません(電波が弱くて数十Kbpsだった経験あり)。ということで、まずは無料で機器をレンタルして電波が入るか確認する必要がありますね。 その場所でどれだけの速度で使えるかをまず調べないと光と比較も出来ません。

質問者

お礼

すぐ使えるんですね。 体験談、大変参考になります。 数十Kbps なんてことがあるんですか! ずいぶんと遅いですね。 そのためにも、体験版がいいですね! ありがとうございました。

noname#143712
noname#143712
回答No.1

速度重視なら光 利用開始で行くなら、WIMAX UQWIMAXならトライアルがあるので、お試しをして、問題無ければ、安いプランを探すのがよろしいと思います。

参考URL:
http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/
質問者

お礼

利用開始なら、WI MAX なんですね。 参考URLのようなお試し期間があるとは、知りませんでした。 どうも、ありがとうございました!