- ベストアンサー
領収書と印紙についての疑問
whitepepperの回答
- whitepepper
- ベストアンサー率27% (683/2442)
あなたは、法律的な杓子定規な回答を求めているのか、それとも、商売上の技術的な回答を求めているのか、定かではありません。 法律的に言えば、領収書と名の付くものにはすべて印紙が必要です。国税局はそのように言うでしょう。ただし、印紙の有無と領収書としての効力の有無とは関係ありません。すなわち、印紙を貼らなくても領収書の効力には変わりありません。このへんをゴッチャにすると、混乱します。 振込入金に対して、さらに領収書を発行することは普通しません。それは領収書の二重発行になります。すなわち、そのうち一方はいわゆるカラ領収書、不正行為に使われるものです。ですから、もし顧客に要求されたら、振込金受取書と交換に発行すればいいでしょう。 クレジットカードの場合は、さらに不自然です。あなたのお店はクレジットカード会社からお金を受け取るわけです。ですから、そこに対して領収書を発行するのが筋です。直接お金をもらっていない人に領収書を発行すると、それはカラ領収書になります。ですから、請求明細書という形で書類を渡せばいいでしょう。 》4.分割で金銭を受け取る場合、 普通、こういう場合は「通い」として通帳を作ります。月謝袋がそれに該当します。1年分を1枚で済ませます。それには収入印紙を1枚だけ貼ります。 法律的な厳密なことをお尋ねになりたければ、「法律」のカテゴリーで再度質問すればいいでしょう。
関連するQ&A
- レシートでも領収書でも必ず印紙を貼るのですか?
(1)商店で3万円以上の商品を購入した場合の話ですが、 レジから出てくるレシートには、 収入印紙か何かを貼ってもらうのですか? (2)手書きの領収書なら、 3万円以上の金額だと確か必ず貼るのですよね? (ちなみにいくらの収入印紙ですか?) レジから出てくるレシートには、 貼らなくても構わないのですか? (貼ってるのを見た事がないですが) 質問が多くてすいません
- ベストアンサー
- 経営情報システム
- 収入印紙について
つい最近、個人で3万円以上の買い物をしたのですが、 支払をクレジットカードで一括払いにしました。 その時、レシート(領収証)に収入印紙がなかったのですが・・・ 領収証でなくても、レシートの場合でも印紙は張ると聞きました。 振込支払では領収証はいらないのは知っていますが・・・ クレジットでも収入印紙はいらないのでしょうか?? もし必要ならば、お店に連絡しようと思っているのですが・・・ 金額的には、200円の収入印紙が必要だったのですが・・・。 仕事で経理をしているので ちょっと気になってしまいました。 貼っていないとお店側は脱税したことになってしまうんですよね? どなた様か回答お願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 領収書の印紙、振込みの場合は?
お世話になります。 経理にまったく知識がありませんがふと、疑問に思ったので、こちらで是非教えていただきたく質問させていただきました。 3万円以上の領収書を発行するときは200円印紙が必要だと思うのですが金融機関に振り込むと振込み控えが領収書代わりになると聞きました。 この場合の印紙代金はどういったものになるのでしょうか? 無知な質問申し訳ありませんがよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- クレジットの領収証 印紙について
クレジットで3万円以上購入のお客様に「領収証に印紙を貼ってくれ」といわれ、クレジットは直接現金の授受をしていないので、当店では貼付いたしかねます」とお断りしたら、(1)「こんな領収証は、税務署に認められん!!」とお怒りになり、(2)「じゃ、誰が印紙つきの領収証を発行してくれるんだ」と言われました。本当に、税務署で認められないのでしょうか??あと、もし印紙つきの領収証がほしいばあいは、お客様が直接クレジット会社に要求したらいいのでしょうか?教えてください
- 締切済み
- アルバイト・パート
- 領収書の印紙について
スーパーでパートをしています レシートを手書きの領収書で発行しているのですが 複数枚の日付が違うレシートの合計が30000円以上(税抜き)の場合 収入印紙は、貼るのでしょうか? 会社の決まりで 但し書きに日付ごとに金額も記入してあります。 どなたか教えてください。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- カード売上時の領収書の収入印紙について
物品販売業を営んでおります。何分素人なんで、スミマセン教えてください。 実は、クレジットカードで品物をご購入いただいたお客様より、領収書を発行するように言われたのですが、その際3万円以上であれば収入印紙が必要なんでしょうか? 実際の入金は、クレジット会社から、2週間から1ヵ月後ですし、売掛金に領収書発行しているようで・・・それに、クレジットの控えと領収書で2重に発行しているのような気もしますが、よいのでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 領収書には必ず収入印紙が必要?
私は個人事業にてホームページのホスティング料金として、 お客様に毎月3万円以上のお振込みをいただいております。 領収書を発行してもらいたいと言われているのですが、 この場合は領収書に収入印紙は必要なのでしょうか? 3万円以上の場合は収入印紙は必要とみましたが、 場合によっては例外もあるようで、どなたかご教示下さい。 領収書先は個人病院のお客様です。私も個人事業です。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 起業・開業・会社設立
- 領収書の発行について
経理など初心者で分からないので、教えてください。ある団体で支援金(寄付)を不特定多数の方に振込んでもらっています。郵便局の赤い振込み票で振込んでもらっているのですが、振込み通知が届いたら、振込んでくれた方に領収証を発行する必要はあるのでしょうか?受領証が領収証の代わりになるのではとおもうのですが・・・。 あと、現金で3万円以上もってきていただいた場合、領収証に印紙を貼る必要はあるのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 銀行振込の際の領収書と印紙について。
お世話になります。 売上2,500,000円を請求し、お支払を銀行振り込みでお願いしました。 確認しましたところ、振込手数料を差し引いてお振込がありました。 相手方から領収書の発行を依頼された場合、 (1)領収書の発行と(2)収入印紙について教えてください。 (1)領収書の金額は 2,500,000で発行していいのですよね? (2)領収書に貼る印紙は、銀行振り込みなので印紙は貼らなくてよいのか、現金支払時と同じように600円の収入印紙が必要なのかがわかりません。 (1)と(2)をどなかたご教授くださいますと幸いです。 お忙しいところお手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理