• 締切済み

LHH1000 音切れを防止する方法

かつての名機といわれるフィリップスのCDプレイヤーLHH1000の中古を使っています。 某HF堂から買ってメーカーでメンテ済みです。 音に何の不満もないのですが、取説にもちゃんと書かれているのですが、冷蔵庫を開けたりすると、電源が一瞬落ちたような感じで音切れするのです。(故障ではないと書かれています。) 電圧変動に弱い(限界までチューニングしてて繊細?)と言うことかと思いますが、ちょっと残念です。 防止策はないでしょうか。 安賃貸マンション住まいなのでブレーカーの容量が小さいからでしょうか?

みんなの回答

• 10F20
回答No.2

CDプレイヤーの側面を、軽くたたいてみて下さい。 それでもし音がとぶ様なら、ピックアップが弱っています。 あるいは、ピックアップはスイングアーム式なのでアームの油切れなども考えられます。 レンズをクリーニングしても音とびが酷い様なら、再修理に出すのがよいと思います。 ただし、ピックアップはたしか3万円以上しますので、見積もりなどうまく交渉する必要があります。 なお、LHH1000はピックアップがスイングアーム式でデリケートなので、しっかりした置き台やセッティングが重要です。 冷蔵庫のそばなど、絶対のタブーです。

jimmy65135
質問者

お礼

詳しいご指導ありがとうございます。 交渉についても教えていただき深謝いたします。 CDプレイヤーの側面を、軽くたたいてみたりしてみます。 ただ取説にはNo.1の方の「お礼」にも書きましたようにDAコンバータ部の影響のように書かれています。 スパークノイズが原因のような気もします。もう少し悩んでみます。 ありがとうございました。

回答No.1

懐かしいですね。 LHH1000 は使用したことがないのですが、Marantz CD80、CD95、PM99SE (ただし Black 仕上げの Philips DFA10000) と Phlips TDA1541A-S1 DAC (Digital Analog Converter) Chip 内蔵機を Step Up して 10 年以上愛用していた経験があり、今でも TDA1541A DAC Chip の音が欲しいと思うことがよくあります。 しかし御質問者さんの問題は電源電圧変動の問題ではないだろうと思います・・・Tester は千円札数枚で買えるものですので「御心配ならば AC Consent に Tester を突っ込んで測定されてみては?」と思いますよ。 先ず「>冷蔵庫を開けたりすると・・・音切れする」とのことですが、冷蔵庫を開けただけでは電圧は落ちません。 冷蔵庫を開けて暫くすると (早ければ 10 秒ほどで) 冷蔵庫の温度 Sensor が庫内温度上昇を検知して Compressor を回し始めますので、この時になって初めて Compressor の駆動電力によって電源電圧が下がります・・・開けなくても定期的に Compressor が動く際に電圧低下が起こっている筈です。 「>電源が一瞬落ちたような感じで音切れするのです。」とのことですが、LHH1000 内部の電源供給 Line で「電源供給が不足する事態となる」ことは有り得ます。 原因は AC 電源を Transformer で各々の所定電圧に変換し、更に DC に変換して各々の回路に DC 電源を供給する際、各々の回路が急激に電力を消費するような事態になっても安定して電力を供給できるように電源 Condenser (つまりは高速で電力を充放電できる電池) が搭載されているのですが、この Condenser が劣化すると所定の電力を供給できなくなってしまいます。 電源 Condenser に用いられる Chemical Condenser は熱に弱いので発熱量の大きな Power Amplifier 部などでは比較的早く Condenser の寿命が来てしまうものなのですが、僅か 15W しか電力を消費せず、発熱など殆どない LHH1000 の DAC 部と言えども、もはや 20 年も経過していることからさすがに劣化しているだろうと思います。 LHH1000 DAC 部の電源 Condenser は Power Amplifier に用いられているような大型のものではなく、各 Block 回路基盤上に煙草の Filter 程度の大きさをした円筒形のものが幾つも半田付けされている筈で、故障して修理するのでもない限りは交換などしない筈です。 従って某 HF 堂での販売時にはなんとか完動していたとしても、なにしろ 30 年前の製品ですので、暫く使っているうちに Condenser の寿命が尽きてしまったということは充分に有り得ることだと思います。 因みに私は PM99SE の Philips 仕様である DFA10000 を使用した後に McIntosh C34V という Amplifier を中古で手に入れたのですが、5 年ほど愛用した間に電源 Condenser の寿命が尽きて交換し、手放した時には HF/LF (High Filter / Low Filter) も効かなくなっていました。 >電圧変動に弱い(限界までチューニングしてて繊細?)と言うことかと思いますが・・・ そんなことはありません。 Professional 仕様ですので、むしろ電圧変動には強い、Tough な機器であった筈です。 Professional Audio 機器が「限界まで Tuning している」というのは F1 Racing Car みたいな「ちょっとでも調整がずれれば途端に Power Down する」といった Tuning ではなく「何があっても壊れないほどの高い信頼性を得るための Tuning」ですので、すぐ隣に巨大な Motor を 3 基も使って重たい 2inch 幅 10inch Reel をブン回し、消費電力の大きな真空管式 Head Amplifier を 16 台も積み上げた 16 Track Open Reel Tape Recorder を置いて、同じ AC Consent に繋いでいようとビクともしない設計になっているものです。・・・Audio 信号処理回路よりも保護回路の方がたくさん入っていたりしますものね(笑)。 従って LHH1000 が瞬間的な電圧低下による音切れ現象を起こしているとすれば、残念ながら LHH1000 の寿命が来たということだろうと思います。 対策は Maintenance ではなく、完全な「修理」です。 因みに「Maker の Maintenance 済み」って本当ですか? Philips 社が LHH1000 の Maintenance を行なうなんて信じられないのですが・・・。 私は 10 年余り前に New York で Philips DFA10000 の Remote Controller が壊れた際、車で 30 分ほどのところにあった Philips Service Center に持ち込んで修理を依頼したのですが「もう部品なんか無いよ!」とにべもなく断られ、幸い CD600V を修理に持ち込んだ際に技術者と仲良くなっていたことから「1 個余っているこっちの Remote Controller をあげるよ、これも使えるから」と Marantz/Philips から単体で発売されていた Remote Controller を分けて貰ったことがあります。 日本の Accuphase 社ならば「部品在庫の許す限り、初代 C200/P300 だって完璧に修理する」ことが知られていますが、Phlilips 社が Acuuphase 社のような姿勢を持っているとは聞いたことがありませんし、LHH1000 の部品在庫もない筈ですので (少なくとも TDA1541A DAC Chip などは Auction で Premiere が付いている代物です) まず Maintenance などできないだろうと思いますよ。

jimmy65135
質問者

お礼

早速に長文のご回答ありがとうござんます。 そうですかー。うーん、困りましたね。 取説に書いてあるのはLHH1002(DAコンバータ部)で「…ごくまれに、一瞬、音が途切れる場合がありますが、これは故障ではありません。」とあります。 PHILIPSのアフターは日本マランツがしてくれてて親切です。CD34の取説を尋ねたところ、大阪にあるからとそのコピーを有料ですが取り寄せてくれました。 ありがとうございました。もう少し悩んでみます。