• ベストアンサー

FlacをWavに変換(デコード)

FlacをWavに簡単に変換できるソフトを探しています。自分で探して、Flacdrop、lilith、BatchWOOなどを試してみましたが、うまくいきませんでした。(使い方が悪いのかもしれません) 何かいいソフトを知っている方がいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.1

FormatFactoryというソフトはなかなか使えますよ。 Flac <-> Waveをはじめ、mp3やwma、wavpackなどなどたくさんの音声形式の相互変換に対応しています。また、動画の変換にも対応しており、様々な用途に使えますよ。 http://all-freesoft.net/mm9/encode/formatfactory/formatfactory.html あとは、dBpowerAMPもイイですよ。iPhoneなので、アップルロスレス(ALAC)を使っているんですが、こいつはいちいちiTunesを開かなくても右クリックからサクッとALACのm4aに変換できるので、重宝してます。 http://www.gigafree.net/media/encode/dbpowerampmusicconverter.html

dbnoise
質問者

お礼

FormatFactory使えました。

関連するQ&A

  • flacのタグについて

    音楽変換ソフトのLilithを使ってCDからflacでHDDに保存したのですが、それからsonicstageに移そうと思っているのですが、そのためにはどうすればいいでしょうか? wavにlilithで変換しようとしたのですが、flacにはlilithで再生すればタグ情報が参照できるのですが、wavに変換してsonicstageで再生するとタグが無くなりました。 出来ればタグも継承したいのですがどのようにすればいいのでしょうか またflacからsonivstageに移すさらに簡単な方法があれば教えてください。 OS XP version lilith ver 0.991b

  • WAV → FLAC変換はどれ使っても同じ?

    お世話になっています。 最近CDをリッピングし直すためにPioneerのDVDドライブ「DVR-S17J-BK」を購入しました。DVR-S17J-BKのPureread2のパーフェクトモードを使ってリッピングし、最終的にはWAVかFLACで保存しようと思っています。 その過程で、「FLACの場合はWAV → FLACへの変換のソフトを選ばないと音質が落ちてしまうのでは?」と疑問に思いました。 そこで自分で色々調べまして、FLACというのは可逆圧縮で、元のWAVと全く同じものに戻すことが可能。WAVに対して音質の劣化がないと言われてることより、どのソフトを使っても出来上がるFLACの音質というのは変わらないはず、という結論に至りました。 現にいくつかFLACへの変換ソフトを探しましたが、どれが高音質になるとかいう記述は探せませんでした。逆にMP3ではLAMEというのが高音質であるという記述が見つかりました。これはMP3が非可逆圧縮なので、どの部分を切り捨てるかという選択によって音質が変わるからあり得るなと個人的には納得しています。 だらだらと長くなってしまいましたが、上記の理由で私はWAV → FLACへの変換はどれを使っても一緒であると考え、使い勝手でMediaMonkyを使うつもりですが、皆さんはどうお考えでしょうか? よろしくおねがいします。

  • FLAC→MP3もしくはFLAC→WAVに変換できる無料のソフト!

    「FLAC→MP3」あるいは「FLAC→WAV」に変換できる無料のソフトをご存じの方いますか?ここにも似た質問をされている方がいて、読ませて頂いたのですが、いまいちわからなかったので。 詳しい方、ぜひご教授下さい!

  • flacファイルやapeファイルを分割wavファイル変換できますか?

    現在、flacファイルは、Sound Player Lilith ver.0.991 apeファイルは、Monky Audioで再生してますが ともに規定設定でwavファイルへ変換しても 1つのwavファイルにしかならず オリジナルのトラック毎(曲ごと)には 分割wavファイルになってくれてません。 そもそもflacファイルやapeファイルを分割wavファイル変換 できるのでしょうか。 有識者の方の力をお借りしたく。 よろしくお願いいたします。 好きな曲が出るまで、最初から再生して じっと待ってる私です(悲)・・・

  • 96khzのflacから96khzのwavに

    先日、某サイトよりハイレゾのアルバムをダウンロードしました。(flacファイル) 普通にPCで聞く分にはフーバー2000で再生出来ますので問題ないのですが、 これをfostex hp-a8 でSDカードにて再生したいと思ってます。 ですが、hp-a8のSDカード再生はflacには対応しておらずwavファイルにする必要があります。 そこで、aimp2audio converterなどでflacからwavに変換してみたのですが、 せっかく96khzでダウンロードした音源がwav変換時に44.1khzになってしまうようです。 何かフリーソフトでサンプリンレートが変わらずflacからwavに変換できるものは ないでしょうか? また、フリーソフトでなければ有償でもかまいません。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • WAVファイル(もしくはCD)からFLACへの変換

    WAVファイルからか、CDから直接でもFLACファイルに変換できる、フリーソフトで使いやすいものはないでしょうか? ネットで調べて試しにインストールしたソフトもあるのですが、ファイルを1つずつ変換しないといけなかったり、CDから直接変換できなかったりと、とても使いづらいものばかりでいいソフトが見つかりません。 今のところはMP3とWAVファイルばかり使用しており、SonicStageを使っているのですが、これくらい使いやすい物がいいと思っています。 何かいいソフトは無いでしょうか。

  • FLAC→MP3かFLAC→WAVに変換

    Windows7 64bitです。 表題の通りなのですが、AudioEncoderやflacdrop、BatchWOOでは変換できませんでした。 他にWin7 64bitで変換できるソフトを教えてください。

  • FLACをWAVにデコードするソフト

    Windows7 64bitを使用しています。 手持ちのCDをfoobar2000でFLACに変換してコレクションしています。 私のカーオーディオはUSBメモリ内の曲を再生可能なのですが、FLACに対応しておらず、WAVであれば対応しているため、FLACファイルをWAVファイルにデコードするソフトを探しています。 foobar2000でFLACからWAVにデコードすることは可能なのでしょうか?また,おすすめのフリーソフトをご紹介いただけるとありがたいのでよろしくお願いいたします。

  • WAVをFLACに変換(Media Monkey)

    FLACに興味を持って「Media Monkey4.1.3.1708」を使用しはじめた初心者です。 これまでiTunesで,WAVにリッピングした音楽データが4,000曲ほどあるのですが,これをMediaMonkeyでWAV→FLACに変換したいと考えております。 「ツール」→「形式の変換」で,形式を「FLAC」,「形式設定」をデフォルトの「圧縮レベル6」にしたところ,ビットレートが1411→829等になりました。 これは,FLACへの圧縮によりビットレートが低下したということでしょうか?可逆圧縮なので,あんまり気にする必要はないものなのでしょうか? 大量のWAVファイルをFLACにして,タグ付けをしてNASで再生しようと考えており,せっかくFLACにしたので音が劣化したら切ないなと思いまして‥。 よろしくお願いいたします。

  • ハイレゾのflacをwavに変換したい。

    HDtracksやLinnなどから購入した192khzのflacファイルがあるのですが、手持ちのデバイスで再生出来ない事があるので(もちろん192対応です)、wavなら再生できるので変換しようと思っています。 いくつかソフトが有ると思うのですが、ピュアオーディオの観点から、お勧めはありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう