• 締切済み

flacのタグについて

音楽変換ソフトのLilithを使ってCDからflacでHDDに保存したのですが、それからsonicstageに移そうと思っているのですが、そのためにはどうすればいいでしょうか? wavにlilithで変換しようとしたのですが、flacにはlilithで再生すればタグ情報が参照できるのですが、wavに変換してsonicstageで再生するとタグが無くなりました。 出来ればタグも継承したいのですがどのようにすればいいのでしょうか またflacからsonivstageに移すさらに簡単な方法があれば教えてください。 OS XP version lilith ver 0.991b

みんなの回答

• akier01
回答No.1

LilithでのFLAC→WAV変換では、タグはきちんとWAVに書き込まれます。しかし、SonicStageはWAVファイルのタグ読み書きに非対応です。従ってWAVを使う限りSonicStageでは楽曲情報の継承は不可能ですね。 実際のところ、WAVのタグに対応してるソフトは少数派ですし。 http://mediamonkey.xn--m8jfw.jp/index.php?Q%A1%F5A#za29b48b 音質劣化を避けたいならWAVかAtrac Advanced Losslessにするしか無い訳ですが、前者は上記の通りだし、後者はSONY独自形式なのでどうにもなりませんね。 SonicStageは後から楽曲情報を取得する機能があるはずなので、それで取得しなおす(情報はSonicStageのライブラリデータベースに保存され、タグには書き込まれない)のが現実的かと。 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?030301#sonic_main01