• ベストアンサー

ファイルメーカー Googleやウィキペディア検索

度々すみません。 出来るかどうかわからないのですが、 フィールドA:テキスト(たとえば、お米) があり、ボタンを押すと、お米についてGoogle検索したサイトをIEで出したり、Wikipedia検索したサイトをIEで出すように出来ますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki073
回答No.1

まず、URLを調べます。 wikipediaで「お米」を検索すると http://ja.wikipedia.org/wiki/お米 となりますので、 ボタンに「URLを開く」を割当て、関数で「http://ja.wikipedia.org/wiki/お米」になるように式を作成すれば可能です。 Googleの場合はかなり複雑なURLになっていますので、同じようにできるかはわかりません。