• ベストアンサー

記念切手のデザインについて

オークションとかで使うのに普通切手ではつまんないから記念切手を時々買います。 しかしデザインがイマイチのものが多く思います。 年配者には受けるような日本の歴史や文化、花、景色、人物とかが多いですよね。 特に若い女性が使いたくなるようなカワイイデザインがなぜ少ないのでしょうか。ふみの日の切手みたいなカワイイのをもっと増やせばいいのになーとか思います。 切手のデザインは最終的にどのように決定されるのでしょうか?なーんか年寄りの頭の固い役人が決めてるようにも思うのですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

元・郵便局員です。 記念切手の発行基準があります。 郵政事業庁の時代までは、 1)各省庁から、「こんな切手を出して欲しいんだ!」というリクエストを受け付けます(50件程度集まります) 2)郵政事業庁で、それらを取りまとめ、厳選し30件程度にします。 3)郵政審議会で発行する記念切手を更に絞り、決定をします。 >年寄りの頭の固い役人が決めてるようにも思うのですが・・・・。 ズバリ正解です!(笑) 公社になってからは... あまり制限がなくなりましたので、切手発行政策は幾分自由になりました。しかし、切手を買っただけで使っていただかないと、公社の実質的な収入にすることができなくなりましたので、切手の発行に関しては、広く使ってもらえるような切手の発行に頭を抱えているようです。 何か良いヒントがあれば、公社にお知らせいただくと良いかもしれませんね。 また、「技芸官」という肩書きは無くなり、4月からは「切手デザイナー」という肩書きに変更されています。

taka1970
質問者

お礼

元局員ですか!ならばとても信頼のおける情報ですね。感謝します。

その他の回答 (3)

回答No.3

最終的にどのように決定されているか…というのは分からないのでアドバイスになりますが、 ふみの日のミッフィー切手はもちろん、以前シリーズで販売されていた「20世紀デザイン切手」の中にはあんぱんまんの切手や、のらくろの切手、アトムの切手なんてのもありました。ドラえもんのシールタイプの切手も買ったことがあります。 夏には花火の切手、冬にはゆきだるまの切手も出てたことがあります。探せば結構かわいいデザインも多く出てると思いますよ。

taka1970
質問者

お礼

ゆきだるまは持っていました。ドラえもんも見たことありますが今では入手不可ですね・・・。

• yu-taro
回答No.2

taka1970さんおはようございます。 切手も世の中の流れを象徴しているようですね。時代を反映したり、その年の出来事や行事を切手にしていたりします。  私が割りと好きな切手の中に、花や鳥、ふるさと切手、国際文通週間などがあります。  あと、以前良く冊子を作成して郵送していたときには、記念切手を買って封筒に貼り付けて郵送していました。使う楽しみと受取ってもらう楽しみです。受取った方は普通の切手よりも印象は違うはずです。  最近でも20世紀を代表する切手として「ゴジラ」の記念切手があります。↓ http://www.toho.co.jp/movienews/0006/06godz_st.html  また、アニメのヒーロー・ヒロインの切手も12月から発売されます。↓ http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/yubin/030807j201.html  今年からご自分で撮った写真を切手にする「写真付き切手」も発売されています。結婚式などでは好評です。写真の規制も緩和され、ご自分のペットの写真も切手にできるようになりました。  だいぶいろいろな切手が出来ようになりました。切手も郵政公社の貴重な収入源なので、段々と民意が反映されてくると思います。 写真付き切手に関しての参考URLです。↓

参考URL:
http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/yubin/030530j201.html
taka1970
質問者

お礼

さらなる改善を期待したいですね!

• o24hi
回答No.1

おはようございます。  切手のデザインは,郵政公社に所属する技芸官という役職の方がデザインしています。年配の方が多いのかもしれませんね。(多分)  でも,最近は「切手デザインコンクール」などの公募がよく行われていますし,「ミッフィー」の切手も発行されていますから,徐々に改善(?)されていくのではないでしょうか。  郵政公社にもなったことですし。(笑)

taka1970
質問者

お礼

さらなる改善を期待します。