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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:白色申告の接待費記入方法について)

白色申告の接待費記入方法について

hgpapaの回答

  • hgpapa
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回答No.3

簡単に書きますね。 (1)、売上が、300万円(事業収入などの場合)以下の場合には帳簿の記載義務はありません。   →つまりは、経費は大体(大まか)な金額で良いということとなります、     領収書などは、残しておく方がよろしいかとは思いますが、無くしたでも別に咎められません。 (2) 売上が、300万円(事業収入などの場合)以上の場合には、帳簿の記載義務が生じます。   →ここで、帳簿と領収書などの記載と保管義務が生じます。 (3) 接待費の記載について、   →接待交際費の記帳はですが、 税務署の指導では、相手先名 使った日 場所 目的 などどなっています、     売上(事業収入)額が300万円以下の場合には、気にする必要がありあせんが、     もしも、300万円を超えているようなら、記帳義務が発生しますので、     その場合には、書くようにしてください。     しかし、領収書には、必ず『日・店名・』が書いてあるはずですので、『相手名と内容』をメモする様にしましょう     ☆ ここでのポイントは、      税務署では、接待交際費のすべてを必要経費とは中々認めてくれません。      (事業の継続上必要と認められるもの) とかなり抽象的な書き方をしていますので、これは税務調査員が       必要だと認定したものという意味ですからご注意を (4) 領収書の提出について     税務署に提出(郵送 か e-taX ) するのもは、 収内訳書(白色)ですので、領収書や 帳簿は家で保管     しておきます。     白色申告を続けていると、いつかは税務調査が入ると思っていて下さい。     もっとも(売上が300万円以下であればまず来ないと思います)

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