• ベストアンサー

ローズヒップティー

最近美容にいいと聞いてローズヒップティーを飲み始めました。味はそんなに気にならないのですが、いくつか疑問があり、経験者の方にお話を伺えたらと思います。 まず、飲み始めてどのくらいでどんな効果がありましたか? あと、私はティーパックタイプを使っているのですが、ティーパックでない方が効果があるのでしょうか?また選ぶ際に注意する点などあるでしょうか? 一番効果的な飲み方(時間や量など)はどういったものでしょうか? 質問ばかりですみませんが、経験者の方よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

美容という観点からすこしずれますが、私は生理対策として排卵してから生理中に集中して飲んでいます。むくみやいらいらや、肌荒れ等の悩みが、ローズヒップティー(粉状)を飲むようにしてから緩和しました。吹き出物がでにくくなり、生理痛も和らぎ、比較的楽に過ごせます。 ハーブティーは一般に常に身体に残るようにすれば効果が期待できるらしく、お店では1日3回小匙2程度の分量を飲むように勧められました。私も生理前はなるべく1日3回を心がけています。 ローズヒップのお茶ガラははちみつと混ぜてジャムにもできます。実は私は乱暴にも乾燥した茶葉を直接混ぜているのですが、はちみつも美容によいので、朝食のトーストに塗ってここでも強引にローズヒップの栄養を吸収しています。

machirda
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに肌に効果があるようですね!私も吹き出物が減った気がします。 はちみつとあわせてジャムというのはいいですね!私も試してみたいと思います!

その他の回答 (2)

回答No.2

ローズヒップはバラの実です。 さわやかな風味のあるティーです。 わたしは、そのままのものを購入して飲みました。 実は硬く乾燥しているのでスパイスミルか乳鉢で潰して 使用するといいです。 ティースプーン(茶さじ)に山盛り1杯半で ティーカップ2杯分です。 砕いてからナベに入れ、ティーカップ2杯分の水を入れ、そのまま煎じます。 沸騰してきたらガスを止め5分位蒸らします 茶こしで実を除いて飲むといいです。 ブームになった頃、3ヶ月ほど飲みました。 効果が感じられないうちに挫折、、、です。 ティーパックなら手軽なので続くかもしれないですね。 やはり、半年以上は飲まないと効果が現れないのではないでしょうか。

machirda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのままの方が効果があるんでしょうか? 面倒くさがりなので、そのままのものだと続かないかもしれません… 飲み始めてからなんとなく肌の調子が良いようです。 今あるティーパックが無くなったら、そのままのものも試してみるかもです。

  • Bergamot
  • ベストアンサー率22% (68/299)
回答No.1

休み休み飲んでいるので、長く飲み続けている訳じゃないのですが、割とすぐ効果があるように感じます。吹き出物?が出ていても、翌朝には割とひいてて、つるっとなっています。 私は最初から粒タイプを飲んでます。実を食べるのが効果的だそうで、最初実がそのままのを飲んでいましたが、飲みづらいので粒タイプにしました。ふやけたのを食べてます。うっすらすっぱいですが、ハチミツをかけたりするのも面倒なので、そのまますくって食べてます。1日に何杯か飲みますよ! 注意する点・・無農薬とか有機のにすれば安心ですね。あと中国ではなくチリ産のものを選ぶとよいそうです(品質が)。 時間や量はわかりませんが、一日のうちに何度か(分けて)飲む方がよいです。一度に取り過ぎても出てしまうのでしょう。

machirda
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も飲み始めてから肌の調子がよくなった気がします。 チリ産の方が品質がよいのですね?初めて知りました!

関連するQ&A

  • ローズヒップティーについて

    最近顔がまだらに赤くなるほどにきびが急激に悪化し、困って某所で相談したところ、ローズヒップティーを飲んではどうかと言われました。 試してみたいのですが、色々種類があってどれを購入すればいいのか・・・ 1.実で売っている物を購入、細かく挽いてお茶にする 2.レピシエで売っているローズヒップティー 3.ローズヒップティーのティーパック 1が確実な気がしますが、手間を考えると2、3の方が長く続きそう。そもそもミルとか持ってません。 でも、2、3は効果があるのか疑問です。 過度な期待はしない方がいいとは思うのですが、藁にも縋る思いなので出来るだけ効果を出したいのです(>_<) 選ぶならどれですか?教えてください。 あと、1の場合は通販以外で購入は可能なのでしょうか?

  • ★ローズヒップティーのおいしい飲み方★

    健康や美容に良いと聞き、ローズヒップティーを購入したのですが、いまいち酸っぱめな味が好きになれず、1度しか飲んでいません。 何かおいしい飲み方を知っている方はいませんでしょうか? これを混ぜたら良かったよなど体験談でもよろしいです。 よろしくお願いします(〃´・∀・))ペコ

  • ローズヒップティー

    ローズヒップティーって一日に何回飲めばいいですか?量はどのくらい飲むのが良いですが?ローズヒップティーって紅茶ですか?紅茶は食事と一緒に飲むとしょうかが悪くなるんですか?だから食事とは一緒に 飲まないほうがいいって雑誌に書いてあったんですが 本当ですか?ローズヒップティーって飲むとおなかがゆるくなりますか?

  • ローズヒップティーの味について

    最近、待ちに待って待望のローズヒップティーを購入しました! しかしいざ飲んでみるとどうもトマトのような味がするのです。実を食べてみても乾燥プチトマトみたいだし・・・ そこで、実際に飲んだ事がある方に質問です!! あなたが飲んでいるローズヒップティーってどんな味ですか? ちなみに私が購入したのは『楽天市場』の共同購入のローズヒップティーで、パッケージには『HERB TEA ローズヒップ(バラの実)』と書いてあるものです。 よろしくお願いします☆

  • ローズヒップティーの効果について。

    肌にいいお茶ということでローズヒップティーがいいという噂を聞きました。しばらく飲んでみようかと思うのですが、効果は本当にあるものなんでしょうか? 実際ローズヒップティーを飲んで肌になんらかの効果があった方はおられますか? 私は特にニキビに効果があるといいなと思っています。また、ローズヒップティー以外にも実際飲んでみて肌に効果のあったサプリメントやお茶があったら教えて下さい。お願いします。

  • ローズヒップティーの飲み方

    最近健康のためにローズヒップティーを飲み始めました。 パウダータイプのローズヒップにお湯を入れて、 ふやけたつぶつぶも全部飲んでいます。 一応ティースプーンに山盛り一杯を一度に飲んでいるのですが、 本当にそれでいいのか自信がありません。 お肌のためのビタミン補給、便秘の解消の目的なら どれくらいの量を一度に飲めばいいのでしょうか? お願いします。

  • ローズヒップティーの効能は?

    近頃話題のローズヒップティーが気になっています。 ただ、ローズヒップのどんな成分が効き目があるのかを知りません。 ビタミンCが豊富、という事なら、 今飲んでいるサプリメントの量を増やせばいいのかな、と思ったり…。 なにかローズヒップならではの肌に良い成分とかがあるのでしょうか? ご存じの方、ぜひお教え下さいませ。

  • TVスパスパ人間学で紹介されたローズヒップティーについて

    この前のスパスパでローズヒップティーを飲むと美肌になれると紹介されていて、とても興味を持ちました!試してみたいのですが、今ローズヒップティーを飲んでいる方、飲んだことのある方、効果のほどを教えてください!!また、どこで売っているものがオススメですか?

  • ローズヒップティーは天然サプリメント?

    毎日、ビタミンCを取らなければならなくなりました。 天然ビタミンを探しているのですが、本当に原材料が化学物質でないものは見つからず・・・。 ローズヒップティーを飲むのって、ビタミンCを取ったことになるのでしょうか? またもし、ローズヒップティーで代用する場合、一日どれくらいの量を飲まなければならないのでしょうか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハーブティーの効果的な飲み方

    美容にも良いと聞き、最近ハーブティー(ローズヒップ)をよく飲んでいるのですが、ノンカフェインなので一日何倍飲んでも良いのでしょうか?一日3杯は飲みます。ハーブティーの効果的な飲み方(量や時間帯)などがあれば知りたいです。あと、他におススメのハーブティーがありましたら教えてください。