• ベストアンサー

Windows7ProでADに自動ログインしたい

Windows7ProでADに自動ログインしたいのですが、 http://www.pasoble.jp/windows/7/08828.html に記述してある「control userpasswords2」でいけるかと思いきや http://d.hatena.ne.jp/ken3memo/20091024/1256349066 に記述してある「control userpasswords2」は危険との事で行き詰ってます。 何か良い方法は無いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matyu1003
  • ベストアンサー率42% (257/598)
回答No.1

Autologon for Windows、というユーティリティがあります。参考URLの方をご覧になってください。

参考URL:
http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb963905(en-us).aspx
mishio1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 明日、早速会社で当ツールを試してみたいと思います。

mishio1
質問者

補足

遅くなりました 当ツールでWindows7ProでADに自動ログインできました。 Admin権限も問題なさそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#143485
noname#143485
回答No.4

危険でしょうか。 それがわかっているなら管理者権限を持つユーザーのすべてに対してその操作を行わないようにすればイイだけではありませんか。 それに、修復法もありますから大丈夫だと思いますよ。 http://okwave.jp/qa/q5312399.html

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.3

あれ?参照先文中では、「クライアントの管理者を抹消=取り外してしまうリスク」が コメントに書かれて、「いやそれは自動ログイン処置外の操作で?」などと 続いていましたが。 一応クライアントだけ、サーバーの画面を再起動ごとに開けっ放しは無い前提ですが。 先のかたの、公式な自動ログインツールで解決できれば十分です。 AD参加も含めたログイン手段が皆無ではなく、個別セットアップですが。 リモートでメンテナンスするなどの施設なら、クライアント管理者が当然担当様にて 保持されているのですから、担当様側の人的誤り予防は、努力するのは可能ですよね。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.2

サイトの本文や指摘後の同じコメント欄の会談に書いてある通り、 自動(システムへの)ログインは、制限有りのユーザー(当然パス登録あり)に 持たせる事に注意するだけで、構わないのでないですか。 XPと異なり管理者権限が要る局面なら、きちんと要求できる機構が有るので、 クライアント自体の健全性保護も出来てる訳ですし。 AD=アクティブディレクトリに参加する場合には、 そちらのユーザーアカウントが受ける制限に基づくので、 自動ログインで起きる何らかのリスクに合わせた設定を下してもらえば良い筈。

mishio1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 自動ログインのセキュリティに関する危険性は認識しているつもりです。 今回のはWindows7になると「control userpasswords2」を使用すると管理者なのに管理者権限が無くなってしまうと言う点が問題になっています。

関連するQ&A

  • 自動ログインした設定の際に・・・

    かなり素人です。申し訳ありませんが回答もしくは解決方法の載っているURL教えていただけませんでしょうか。 自動ログインの設定をしようと思いファイル名を指定して実行にて control userpasswords2 と打ち込み設定したのですが 何か打ち間違えたのか自動ログインにならず 逆にパスワードが間違っているので打ち直してというような画面になってしまいました。これはパスを入れずにユーザー名を入れるだけで入れたのですが、再度control userpasswords2にていじっていると現在使っているユーザーアカウントが消えてしまいました。 この後にcontrol userpasswords2で入ろうとするとユーザーアカウントを開けるにはAdministratorグループのメンバーだけですと出てしまいました。なんとか元に戻したいのですがやり方がわかりません。 ちなみにOSはXPホームエディションです。 どうか助けていただけないでしょうか よろしくお願いします。

  • XP自動ログイン

    control userpasswords2 コマンドで自動ログインの設定をしたのですが、この設定をすればユーザー名もパスワードも入れなくて良いのですか? 設定を何度やってもユーザー名は自動ででるのですが、パスワードを要求されます。

  • XPでの自動ログインについて

    よろしくお願いいたします。 ネットワーク上に2つのワークグループがあります。そのうち ひとつのワークグループには3台パソコンがつながっており、 それぞれ自動ログインがかけられています。(もうひとつのワークグループから見えないようにするため)3台のうちProが2台Heが1台です。 新たにHeをつなげて自動ログイン(コマンドプロンプトからcontrol userpasswords2を実行)をかけたところWindowsへのログオンでログオンが できませんというメッセージがでてどうしてもログオンできません。 自動ログオンにて設定したパスワードも拒否されてしまいます。 以前からつながっていたHeではできたのですが、原因がよくわかりません。 ちなみにユーザー名は同じにしてあります。 とりあえずリカバリをかけてフォルダなどは共有しない状態でいまはLANに つないでおります。 どなたか良いお知恵をおかしください。 ちなみに新しいパソコンのみはVAIOです。 メーカーの違いなども関係あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • windows7  ログイン画面でのエラー!

    家庭でwindows7のコンピュータを共有しています。 スリープ状態に入るとパスワードの入力が必要となり、家族が不便をしているようなのでログインパスワードを省略しようとしました。 このサイトを参考にして http://www.pasoble.jp/windows/7/08828.html [スタート]-[ファイル名を指定して実行] 「control userpasswords2」と入力&実行 で出てくるユーザーアカウント画面で、自分のユーザー名をサイトの通りにやってもうまく自動でログインできませんでした。 そのため「HomeGroupUser$」を指定して「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックマークを外してしまいました。(いくつかあるユーザーを総括したものだと勘違いしました。) すると次回の起動時にログインできなくなり、現在に至ります。 症状としては、windows7起動時に「HomeGroupUser$」へ自動ログインしようとして弾かれてしまいます。 「ユーザーの切替え」より、今まで使っていたユーザー名とパスワードを入力してもログインできませんでした。 もしかしたら今まで通りにユーザー名を入力するのではなく、絶対パスのように入力しなければならないのではないかと考えています。 また、他の解決法として、「control userpasswords2」で開かれるユーザーアカウントの設定ファイルを直接編集することも考えていますが、設定ファイルの場所がわかりません。 現在は別のPCでログインしており、問題のPCは全くログイン出来ない状態なのでお手をかしていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • Windows7を使っています。

    Windows7を使っています。 自動ログインをするように設定したのですが、起動のたびにパスワードを入力してログインしたいのです。 control userpasswords2をファイル名を入力して実行行い、チェックをいれたらいいのでしょうか? で、そのとき、新たにパスワードを作り直したいのですがどうしたらいいでしょうか? お手数ですが、一から、起動時にパスワード入力ができるようになり、パスワードの変更までのやり方を教えてくださいませんか?

  • ログインを自動化したら…

    air288vと言うものです。 私は、パソコンの起動を速めようと、 ログインの自動化を試みました。 まず、[ユーザーアカウント]の[ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する]の中の、[ようこそ画面を使用する]のチェックを外しました。 その次に、[ファイル名を指定して実行]から、 [control userpasswords2]を開き、 使うアカウントの、 [ユーザーがこのコンピュータを使うときは、ユーザー名とパスワードの入力が必要]というチェックを外し、自動ログオンの設定をしたのですが、 この際に、グループをAdministratorsではないものにしてしまいました。 その結果、再起動したら、アカウントがGuest扱いで固定されてしまい、修正できなくなってしまいました。 自分のアカウントをAdministratorにする方法、 またはシステム復元の仕方を知っている方、 どうか教えてください。お願いします。

  • Windows7の起動時に自動ログインをしたい

    Windows7を使用しています。 OS起動時にパスワード入力を求められるのですが、このパスワード入力を省略して自動ログインすることは可能でしょうか? 実は自分でググってみたのです。 http://www.pasoble.jp/windows/7/08828.html ↑このページを参考にして進めてみたところ、 3.「このコンピューターのユーザー」のフレーム内にて、自動ログインしたいユーザーを選択します。 「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックマークをは外します。作業を確認し、間違えがなければ「OK」をクリックします。 ↑ここで行き詰まってしまいました。 添付の画像を確認いただきたいのですが、チェックマークを外す箇所が存在しないのです。 どうにか自動ログインさせたいのですが可能でしょうか?

  • 自動ログインが・・・!!!

     現在Win2000Proを使っています。いままではユーザー名とパスワードを使ってログインしていたのですが、その必要がなくなったため、自動ログインにしたくて「窓の手」を使いました。  確かに、自動ログインになるのですが、WindowsのUpdateをしたりすると、起動時にまたユーザー名とパスワードを入力する画面が出てきます。それ以外にも、急に自動ログインだったのが、パスワードを入れないといけない画面になったりとか。  そのたびに「窓の手」を使っているのですが、いいかげんめんどくさくなりました。  どなたか教えてください。何故でしょうか?お願いします。

  • Windows 8にADユーザーを追加する方法

    Windows 8 pro にADユーザーを追加する方法を教えて下さい。 Windows XPの場合、AD上のアドミン権限のあるユーザーでログインし、 ユーザーの追加で、詳細を検索すると、同じドメイン上のユーザーが全部表示されるので、 選んで追加し、 power users や users や administratorsのグループを充ててやれば良いのですが、 この手順がWindows 8 pro では全く分かりません。 ADの設定は終わっており、(test.localとします) AD上のアドミン権限のあるユーザー(test\user1とします)でログインするところまでは出来ています。 このPC上で別のユーザー(test\user2とします)にpower users権限を与えたいです。 よろしくお願いします。

  • ウインドウズ2000自動ログイン

    タイトルどうりウインドウズ2000自動ログインの方法を教えてください。 おねがいします。