• 締切済み

煙草によるのどの痛み

わたしは1日に3~5本程 煙草を吸うのですが のどが弱いのか すぐにのどが痛くなります。 風邪を引いたときのように 常にのどが痛いわけではなく、吸ってる最中から吸った後だけですぐに痛みはとれるのですが。 毎日吸うのでそれの繰り返しです。 毎日繰り返すと病気になりますか?なにか影響はありそうですか? なにか知っている方 アドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.1

私もタバコ吸いますけどね 当然、刺激物(毒)ですから喉に良い訳ありませんよ 人よりも口腔内の粘膜が弱いのじゃないでしょうか? 咽喉癌や舌癌になるリスクが通常よりも高くなると思いますので 出来れば禁煙の方向で考えた方が宜しいかと思います。

関連するQ&A

  • 喉が…

    この前精液を飲んだら次の日喉の上あたり?が2日位腫れたんですが喉に痰が絡んで声がかすれるし出しずらくなってしまいました; 常に痰が張り付いていて、咳払いすると喉がイガイガして声がガラガラになります。 歌うことが好きなので苛々します。 もともと後鼻漏なんですが歌うのに支障をきたす程ではなかったんですが… なんか病気なんでしょうか?ただの風邪かな… 近いうち病院で見てもらおうと思うんですが何科が良いですか?

  • 喉がすっきり通らない

    こんばんは。 生まれてこのかた喉と鼻がすっきりと通った事がありません。 風邪を引いているわけでもないのに、痰というか鼻水というかが常に喉の奥の方、若しくは鼻の奥にずっとたまっているんです。 なので少し喋っただけで咳払いをしないといけない状態です。 これって病気ですか?

  • 土曜日から喉の痛みが治りません。

    先週の土曜日に喉が痛くなりその日から毎日風邪の薬を飲み、うがいも毎日するようにしているんですが全く喉の痛みが治りません。つばを飲み込むと喉の置くが締め付けられるようになってむせる感じで咳が出てしまいます。喉の痛み以外は熱も無く、体がだるいということも無いのですが、喉に直接吹きかけるスプレーなどを試してみてもなかなか治りません。これは風邪なのでしょうか?タバコ、酒などは喉が痛くなってからは完全に控える様にしています。

  • 喉が苦しい

    数日前に風邪を引いてそれの影響で喉が痛くなり始めました。 ただ喉の痛みが特殊で、喉仏を強く押した痛みに近いです。何もしていなくても息苦しく、 飲み込む動作をすると痛いです。多分喉に腫れ物が出来ているのだと思います。 これは何の病気なのでしょうか。

  • 喉の痛みなんですが‥

    喉の痛みなんですが‥ 風邪とは違った痛みです 食べ物を飲み込むときは 痛みはないのですが、唾液を 飲み込む時に痛みがします それが治ったかな?と思って たらまた痛みの繰り返しです。 それから手で首の右側を押すと 痛みがあります これは何かの病気なんでしょうか?

  • 喉が詰まる感じが・・・

    数ヶ月前から、常に喉に何かが詰まった感じがします。  いつも行ってる内科に行って診てもらいましたが、特に異常は無くて、風邪でもないです。 喉に何か詰まった感じがするようになる前、甲状腺肥大になってますねって、病院の先生が行ってたんですけど、何か関係がありますか? 毎日一日中こんなで困ってます・・・。 咳払いしても、痰とかが出るわけでもないです。 ご回答よろしくお願いします。

  • タバコの吸いすぎが原因ですか?

    20代前半男性です。風邪とかではなくここ1か月くらい喉が痛いです。 タバコの吸いすぎが原因のような気がします。 タバコを吸っている期間は2年で、1日1~2箱は毎日吸います。 喉の痛み&たんが詰まる感じがします。 これはタバコが原因の可能性が高いですか? タバコをかなり吸う人で年がら年中咳払いしてる人もいますよね。

  • お酒で焼けてしまった喉

    夜の仕事を最近始めたのですが、お酒による喉の痛み、声のシワガレに困っています。 仕事中から声が出にくくなったり、朝起きて声が凄く汚くなっています。 喉も常に渇いているような感じです。 お酒はたくさん飲むほうではないのですが、仕事なので毎日のように飲みます。 煙草は吸いませんが、お客様もスタッフも吸う人がほとんどなので影響はあると思います。 声を張って喋るので、その影響もあると思います。 最近ではお酒が喉を通る度に、不快感があります。 本当に焼けるような感覚です。 帰ったらすぐイソジンでうがいしたり、喉スプレーしたり、のど飴を舐めたり 声のしわがれに良いと言われる市販の漢方薬を飲んだりしますがあまり効果がありません。 声が別人のようになってしまって、高い声も出なくなって本当に憂鬱です。 何か良い改善法をご存知の方がいらしたら、アドバイス頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • バンドのボーカルをやっているんですが、タバコを吸うことによって裏声がか

    バンドのボーカルをやっているんですが、タバコを吸うことによって裏声がかすれて出にくくなると聞きました。 ちなみに私は喫煙者なんですが、 1ヶ月前くらいに風邪を引いて治らないままカラオケに行ったら喉が潰れてしまったんです。 喉が潰れたのは治ったんですが、それからずっと裏声が出にくいんです。 タバコの話を聞くまではまだ風邪の喉が治っていないだけだと思ってたんですが、 タバコのせいなんでしょうか? 裏声が綺麗に出なくなるようだったら、絶対にタバコはやめようと思いまして。 風邪を引く前までは今まで通り裏声は問題なく出てたんです。 タバコのせいでも、風邪のせいでも、こうなった喉を治す方法はありませんか? 本気で考えてます(;_;) 少しでもアドバイスがありましたら回答お願いします!!

  • 喉のイガイガ

    2日ほど前から、鼻水、くしゃみ、のどの痛みといったいわゆる「風邪」の症状が出ていました。 昨日の朝ぐらいまでは微熱があったのですが、風邪薬を飲んで熱は下がり、鼻水やくしゃみも収まったようです。 代わりに、コンコンと咳が出るようになってきました。 特に寝るときに、止まらない状態です。 また、喉の奥の方が常にイガイガしてる感じで、のど飴が手放せません。 これって普通の症状でしょうか? 風邪も治まりかけなので、わざわざ病院に行くまでもないかなと考えていますが、 咳が止まらなくなったらどうしよう、という恐れもあり、 判断をつきかねています。 アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう