• ベストアンサー

メールサーバにアクセスすると調子が悪くなる

OSはWINXPを使用しています。 メールソフトは最初Outlookを使用していたのですが、ある時メールソフトを立ち上げると、本体からブオーッ!とファンがフル回転しているようなすごい音が鳴り出すようになりました。もちろん、メールソフト自体はフリーズ。他の画面はフリーズするわけではないのですが、ものすごく処理が遅くなりました(再起動するのにも30分くらいかかるほどです)。 その後しばらくWEBメールを使用していたのですが、やはり使い勝手が悪いので、今度はネットスケープ6.2のメッセンジャーを設定して、使用していました。が、一ヶ月ほど使ったのですが、また同じ症状が出てしまったのです。今度はすぐに他のフリーのメーラーをダウンロードして使ってみようとしたのですが、同じくダメでした。どうも、メールサーバにアクセスしたときになるような感じです。メールソフトを強制終了させても、全体の処理は遅いままです。右下のメールをダウンロードしていることを示すアイコンは消えません。 何故こんな状態になるのでしょうか。なにか良い解決策があればご教授いただければと思います。

• boom
  • お礼率71% (47/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うーーん。  よりによって、そゆ微妙なタイプに感染ですかぁ。  トレンドマイクロ社のWORM_ANTINNY.A情報 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_ANTINNY.A  Symantec社の http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.hllw.antinny.html  世間一般の相談系BBSでは、「そゆのに喰らうような状況だと何やられててもおかしくない、リカバリーなりクリーンインストール推奨!」と言われるトコロです。  と言うのも、ですね。  NYなりファイル交換サービスでは、罠仕込んで嫌がらせするってのはよくある話。  そしてそんなのを踏むようなヤシは、何踏んでるかワカランもの。  更には、一旦感染したパソの挙動をどこまで信頼できるのかは疑問。  そしてアンチウイルスソフトは、全てのウイルスなりトラップを防止したり解決できるんではないんですよ。もし今何か他のブツに感染中だったとしても検出できず、これから数ヶ月してから、やっとワクチンベンダーが対処するってのもよくある話(EX. KLEZ.E)。  メーラーにフックされてるブツに感染してる可能性もあるんで。漏れ的には、以下の手順を推奨です。  スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→OK→全般→システムの復元の起動  これで問題が起きる以前の日付のバックアップポイントから、OSの設定を復旧。  #システムの復元を使う理由は、レジストリへ書き込まれたキーなどの無効化です。これをやっても、ウイルスのファイルそのものが消えないとしても、ウイルスが起動するのを防ぐ事ができるかもしれません。  #この手順でExcelだの何だののデータファイルは消えませんが、パソの設定を変更した操作はその日付のに戻されてまいます。  これで何とかならなかったなら、データファイル全般、メーラーのメルファイルとアドレス帳、IMEのユーザー辞書、IEのブックマークをバックアップして、リカバリーなりクリーンインストールするように推奨です(残念ですが

その他の回答 (2)

• stouma
回答No.2

メールソフトによる動作によるフリーズに近い形であればNo1さん同様にウィルスではないかと疑いがちです。 ウィルスはいませんか? また、OutlookとOutlook Expressでも異なります。 Outlook Expressの場合はMNSメッセンジャーをきどうしなければ処理が遅くなると伺ってます。

boom
質問者

お礼

有難うございます。ウィルスに関してはNO1の方のお礼に記入したとおりでした。オンラインスキャンで見つかった以外のウィルスに感染している可能性はあるのでしょうか?メッセンジャーの件は、他のメールソフトを試してもだめなところを見ると、問題なさそうです。よろしければまた、アドバイスお願いします。

回答No.1

受信ぢゃなくって、「何か」を送信しまくってるって可能性を考えたんですが。  一応、これを。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

boom
質問者

お礼

有難うございます。 ちょっと前までMACを使っていたのでウイルス無頓着になってました。反省です。 早速教えていただいたオンラインスキャンを試したところ、WINNY関係のアンティニーというウィルスに感染していたようです。しかしウィルス情報を見た限りでは、アンティニーというウィルスはメールと関係なさそうな感じだったんですが、これが原因なのでしょうか。一応手順に従って感染ファイルを削除してみました。よろしければ、またアドバイスくださいませ。よろしくお願いします。