• ベストアンサー

メールサーバにアクセスすると調子が悪くなる

OSはWINXPを使用しています。 メールソフトは最初Outlookを使用していたのですが、ある時メールソフトを立ち上げると、本体からブオーッ!とファンがフル回転しているようなすごい音が鳴り出すようになりました。もちろん、メールソフト自体はフリーズ。他の画面はフリーズするわけではないのですが、ものすごく処理が遅くなりました(再起動するのにも30分くらいかかるほどです)。 その後しばらくWEBメールを使用していたのですが、やはり使い勝手が悪いので、今度はネットスケープ6.2のメッセンジャーを設定して、使用していました。が、一ヶ月ほど使ったのですが、また同じ症状が出てしまったのです。今度はすぐに他のフリーのメーラーをダウンロードして使ってみようとしたのですが、同じくダメでした。どうも、メールサーバにアクセスしたときになるような感じです。メールソフトを強制終了させても、全体の処理は遅いままです。右下のメールをダウンロードしていることを示すアイコンは消えません。 何故こんな状態になるのでしょうか。なにか良い解決策があればご教授いただければと思います。

  • boom
  • お礼率71% (47/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 うーーん。  よりによって、そゆ微妙なタイプに感染ですかぁ。  トレンドマイクロ社のWORM_ANTINNY.A情報 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_ANTINNY.A  Symantec社の http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.hllw.antinny.html  世間一般の相談系BBSでは、「そゆのに喰らうような状況だと何やられててもおかしくない、リカバリーなりクリーンインストール推奨!」と言われるトコロです。  と言うのも、ですね。  NYなりファイル交換サービスでは、罠仕込んで嫌がらせするってのはよくある話。  そしてそんなのを踏むようなヤシは、何踏んでるかワカランもの。  更には、一旦感染したパソの挙動をどこまで信頼できるのかは疑問。  そしてアンチウイルスソフトは、全てのウイルスなりトラップを防止したり解決できるんではないんですよ。もし今何か他のブツに感染中だったとしても検出できず、これから数ヶ月してから、やっとワクチンベンダーが対処するってのもよくある話(EX. KLEZ.E)。  メーラーにフックされてるブツに感染してる可能性もあるんで。漏れ的には、以下の手順を推奨です。  スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→OK→全般→システムの復元の起動  これで問題が起きる以前の日付のバックアップポイントから、OSの設定を復旧。  #システムの復元を使う理由は、レジストリへ書き込まれたキーなどの無効化です。これをやっても、ウイルスのファイルそのものが消えないとしても、ウイルスが起動するのを防ぐ事ができるかもしれません。  #この手順でExcelだの何だののデータファイルは消えませんが、パソの設定を変更した操作はその日付のに戻されてまいます。  これで何とかならなかったなら、データファイル全般、メーラーのメルファイルとアドレス帳、IMEのユーザー辞書、IEのブックマークをバックアップして、リカバリーなりクリーンインストールするように推奨です(残念ですが

その他の回答 (2)

  • stouma
  • ベストアンサー率35% (142/399)
回答No.2

メールソフトによる動作によるフリーズに近い形であればNo1さん同様にウィルスではないかと疑いがちです。 ウィルスはいませんか? また、OutlookとOutlook Expressでも異なります。 Outlook Expressの場合はMNSメッセンジャーをきどうしなければ処理が遅くなると伺ってます。

boom
質問者

お礼

有難うございます。ウィルスに関してはNO1の方のお礼に記入したとおりでした。オンラインスキャンで見つかった以外のウィルスに感染している可能性はあるのでしょうか?メッセンジャーの件は、他のメールソフトを試してもだめなところを見ると、問題なさそうです。よろしければまた、アドバイスお願いします。

回答No.1

 受信ぢゃなくって、「何か」を送信しまくってるって可能性を考えたんですが。  一応、これを。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

boom
質問者

お礼

有難うございます。 ちょっと前までMACを使っていたのでウイルス無頓着になってました。反省です。 早速教えていただいたオンラインスキャンを試したところ、WINNY関係のアンティニーというウィルスに感染していたようです。しかしウィルス情報を見た限りでは、アンティニーというウィルスはメールと関係なさそうな感じだったんですが、これが原因なのでしょうか。一応手順に従って感染ファイルを削除してみました。よろしければ、またアドバイスくださいませ。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Outlook:2つのメールサーバへのアクセス

    仕事はノートPCにて、自社メールサーバと出張先(他社)メールサーバの2つへアクセス します。メールアカウントは全く別です。 1つのメーラーにてアカウント使い分けで2つのメールサーバへアクセスすると アドレス帳やメールが混ざってしまうので、完全に分けて使用したいと思ってい ます。 旧い話ですが、EudraやBeckeyではアプリケーションをフォルダごとコピーして 使用すれば、全く別で使用可能でした。(Eudra+Beckeyではなく、Eudra+Eudra やBeckey+Beckeyが可能でした) そのような使用方法をOutlook2007で実現できませんでしょうか。 Outlook2007に慣れているため、Outlook2007のみで実現できるのがベストですが、 Office2003とOffice2010も所有(どちらもUpdate版ではなく一般ライセンス版) しているので、Outlook2003+Outlook2010やOutlook2007+Outlook2010でも構い ません。PCへのログインIDを変更すれば可能だと思うのですが、いちいちロ グインし直すのは使い勝手が悪くなってしまいます。 これまでWindows XPを使用しており、Outlook ExpressとOutlook2007で使い分け てきましたが、PC更改でWindows7となったためOutlook Expressが使用できな くなりました。 メーラーを限定する理由は、Virus Basterの迷惑メール判定(自動振り分け)を 使用したいためです。 今時のアプリケーションが使えない年寄りの相談のようですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • メールサーバに残っているメールを再度読み込むには?

    メールをダウンロード中にコンピュータがフリーズして、過去のメールが全部消えてしまいました(ファイル復活も失敗)。読んだ後もメールサーバには30日間残す設定にしてあるので、サーバには残っています(確認済み)。  このサーバに残っているメールを、同じメールソフトで再度読み込むにはどうしたらよいでしょうか。ふつうにメールを取り込んでも、新しい分しか読めません。  OSはWin20000 メーラーはEudora5.0です。

  • AccessよりOutlook以外でメール送信したい

    Access2000よりSendObjectメソッドを用いて Outlookよりメールを送信しているのですが、 (CreateObject("Outlook.Application")を使って) たびたびOutlookが固まったりしてしまい、 メール送信できなことがあります。 そこで、Outlook以外のメーラーを用いて 同じ作業をさせたいのですが、 他のメーラーでもSendObjectメソッドを用いて メールを送信することができるのでしょうか? また、Accessより送信したメールの履歴を 後で使用する(確認や再送信)ことがあるので、 送信履歴が残るメーラーがいいのですが、 どんなメーラーが使えるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • メール受信をポップアップで教えてくれるメーラー

    MSNメッセンジャーを愛用していました。 上記メッセンジャーはhotmailと連携しており、 hotmailアカウントをようなメール受信をポップアップで画面の右下から教えてくれるので重宝していたのですが、MSNがSkypeへ移行し、hotmailはoutlookへ移行してしまい、上記のようにPCに張り付いているときにメールの受信に気づくのが遅れ、色々と支障が出ています。 outlookはofficeと互換があり、officeをインストールしているとポップアップで教えてくれる機能があるようなのですが、私はofficeを使用していないためこの手段を利用できません。 つきましては、MSNのようにポップアップでメール受信を教えてくれるメーラー、もしくはソフトを教えていただけないでしょうか?宜しくお願いしたします。

  • ウイルス付メールの振り分け

    毎週2,3回、自分のメールアドレス宛に差出人の部分を消した、添付ファイル形式で ウイルスを付けたメールが届きます。 最初は手動で削除してましたが、半年以上もしつこく送ってくるので 手動で処理するのもだんだん面倒になってきました。 かといって相手を突き止めるのは相当な費用と時間がかかりますので 容易にできるものではありません。 ネットスケープコミュニケーターでこれを自動的に削除する、またはごみ箱に 振り分ける方法があれば教えて下さい。 環境は以下の通りです。 OS WinNT4.0 SP3 ブラウザ ネットスケープコミュニケーター 4.78 メーラー ネットスケープメッセンジャー

  • ネットスケープメッセンジャーからアウトルックへのメール・アドレス帳の移行

    これまでネットスケープメッセンジャーを使っていたのですが、アウトルックへ移行したいと考えています。 これまでのメールやアドレス帳をもってゆきたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。 教えていただけると助かります!

  • wabサイトへメールを出すとき

    通常、Outlook Expressを使用していますが、インターネットをして おもしろいwebサイトなどにメールを出そうと、それらのページの メールアドレスやアイコンをクリックするとネットスケープのメーラーが たちあがります。Outlook Expressにするにはどうしたら良いのでしょうか? インターネットオプションをみると電子メールの項目はOutlook Express になっています。でも、どこかの設定を直せば良いのですよね? よろしくお願いします。(Internet Explorerを使っています)

  • ネットスケープのメッセンジャーについて。

    ウイルスが沢山出回っている近年、 アウトルックはウイルスに対してほとんどガードが効かないメールソフト と言うことで、ソフトを変えようと思いました。 ネットスケープのメッセンジャーをおすすめされたので、 こちらに変えたいのですが アウトルックで受信していたメールアドレスを ネットスケープのメッセンジャーでも受信出来るのでしょうか? 本当にパソコンに弱くて何がなんだか混乱してしましました。(泣) 説明下手でスイマセンが教えて下さい。 設定がよく分からない・・・。 どうやったら受信出来るようになるのでしょうか?

  • ネットスケープメール どうして?

    WINXPでネットスケープとネットスケープメールを使用しています。ある一定間隔、時期がくるとでネットスケープがネットスケープのメールアドレスの加入を自動的に確認してきます。必要ないのでキャンセル。するとネットスケープが自動的に新しくなるのか、いつもの私のホームページgoogleがネットスケープのサイトになります。これはいいのですが、今度ネットスケープメールを起動すると??? すべてまっさらの状態になってしまい新規にアカウントを打ち直さなくてはならない状態になります。さらに今までのメール送受とも消え失せてしまいます。 これにはまいります。どこに消え失せてしまうのでしょう?ほんとうに弱っています。消えてしまったメールを復帰できるのでしょうかご教授をお願いします。また設定でこういうことがないように出来るのでしょうか?

  • 同じメールを受けた社員のうち、Outlook ExpressやOutlookを使っている場合、メールソフトがフリーズする

    同じメールを受けた社員のうち、Outlook ExpressやOutlookを使っている場合、誰もがメールソフトがフリーズしてしまいました。 添付もなく、ただの普通のメールなのですがなぜこんなことが起こるんでしょうか? 原因と対策を知りたいです。 ちなみに、上記のメーラーでないメールソフトを使っている人はフリーズも無く普通に開いて内容を読めました。 宜しくお願い致します。