OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ウイルス付メールの振り分け

  • すぐに回答を!
  • 質問No.164959
  • 閲覧数30
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (4/15)

毎週2,3回、自分のメールアドレス宛に差出人の部分を消した、添付ファイル形式で
ウイルスを付けたメールが届きます。
最初は手動で削除してましたが、半年以上もしつこく送ってくるので
手動で処理するのもだんだん面倒になってきました。
かといって相手を突き止めるのは相当な費用と時間がかかりますので
容易にできるものではありません。
ネットスケープコミュニケーターでこれを自動的に削除する、またはごみ箱に
振り分ける方法があれば教えて下さい。

環境は以下の通りです。
OS WinNT4.0 SP3
ブラウザ ネットスケープコミュニケーター 4.78
メーラー ネットスケープメッセンジャー
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 46% (29/62)

一番簡単なのは専用のソフトを使うのが良いと思いますよ。 例えば、Norton AntiVirus2002だと自動的(デフォルト設定)に 送受信時のメールを検疫してくれます。 削除までしてくれるかどうかはウィルス付きのメール送られてきたことが 無い(ソフト購入後に)のでちょっと分かりません。 こういったAntiVirus系ソフトの導入も検討してみては?
一番簡単なのは専用のソフトを使うのが良いと思いますよ。

例えば、Norton AntiVirus2002だと自動的(デフォルト設定)に
送受信時のメールを検疫してくれます。
削除までしてくれるかどうかはウィルス付きのメール送られてきたことが
無い(ソフト購入後に)のでちょっと分かりません。

こういったAntiVirus系ソフトの導入も検討してみては?

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

ウィルス検出用のソフトを 用いると、送受信したメールに ウィルスがあった場合に自動的に削除など をしてくれるものがありますよ。
ウィルス検出用のソフトを
用いると、送受信したメールに
ウィルスがあった場合に自動的に削除など
をしてくれるものがありますよ。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

メールの振り分け設定で出来ないこともないかなと思いますが、メッセンジャーはあまり使ったことないのでよくは分かりません。 相手の突き止め方ですが、ウィルスメールのヘッダの部分 を確認できるならしてみて、貴方あてに過去メールを送ったことのある人のそれと照合してみるとか。 貴方のメールアドレスを知っているお知り合いの誰かがウィルスに感染していて無意識のうちに送りつづけているって可能性もありますし。 ...続きを読む
メールの振り分け設定で出来ないこともないかなと思いますが、メッセンジャーはあまり使ったことないのでよくは分かりません。

相手の突き止め方ですが、ウィルスメールのヘッダの部分
を確認できるならしてみて、貴方あてに過去メールを送ったことのある人のそれと照合してみるとか。
貴方のメールアドレスを知っているお知り合いの誰かがウィルスに感染していて無意識のうちに送りつづけているって可能性もありますし。

最近ではWebに公開しているメールアドレスを自動で拾ってきて送り付けてくるタイプのウィルスもあります。ホームページや掲示板で公開しているのがあれば、それをとりあえず伏せてみるとか。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ