• 締切済み

マカフィー入れますが、使いこなせてません。。。

ウィルス対策にマカフィーを入れており、アップデートはしているのですが、ウィルスソフトを使いなれていないため、それ以上何もしていません。 ただ、入れているだけでは全く意味がないのでしょうか? 自分でスキャンとかしないといけないのでしょうか? スキャンって時間ばかりかかるイメージがあって、いやなんですけど。 どう使いこなせばいいのでしょうか? プロバイダのメールチェックサービスを利用しており、とくに感染したこともないので、「メールチェックサービスとか、無料のスキャンサイトとかあるんだし、わざわざパソコンの起動が遅くなるウィルス対策ソフトなんて、よほど神経質な人でない限り、入れとかなくてもいいんじゃないの?」という気がしている今日このごろです。

みんなの回答

  • toms_
  • ベストアンサー率66% (41/62)
回答No.6

現行のネットワークアソシエイツのほうの マカフィーユーザーですが・・・ 以前、サポートセンターから聞いた事なのですが、 POPメール(通常のプロバイダメールなど)のチェックは アクティブシールド(バックグラウンドでの常駐検索)にて 行われているそうです。 hotmailなどのwebメールに対しては逆に webに対するシールド(チェック)が働いているし、 何より元からwebメール自体でウイルスには かなり対策してあるであろうとの事でした。 ただし手動の検索ではないアクティブシールドでは 添付ファイルまでは検索しない(添付ファイルが大きい場合など、 処理に時間がかかる=メール受信に時間がかかる)ため メールから添付ファイルは直接実行せず、 いったんデスクトップやマイドキュメントに保存してから 実行するのが良いとのことでした。 いったん保存すれば常駐検索にかかるみたいです。 ただ・・・圧縮ファイルに関しては、またまたこれも 常駐でやってしまうと処理に時間がかかり、 今度はPC全体に対する負荷となってしまうため こればかりは心配なファイルならば手動でそのファイルのみを 検索するのが一番と言うことでした。 現状のウイルスやワームがどんどん高度になっていくことを考えると この先どのような経路で自分のPCが汚染され、 また踏み台にされて別の人が被害を被る事になりかねませんので OSを入れることとウイルス対策ソフトを入れることを 同じ事として見ていった方が良いのではないでしょうか。 単に私がビビりなだけかもしれませんが(笑) ただPCの処理が重く感じる様になってしまうのは問題ですよね・・・ 今後ウイルスの情報が増えていくとそれだけ処理も 重くなっていくでしょうから・・・ とりあえず、ひと月に1回くらいは寝ている間に PCつけっぱなし(うるさいですが)にして検査しておくのが 現状としては手間や負担、危険を考えると最も効果的じゃないでしょうか。 深く考えてもウイルス作者の考えはよく分からないですから・・・

daisuke351
質問者

お礼

>とりあえず、ひと月に1回くらいは寝ている間に PCつけっぱなし(うるさいですが)にして検査しておくのが 現状としては手間や負担、危険を考えると最も効果的じゃないでしょうか。 うーん、そうですね。 ありがとうございました。

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.5

マカフィーってよくわからないですよね。 今のままで、十分かと思います。 もちろん、ウィルスは検出してくれますので、どうしても気になったときにスキャンすればいいと思います。 マカフィーは、メールでさえスキャンはせず、添付ファイルを開いたときにのみチェックするようなのです。 アップデートだって、#3の方がおっしゃるようなヒューリスティックスキャンをしてますので、そう神経質にならなくともいいはずです。 ただ、保険のようなものでもありますから、年に1度の更新はしましょう。 万一、他人に迷惑を掛けるようなことになるといけませんから。

daisuke351
質問者

お礼

>万一、他人に迷惑を掛けるようなことになるといけませんから。 うーん、たしかに。 ありがとうございました。

回答No.4

 追加。  アンチウイルスソフトに依存しすぎず、OSの設定やネットワークの設定、メーラーの利用法をキッチリやるのが第一歩。

daisuke351
質問者

お礼

私のような場合、ウィルスソフトを入れなくとも、メールチェックサービスのほか、上記でかなり対応できるのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.3

 ヒューリスティックスキャンはどうなってるんでしょか。  http://dekiru.impress.co.jp/net/mcafee/l5_3.htm  この機能は未知(と言うか新種とか)なウイルスに対処できる(と言うか、万全ではなくできる確立が高くなる)機能ですんで。 >自分でスキャン  誰かからもらったりダウンロードしたExcelのファイルとか、小物アプリとかは、一応(常駐スキャンが効いてたとしても)手動スキャンした方がええでしょう。  そして暇な時に、パソ全体をスキャン。  ただマカは、誤検出でWindowsに元々備わってるファイルをウイルス扱いしたりするトラブルが過去に何度かありましたし(まぁ、マカに限らず)。  いきなり削除しないで隔離しておいた方がベターです。 >プロバイダのメールチェックサービスを利用しており  プロバのメルチェックが例えばSymantec社(Nortonの製造元)だったりしたら、二重チェックできます。  異なるベンダーの製品でチェックするのは、よりセキュアにする方策の一つではあります。 >入れとかなくてもいいんじゃないの?  一応、どっかのHP閲覧時にやられるトラップとかにも対処してるし。  ネットワークワーム対策として、ルーター使用時のLAN内部の他のパソとか、ダイヤルアップ接続の時のWAN(と言うかインターネット側)からの感染活動にも対処はしてもらえるようになります。  極論ですが。  ブロードバンドルーターを利用してサーバー公開とかして無くて、WAN側からパソに直接接続できず。  そしてメーラー(Outlook Expressとか)のhtmlメルをテキスト化する機能を使っていて。  メールの添付ファイル対策をちゃんとやってて。  そしてどっかのHPを見たりする機会が全く無いなら、不要かもしれませぬ。  もちろん。  アンチウイルスソフトを導入した事による不具合(通信速度の低下やパソの不具合など)と、導入したメリットを比べて。  そして「不要だ」と考えたなら、それはそれでええのかもしれません。

daisuke351
質問者

お礼

なるほど、便利なサイトがあるものですね。 私のような場合、ウィルス対策ソフト、それほど必要性はないのかも。 ありがとうございました。

  • human_7
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.2

感染しても自分で対象でき、まわりに迷惑を掛けないというなら入れなくても良いんじゃないですか。 そういう心配を少しでも安心という形にしてくれるのがウィルス対策ソフトなのだと思います。それでも絶対は無いでしょうけど。 で、使いこなしについてはインストールして定期的に実行される様スケジュールされていれば特になにもしなくて良いと思います。最初はフルスキャンをしたはずですし、後は時期がくればかってにスキャンするのかと思います。

daisuke351
質問者

お礼

やはり、知らぬうちにスキャンしてくれているんでしょうか? ありがとうございました。

  • HageoyaG
  • ベストアンサー率43% (171/395)
回答No.1

ウィルス、メールから感染するだけじゃないので、対策ソフトは必要です。 一昨年でしたっけ?雑誌の付録にウイルスが混入してたの。Excelのマクロを装ったウイルスもありますね。さらにRedLofはページを見ただけで感染しますし。 McAfeeなら、定期的なウイルス定義のUpdateさえサボらなければ、すべてソフトにお任せでOKだと思います。 職場のMcAfeeのASaPなんかはOSの起動時に自己主張するだけで、アップデートすら他のパソコンが自動的にやってくれますし、私達はそのパソコンの定義を借りるだけで済みますから、それこそウイルス対策ソフトの存在すら忘れることができて便利です。

daisuke351
質問者

お礼

メール以外からの感染の可能性はゼロではないと思います。が、私の場合、雑誌自体ほとんど買いませんし、エクセルのマクロも自宅ではまず使用することがありません。 また、未知の危なそうなページにアクセスすることもほとんどありません。 ですので、余計に、ウィルス対策ソフトの必要性を感じないんですよね。。。 >McAfeeなら、定期的なウイルス定義のUpdateさえサボらなければ、すべてソフトにお任せでOKだと思います。 え、そうなんですか。ネットを楽しんだりしている間に、勝手にスキャンして駆除とかしているのでしょうか? アップデートするだけでいいのなら、これまで通りでいい、ということになるのでうれしいですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • McAfeeについて教えてください。

    ウイルスの対策ソフトとして、McAfeeが入っています。 月に2度ほどアップデートしていますが、画面がこのようになっています。      システムスキャン      無効    E-Mailスキャン      無効    ダウンロードスキャン      無効   インターネットフィルター     無効  無効では、どう考えても効き目ないですか?  どうすればMcAfeeを有効に使えますか?  初心者な物で、やさしく教えてください。

  • マカフィーのSpamkillerについて

    ウイルス対策ソフトでマカフィーを入れてるのですが、Spamkillerがインストールされている時にメールの一部が受信されなくなりました。 それも確実にこのメールがはじかれると言うのではないので、一々プロバイダーのメールボックスを毎日確認するのも面倒なのでどうしたものかと思っているのですが、 Spamkillerは迷惑メールをブロックするだけで、ウイルスに感染しているメールをブロックするものではないのでしょうか?  Spamkillerをアンインストールするとメールが受信できるのですがSpamkillerをアンインストールしたらウイルスに感染しているメールを受信してしますのでしょうか? 分かる方教えて下さい。

  • マカフィーのスキャン機能

    私の今所持・使用中の端末はP901isです。この機種には「スキャン機能」がついていまして、ロック・セキュリティで設定することができますが・・・ この「スキャン機能」はマカフィーのソフト(?)のようで、マカフィーといえばウイルス対策ソフトの会社ですよね?そこで質問なのですが、 ・この「スキャン機能」のソフトはどう役に立ちますか? ・これはウイルス対策ソフトみたいなのですが・・・携帯端末のウイルスとかスパイウェアとかみたいのはありますか?また、それはどんなことをしますか?(ウイルスはドコモ、au、ボーダフォンetc...また、私の使用携帯に感染する恐れのあるもの 携帯もウイルスに対して警戒すべきでしょうか。Iモードで他人からメールで送ってもらった動画とかを見ているとふと不安になるときがあります。 ご回答、よろしく御願いいたします。

  • マカフィー トータフプロテクションについて

    パソコンを購入してマカフィーのウイルス対策ソフトを使用しているのですが、凄く重たく感じます。 具体的にはエクセルファイルを開こうとすると10秒近く開くまでにかかります。ウイルス検索をしているのだと思いますが、毎回開くのに時間がかかるので困ってます。 シマンテックのウイルスソフトが思いと聞いていたので、マカフィーを購入したのですが、マカフィーのウイルスソフトも重いのでしょうか? 安全なファイルはスキャンしないなどの対策はできないでしょうか? ペンティアムD 3.0G メモリ 1G

  • McAfeeの使い方を教えて下さい

     パソコン本体を買い換えました。 ウィルス対策ソフトとして「McAfee」がすでにインストールされていました。 この「McAfee」の使い方がよくわかりません。  ファイヤーウォールはONの状態で設定方法は、なんとか理解はできたのですが、受信したメールをチェックしているかかがわかりません。 どのように確認したり、設定したらよいのでしょうか? ノートンは以前使っていましたが、そのノートンのように今現在どのようにメールチェックが設定されているか表示する方法はありますか?

  • 感染してる?!

    Outlookを使ってメールを送信しようとしたら、ウィルスが付いていると警告されたので、スキャンをかけたのですが、なにも見つからず、感染していないと出ます。これはどういうことなんでしょうか?感染しているんでしょうか?してないんでしょうか? ウィルス対策ソフトはMcAfeeのVirusScanです。

  • McAfee

    これまで、McAfeeのウィルススキャンプラスを使っていたのですが、 他のセキュリティーソフトを使ってみたくなり、McAfeeを アンインストール後、新しいソフトのインストールをしてみたところ、 「McAfeeと共存できません。アンインストールしてください」という エラーメッセージが出てしまいました。 可能な限り、ファイルやドキュメントの削除も行ってみたのですが 何度やってみても上記のメッセージが出てしまいます。 どなた様か、解決方法をお教えください。

  • マカフィーソフト

    プロバイダー契約の特典としてマカフィーのウイルス対策ソフト無料でもらえたのですが、更新も毎年無料なんですけど、無料で永久に使えるウイルス対策ソフトはレベル的にはどうなんですか?

  • McAfeeについて

    Windows XPです。ウィルス対策ソフトにMcAfeeを 使っていました。ある時に、シャットダウンと起動を 繰り返すようになりましたので、スキャンをかけましたがウィルスを認めませんでした。そこで、システムの復元を はかりました。どの時点でそういう現象が始まったのか わかりませんでしたので、復元ポイントをかなり前にもっていきました。うまく起動するようになりましたが、その時点では、McAfeeがインストールされていませんでしたので、起動後にMcAfeeをインストールしました。その直後から同様の症状がでるようになりました。McAfeeに原因が あるのでしょうか。

  • McAfeeってどうやって使うのですか?

    私はパソコンの知識が何もない初心者です。以前にウィルスに感染したことがあって、それようのソフトが必要なんだろうと思ってるのですが、私が使ってるパソコンには[McAfee]と言うウィルス用のソフトが入っています。画面の一番右下の時計などがある場所にそのMcAfeeのマークが出ています。これで、ウィルスチェックができるんでしょうか?退治もできるんでしょうか?使い方もわかりません。どなたかご存知の方お教えいただけないでしょうか?ちなみにパソコンは、FUJITSUのFMV DESKPOWER ME4/535Rです。