• 締切済み

マカフィー入れますが、使いこなせてません。。。

ウィルス対策にマカフィーを入れており、アップデートはしているのですが、ウィルスソフトを使いなれていないため、それ以上何もしていません。 ただ、入れているだけでは全く意味がないのでしょうか? 自分でスキャンとかしないといけないのでしょうか? スキャンって時間ばかりかかるイメージがあって、いやなんですけど。 どう使いこなせばいいのでしょうか? プロバイダのメールチェックサービスを利用しており、とくに感染したこともないので、「メールチェックサービスとか、無料のスキャンサイトとかあるんだし、わざわざパソコンの起動が遅くなるウィルス対策ソフトなんて、よほど神経質な人でない限り、入れとかなくてもいいんじゃないの?」という気がしている今日このごろです。

みんなの回答

• toms_
回答No.6

現行のネットワークアソシエイツのほうの マカフィーユーザーですが・・・ 以前、サポートセンターから聞いた事なのですが、 POPメール(通常のプロバイダメールなど)のチェックは アクティブシールド(バックグラウンドでの常駐検索)にて 行われているそうです。 hotmailなどのwebメールに対しては逆に webに対するシールド(チェック)が働いているし、 何より元からwebメール自体でウイルスには かなり対策してあるであろうとの事でした。 ただし手動の検索ではないアクティブシールドでは 添付ファイルまでは検索しない(添付ファイルが大きい場合など、 処理に時間がかかる=メール受信に時間がかかる)ため メールから添付ファイルは直接実行せず、 いったんデスクトップやマイドキュメントに保存してから 実行するのが良いとのことでした。 いったん保存すれば常駐検索にかかるみたいです。 ただ・・・圧縮ファイルに関しては、またまたこれも 常駐でやってしまうと処理に時間がかかり、 今度はPC全体に対する負荷となってしまうため こればかりは心配なファイルならば手動でそのファイルのみを 検索するのが一番と言うことでした。 現状のウイルスやワームがどんどん高度になっていくことを考えると この先どのような経路で自分のPCが汚染され、 また踏み台にされて別の人が被害を被る事になりかねませんので OSを入れることとウイルス対策ソフトを入れることを 同じ事として見ていった方が良いのではないでしょうか。 単に私がビビりなだけかもしれませんが(笑) ただPCの処理が重く感じる様になってしまうのは問題ですよね・・・ 今後ウイルスの情報が増えていくとそれだけ処理も 重くなっていくでしょうから・・・ とりあえず、ひと月に1回くらいは寝ている間に PCつけっぱなし(うるさいですが)にして検査しておくのが 現状としては手間や負担、危険を考えると最も効果的じゃないでしょうか。 深く考えてもウイルス作者の考えはよく分からないですから・・・

daisuke351
質問者

お礼

>とりあえず、ひと月に1回くらいは寝ている間に PCつけっぱなし(うるさいですが)にして検査しておくのが 現状としては手間や負担、危険を考えると最も効果的じゃないでしょうか。 うーん、そうですね。 ありがとうございました。

• Fuu1962
回答No.5

マカフィーってよくわからないですよね。 今のままで、十分かと思います。 もちろん、ウィルスは検出してくれますので、どうしても気になったときにスキャンすればいいと思います。 マカフィーは、メールでさえスキャンはせず、添付ファイルを開いたときにのみチェックするようなのです。 アップデートだって、#3の方がおっしゃるようなヒューリスティックスキャンをしてますので、そう神経質にならなくともいいはずです。 ただ、保険のようなものでもありますから、年に1度の更新はしましょう。 万一、他人に迷惑を掛けるようなことになるといけませんから。

daisuke351
質問者

お礼

>万一、他人に迷惑を掛けるようなことになるといけませんから。 うーん、たしかに。 ありがとうございました。

回答No.4

追加。  アンチウイルスソフトに依存しすぎず、OSの設定やネットワークの設定、メーラーの利用法をキッチリやるのが第一歩。

daisuke351
質問者

お礼

私のような場合、ウィルスソフトを入れなくとも、メールチェックサービスのほか、上記でかなり対応できるのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.3

ヒューリスティックスキャンはどうなってるんでしょか。  http://dekiru.impress.co.jp/net/mcafee/l5_3.htm  この機能は未知(と言うか新種とか)なウイルスに対処できる(と言うか、万全ではなくできる確立が高くなる)機能ですんで。 >自分でスキャン  誰かからもらったりダウンロードしたExcelのファイルとか、小物アプリとかは、一応(常駐スキャンが効いてたとしても)手動スキャンした方がええでしょう。  そして暇な時に、パソ全体をスキャン。  ただマカは、誤検出でWindowsに元々備わってるファイルをウイルス扱いしたりするトラブルが過去に何度かありましたし(まぁ、マカに限らず)。  いきなり削除しないで隔離しておいた方がベターです。 >プロバイダのメールチェックサービスを利用しており  プロバのメルチェックが例えばSymantec社(Nortonの製造元)だったりしたら、二重チェックできます。  異なるベンダーの製品でチェックするのは、よりセキュアにする方策の一つではあります。 >入れとかなくてもいいんじゃないの?  一応、どっかのHP閲覧時にやられるトラップとかにも対処してるし。  ネットワークワーム対策として、ルーター使用時のLAN内部の他のパソとか、ダイヤルアップ接続の時のWAN(と言うかインターネット側)からの感染活動にも対処はしてもらえるようになります。  極論ですが。  ブロードバンドルーターを利用してサーバー公開とかして無くて、WAN側からパソに直接接続できず。  そしてメーラー(Outlook Expressとか)のhtmlメルをテキスト化する機能を使っていて。  メールの添付ファイル対策をちゃんとやってて。  そしてどっかのHPを見たりする機会が全く無いなら、不要かもしれませぬ。  もちろん。  アンチウイルスソフトを導入した事による不具合(通信速度の低下やパソの不具合など)と、導入したメリットを比べて。  そして「不要だ」と考えたなら、それはそれでええのかもしれません。

daisuke351
質問者

お礼

なるほど、便利なサイトがあるものですね。 私のような場合、ウィルス対策ソフト、それほど必要性はないのかも。 ありがとうございました。

• human_7
回答No.2

感染しても自分で対象でき、まわりに迷惑を掛けないというなら入れなくても良いんじゃないですか。 そういう心配を少しでも安心という形にしてくれるのがウィルス対策ソフトなのだと思います。それでも絶対は無いでしょうけど。 で、使いこなしについてはインストールして定期的に実行される様スケジュールされていれば特になにもしなくて良いと思います。最初はフルスキャンをしたはずですし、後は時期がくればかってにスキャンするのかと思います。

daisuke351
質問者

お礼

やはり、知らぬうちにスキャンしてくれているんでしょうか? ありがとうございました。

• HageoyaG
回答No.1

ウィルス、メールから感染するだけじゃないので、対策ソフトは必要です。 一昨年でしたっけ?雑誌の付録にウイルスが混入してたの。Excelのマクロを装ったウイルスもありますね。さらにRedLofはページを見ただけで感染しますし。 McAfeeなら、定期的なウイルス定義のUpdateさえサボらなければ、すべてソフトにお任せでOKだと思います。 職場のMcAfeeのASaPなんかはOSの起動時に自己主張するだけで、アップデートすら他のパソコンが自動的にやってくれますし、私達はそのパソコンの定義を借りるだけで済みますから、それこそウイルス対策ソフトの存在すら忘れることができて便利です。

daisuke351
質問者

お礼

メール以外からの感染の可能性はゼロではないと思います。が、私の場合、雑誌自体ほとんど買いませんし、エクセルのマクロも自宅ではまず使用することがありません。 また、未知の危なそうなページにアクセスすることもほとんどありません。 ですので、余計に、ウィルス対策ソフトの必要性を感じないんですよね。。。 >McAfeeなら、定期的なウイルス定義のUpdateさえサボらなければ、すべてソフトにお任せでOKだと思います。 え、そうなんですか。ネットを楽しんだりしている間に、勝手にスキャンして駆除とかしているのでしょうか? アップデートするだけでいいのなら、これまで通りでいい、ということになるのでうれしいですが。 ありがとうございました。