• ベストアンサー

統合失調症でも普通に働けますか

タイトルの病と診断されたときのショックからなかなかポジティブになれません。 症状は医者からもお薬はあまり必要ないといわれるほど 自分でも自覚しているほどよくなっています。 それでもこれまで病気と闘い続けてよくなってきた今となって 仕事や学校に進学することの次のステップに上がる自信がありません。 何方かご教授ください。 それから同じ病気を持つ方の意見も聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

統合失調症といっても、人それぞれ状況が違うのです。 病気だからダメなんだ、と思うか、病気と診断されたけどこれまでどおり自分が出来ることをやろう、 と思うとのではかなり生きていて楽しさに違いがあると思います。 統合失調症と診断されても、良くなって働いている人、大学に通っている人、大学で教えている人はいるのです。 困難があればあるなりに、社会参加して良いし、やってみなければ分からないことは多いということです。

noname#144273
質問者

お礼

そうですか。 今の自分に満足していないのは病気のせいという 考えを変えてみるべきですね。 少し気が楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#157261
回答No.5

度々すみません 先程の質問で私は勝手な想像しましまた 申し訳ありませんでした それが言いたくて…

質問者

補足

いえいえ、文章だけだと伝わりにくいところもあると思うので大丈夫ですよ。

回答No.4

医者は軽々しく薬はあまり必要ないなんて言いませんよ もうほぼ病気の心配はいらないと思います それより次のステップに上がるのが怖いんですよね 学生さんですか 社会人ですか 少し話して見ますか? そして自信というか心に余裕を持って見ますか 不安なことは話すと楽になりますからね♪

質問者

お礼

ありがとうございました。

• kenju1128
回答No.3

こんにちは。  体調的はほぼよろしいのかと思うのですが、「障害者雇用促進法」とかはご存知ですか? 2%程度の障害者雇用をしないと企業が罰金を払うとか。  オープン/クローズとか表現されますが、職場に病気であることを明かさないと通院とか難しいケースもあるかもしれません。  それで、5年ほど前に障害者雇用促進法が改正されたんですが、「精神障害者」というほどでもないのかもしれませんが、3級でも障害者手帳を取って障害者枠で雇用を狙う方法もあります。大不況ですから、その方がかえって就職できる可能性が強いケースもあるのかもしれません。  正確なところは知らないで申し訳ないのですが。  なんでしたら再質問なさっても良いかもしれません。  ぜひ頑張ってください。

質問者

お礼

その道も考えてはいましたが 福祉の方に会話してみたところ 実際はあまり雇用関係はよくないようです。 形として一応そういった制度を設けてはいるものの 就職に繋がるかは また別みたいなもののようです。 色々考えて見ます。 ご意見ありがとうございました。

• TakMat
回答No.2

大丈夫です。普通に働けます。 私の父親は薬を服用して普通に働いていました。結構、強めの薬を服用していたので中等度以上だったと思います。それでも症状は薬で抑えることができ、母の努力もありコントロールできていました。(ちなみに本人は自分を病気だと思っていませんでした) あなたの場合、薬もほとんど必要ないとのことですし、ご自身でもその症状を認めることができ、改善傾向も自覚しているということなので、まったく問題です。 無理して全速力で走る必要はないと思います。歩き続ければ、きっと次のステップに進めますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ゆっくり一歩前進してみます。