• ベストアンサー

火災保険は、損害保険控除になるか?

現在、賃貸マンションに住んでいます。 入居時に、不動産屋で契約といっしょに、「宅建ファミリー共済」という住宅用賃貸総合保障保険に加入しました。 2年満期で家財保証最高500万円というものです。 質問ですが、この保険料は年末調整などで控除の対象(損害保険料控除)になるのでしょうか? 通常、生命保険などのように今頃になると「控除証明書」が届きますが、この保険はいままでそういうものが届いたことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

損害保険料控除は平成19年で廃止になりました(所得税)、住民税は平成20年に廃止 廃止後は地震保険料控除に変わっています(地震保険・火災保険+地震保険・・・の場合に控除になります) 「宅建ファミリー共済」は約款を見ればわかると思いますが、地震には対応していませんので地震保険料控除には該当しません 参考:地震保険料控除(国税庁) http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1145.htm 参考:地震保険料控除の対象となる保険契約(国税庁) http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1146.htm

syaku2011
質問者

お礼

そうだったんですか。。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.3

> 住宅用賃貸総合保障保険に加入しました。 地震保険も付いていないと、控除になりません。 今の時期、損害保険や生命保険等の「控除照明書」が、たくさん郵送で到着しています。 (保険料が、給与から天引きされていれば、会社経由で来ます) > 生命保険などのように今頃になると「控除証明書」が届きますが、この保険はいままでそういうものが届いたことがありません。 その「控除照明書」がたとえ届いても、地震の契約が無いと、掛金証明金額は0円です。 地震のオプション契約が有るのなら、保険会社等に問合せましょう。

noname#151730
noname#151730
回答No.1

保険加入時の控えがあって、保険の有効期間内であれば損害保険として申告が可能です。 注意するのは年間保険料。 2年契約ってことですので、1年毎の保険料に換算しなければいけません。 仮に2年契約で5千円保険料を支払えば、1年では半額の2500円の申告って事です。 参考まで。