• 締切済み

Smartyで出力したHTMLコードが改行されない

PHPのテンプレートエンジンであるSmaryについて教えてください。 SmartyテンプレートをUTF-8、かつ改行コードLFで作成しました。 (テキストエディタでちゃんと上記の通りなってるかも確認) ◯◯.tplとし、Webサーバを介して描画したところ、出力結果のHTMLのソースが改行されないで出力されてしまいました。 (ブラウザでのHTML自体の描画はできているので、HTMLから改行のみ消えてHTMLがみにくい状態) なぜか<script>タグで区切ったJavascriptのコードの部分だけはちゃんと改行されています。 HTML部分も改行したいのですが、なにか設定が必要なのでしょうか。 (以前、Smarty2.x系を使ったときは出力されたHTMLは改行されていました。) 【環境】 OS:MaxOSX Lion Webサーバアプリ:ZendServerCE5.3.5 Smarty:バージョン3.1.4 テンプレート:UTF-8、改行LFで作成 以上、よろしくお願いします。

• PHP

みんなの回答

• BellBell
回答No.1

まさか、ご自身でテンプレートファイルに『strip』タグを書いてたりしてませんよね? 余分な空白や改行を削除するSmarty命令です。 確か、JavascriptやTextarea、preタグのような、空白や改行に意味のあるものを除いて削除って動きだったので、現象と合致しますが。 もしくは、Smartyにプラグインを導入して削除させる事もできますけど(たしかそんなプラグインが公開されていた記憶があります)、それを導入しているかどうかなどは管理者に問い合わせないと判りません。 普通のレンタルサーバでは、導入しないとは思いますけどね。