• ベストアンサー

ギリシャ 破綻

国が破綻すると、国民には 具体的に どのような影響が出るものでしょうか? 貿易、観光は ダメになるでしょうから、 仕事がなくなる? 食料が入ってこない? ライフラインに不備が出る? (学校等の)教育が受けられなくなる? どうでしょうか? なんとなく分かるようで、「具体的に」となると、いまいち はっきりしません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasi000
回答No.1

輸入品が暴騰します。これは自国通貨暴落の裏返しとして起こることがらです。 企業倒産などが相次ぐことから恐慌となり、市場経済による分配機能は麻痺し、多くの分配が政府による配給と闇市場によるものとなります。

kurikuricyan
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 輸入品の暴騰、、、こrは思いつきませんでした。 >市場経済による分配機能は麻痺し、多くの分配が政府による配給と闇市場によるものとなります。 戦後の闇市場、、、みたいになるのでしょうか、、。 ありがとうございました。