• ベストアンサー

蔵書数の多い本屋

山手線沿線または線内で、もっとも蔵書数の多い本屋(古書店ではなく)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.4

bummerさんおはようございます。 私も本が好きで、良く本屋に行きますが、単に蔵書が多いということでしたら#3の方が書かれていた書店が良いと思います。  どういうジャンルを探しているかにもよりますが、専門書となるとちょっと違ってくると思います。  また、川崎駅前ですが、今年9月だったかオープンした複合テナントビルの「DICE」では売り場面積1000坪、60万冊の蔵書と国内最大級の規模のあおい書店があります。私もオープンして数日後に行きましたが、とにかく広くて蔵書が多いのには驚きました。  参考までにDICE(ダイス)のURLを紹介ておきます。場所は川崎駅下車ですぐです。↓

参考URL:
http://www.kawasaki-dice.com/index.html
bummer
質問者

お礼

ありがとうございます。川崎にも近いので、そっちにもいってみようと思います。

その他の回答 (3)

• notnot
回答No.3

ちょっと古い情報かもしれませんが、売り場面積は神保町の三省堂、八重洲の八重洲ブックセンターの順だったと思います。 面積が広い=蔵書が多いとは限りませんけど。 ジャンルによる片よりもあると思うので、今まで出た書店を一通り回ってみては? まあ、神保町だと他にもそこそこ大きな書店があるので仮に三省堂で見つからなくても近くの他の書店で探せると思います。 1フロアで最大面積は大阪梅田の紀伊國屋書店だと思います。書店内の客の数(込み具合)では最大じゃないかな。大阪に行かれたら一見の価値はあります。

bummer
質問者

お礼

ありがとうございます。

• medica
回答No.2

こんにちは。 神田神保町の「三省堂書店」 けっこうたくさんそろえてますよ。 昔からそこに行ってしまいます。

bummer
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#5094
noname#5094
回答No.1

池袋のジュンク堂の蔵書は多かったです。 新宿の南口の紀伊国屋もそろっていますが。

参考URL:
http://www.junkudo.co.jp/index.jsp?
bummer
質問者

お礼

ありがとうございます。