WebブラウザでPDFが表示されない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPのIE8でWebページ上でPDFが表示されない問題が発生しています。ダブルクリックでアクセスすると、「実行中のAdobe Acrobat/Readerは、Webブラウザ内でのPDFの表示に使用することはできません。Adobe Acrobat/Readerバージョン8または9が必要です。」という警告が表示されます。
  • OKボタンを押すとAdobe Acrobat Standerd6.0が立ち上がるものの、画面は表示されません。保存したPDFファイルは正常に開けることが確認されています。
  • WindowsにはAdobe Acrobat Standerd6.0とAdobe Acrobat/Readerがインストールされており、Adobe Acrobat/Readerのバージョンは9です。Webブラウザ内でPDFを表示するためには、いくつかの解決方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラウザ内でPDFが表示されません。

WindowsXPでIE8です。 Webページでたとえば http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/line.pdf のように直接PDFを開くようになっているサイトにダブルクリックでアクセスしようとすると 「実行中のAdobe Acrobat/Readerは、Webブラウザ内でのPDFの表示に使用することはできません。Adobe Acrobat/Readerバージョン8または9が必要です。」と警告がでてしまいます。 OKボタンを押すとAdobe Acrobat Standerd6.0が立ち上がりますが、画面は見ることができません。 ダブルクリックしないで、右クリックで「対象をファイルで保存」すれば、保存したファイルはちゃんと開くことができます。 私のパソコンにはたしかにAdobe Acrobat Standerd6.0も入れてありますが、別にAcrobat/Readerも入れてあり、このバージョンは9なんです。 どうやれば、Webブラウザ内でのPDFの表示ができるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.2

(No.1への補足を読んだのでそれに対して) Google Chromeは内部にPDFビューアが組み込まれているようなので、Adobe Acrobat及びReaderは関係ありません。 IEはアドオンを使ってPDFを表示させるので、設定が必要になります。 ---------- もしかしたらできるかなー程度のコメントで申し訳ないのですが、ちょっと試してみてください。 まずIEを終了してから、Acorobatを起動。 編集から環境設定を開き、左側の分類で「インターネット」、右側に「PDFをブラウザに表示」の項目があるのでチェックが入っていたらチェックをはずす。 もしチェックが入っていなければ一旦チェックを入れてOKをクリック、再度環境設定を開いて同じ箇所のチェックを外してOK。 Acrobatを終了してから、Readerを起動。 同じく環境設定で「PDFをブラウザに表示」にチェックを入れる。 もしすでに入っている場合は、一旦チェックをはずしてOK、再度環境設定を開いて同じ箇所のチェックを入れてOK。Readerを終了。 つまり、Acrobatでは「PDFをブラウザに表示」のチェックを外し、Readerではチェックを入れるということです。 これで一旦動作確認をします。 IEを起動してPDFが表示できるか確認してみてください。 まだ警告が出るようなら、一旦Readerのみアンインストールしてからインストール。 バージョン9のようですが、9にこだわらないのなら最新版のXで。 インストールできたら、また環境設定の「PDFをブラウザで表示」のチェックを確認してからIEでの動作確認をしてください。 もしダメなら、他のPDFビューアを使ってみてはどうでしょう。 例えば、PDF-XChange Viewer http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html こちらの設定は、編集から環境設定を開き、左側のカテゴリで「ファイルの関連付け」、右側で「ブラウザでPDFを表示する」にチェックして適用。 既定のPDFビューアにもしておいてください。 もちろんAdobe Acrobatの「PDFをブラウザで表示」のチェックは外した状態です。

emaxemax
質問者

お礼

> Acorobatを起動。 > 編集から環境設定を開き、左側の分類で「インターネット」、右側に「PDFをブラウザに表示」の項目があるのでチェックが入っていたらチェックをはずす。 ありがとうございます。 これだけでちゃんと表示されるようになりました! 助かりました。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

Adobe Acrobat Standerd 6.0があるからですね。 Adobe Acrobat Standerdをアンインストールするか、最新バージョンにすれば良いと思います。

emaxemax
質問者

お礼

PDFの作成に使用しますのでAdobe Acrobat Standerdをアンインストールすることはできません。 Adobe Acrobat Standerd最新バージョンにすれば良いとは思いますが結構お金がかかりますよね? 他に方法はないでしょうか?

emaxemax
質問者

補足

ありがとうございます。 ブラウザをIEではなく、GoogleChromeで開くとちゃんと表示されましたので、IEでも何らかの設定を変えれば表示されないでしょうか?