WebブラウザでPDFが表示されない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPのIE8でWebページ上でPDFが表示されない問題が発生しています。ダブルクリックでアクセスすると、「実行中のAdobe Acrobat/Readerは、Webブラウザ内でのPDFの表示に使用することはできません。Adobe Acrobat/Readerバージョン8または9が必要です。」という警告が表示されます。
  • OKボタンを押すとAdobe Acrobat Standerd6.0が立ち上がるものの、画面は表示されません。保存したPDFファイルは正常に開けることが確認されています。
  • WindowsにはAdobe Acrobat Standerd6.0とAdobe Acrobat/Readerがインストールされており、Adobe Acrobat/Readerのバージョンは9です。Webブラウザ内でPDFを表示するためには、いくつかの解決方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラウザ内でPDFが表示されません。

WindowsXPでIE8です。 Webページでたとえば http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/line.pdf のように直接PDFを開くようになっているサイトにダブルクリックでアクセスしようとすると 「実行中のAdobe Acrobat/Readerは、Webブラウザ内でのPDFの表示に使用することはできません。Adobe Acrobat/Readerバージョン8または9が必要です。」と警告がでてしまいます。 OKボタンを押すとAdobe Acrobat Standerd6.0が立ち上がりますが、画面は見ることができません。 ダブルクリックしないで、右クリックで「対象をファイルで保存」すれば、保存したファイルはちゃんと開くことができます。 私のパソコンにはたしかにAdobe Acrobat Standerd6.0も入れてありますが、別にAcrobat/Readerも入れてあり、このバージョンは9なんです。 どうやれば、Webブラウザ内でのPDFの表示ができるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.2

(No.1への補足を読んだのでそれに対して) Google Chromeは内部にPDFビューアが組み込まれているようなので、Adobe Acrobat及びReaderは関係ありません。 IEはアドオンを使ってPDFを表示させるので、設定が必要になります。 ---------- もしかしたらできるかなー程度のコメントで申し訳ないのですが、ちょっと試してみてください。 まずIEを終了してから、Acorobatを起動。 編集から環境設定を開き、左側の分類で「インターネット」、右側に「PDFをブラウザに表示」の項目があるのでチェックが入っていたらチェックをはずす。 もしチェックが入っていなければ一旦チェックを入れてOKをクリック、再度環境設定を開いて同じ箇所のチェックを外してOK。 Acrobatを終了してから、Readerを起動。 同じく環境設定で「PDFをブラウザに表示」にチェックを入れる。 もしすでに入っている場合は、一旦チェックをはずしてOK、再度環境設定を開いて同じ箇所のチェックを入れてOK。Readerを終了。 つまり、Acrobatでは「PDFをブラウザに表示」のチェックを外し、Readerではチェックを入れるということです。 これで一旦動作確認をします。 IEを起動してPDFが表示できるか確認してみてください。 まだ警告が出るようなら、一旦Readerのみアンインストールしてからインストール。 バージョン9のようですが、9にこだわらないのなら最新版のXで。 インストールできたら、また環境設定の「PDFをブラウザで表示」のチェックを確認してからIEでの動作確認をしてください。 もしダメなら、他のPDFビューアを使ってみてはどうでしょう。 例えば、PDF-XChange Viewer http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html こちらの設定は、編集から環境設定を開き、左側のカテゴリで「ファイルの関連付け」、右側で「ブラウザでPDFを表示する」にチェックして適用。 既定のPDFビューアにもしておいてください。 もちろんAdobe Acrobatの「PDFをブラウザで表示」のチェックは外した状態です。

emaxemax
質問者

お礼

> Acorobatを起動。 > 編集から環境設定を開き、左側の分類で「インターネット」、右側に「PDFをブラウザに表示」の項目があるのでチェックが入っていたらチェックをはずす。 ありがとうございます。 これだけでちゃんと表示されるようになりました! 助かりました。

その他の回答 (1)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

Adobe Acrobat Standerd 6.0があるからですね。 Adobe Acrobat Standerdをアンインストールするか、最新バージョンにすれば良いと思います。

emaxemax
質問者

お礼

PDFの作成に使用しますのでAdobe Acrobat Standerdをアンインストールすることはできません。 Adobe Acrobat Standerd最新バージョンにすれば良いとは思いますが結構お金がかかりますよね? 他に方法はないでしょうか?

emaxemax
質問者

補足

ありがとうございます。 ブラウザをIEではなく、GoogleChromeで開くとちゃんと表示されましたので、IEでも何らかの設定を変えれば表示されないでしょうか?

関連するQ&A

  • PDFがWebからみれません。

    PDFがWebからみれません。 Web上でPDFを見ようとすると 「実行中のAdobe Acrobat/Readerは、Web ブラウザ内でのPDFの表示に使用することはできません。 Adobe Acrobat/Reader バージョン8または9が必要です。終了してから、もう一度やり直してください。」 このようなエラーメッセージが出てしまします。 PCにはAdobe Acrobat/Readerバージョン9が入っています。 保存をしてからだと見れるんですが…。 どなたかわかる方いらっしゃったら 教えて下さい。

  • PDFをブラウザで開くことができません。

    PDFをブラウザで開くことができません。 業務用のPCに、Adobe Acrobat 6.0 をインストールしています。 ブラウザは Sleipnir2.9.4 と IE8 で試しています。 ブラウザ上でPDFを開こうとすると 『実行中のAdobe Acrobat/ReaderはWebブラウザ上でのPDFの表示に使用することはできません。  Adobe Acrobat/Reader ver8または9が必要です。もう一度やり直してください』 というエラーメッセージになります。 そのため、Adobe Reader9.0をインストールしてみましたが 同じエラーでブラウザ上では開くことができませんでした。 どちらのソフト(Acrobat 6.0とReader9.0)でも、環境設定では 「PDFをブラウザに表示」にチェックを入れています。 他の方の質問で、レジストリをいじるようなことが書いてありましたが 私用ではなく業務用のPCなので、ちょっと勇気が出ませんでした。 何か設定の変更などで、ブラウザでPDFを見られるようにすることはできませんでしょうか?

  • Acrobat reader5.0で表示できない

    インストールされているAcrobat Readerのバージョンは5.0です。 あるPDFファイルをWEB上でダブルクリックすると、Acrobat Reader5.0が立ち上がるが画面が灰色の状態になり、何も表示されません。WEB上のPDFファイルのアイコンを右クリックし対象ファイルを保存してから、アクロバットリーダを起動し開くと正常に表示されます。PDFファイルをWEB上でダブルクリックしても表示せれない原因は何なのでしょうか?

  • WEBリンクのPDFを開く際のエラー

    WEBリンクのPDFを開く際のエラー WEBで「WEB版で見る」か「PDFで見る」というものが有り、PDFで見てみようとクリックするのですが 「実行中のAdobe Acrobat/Readerは、WEBブラウザ内でのPDFの表示に使用することは出来ません。 Adobe Acrobat/Reader バージョン8または9が必要です。終了してから、もう一度やり直してください。」 と表示が出てきます。 「OK」をクリックして一度閉じてから 再び開こうとするとReaderで開くことが出来ます。 これを表示されること無くPDFを開くようにすることはどうしたらよいのでしょうか? Win XP Adobe Acrobat/Readerについては以下2つをインストールしています Adobe Reader9.3.2 Adobe Acrobat 8 Standard8.1.4 通常PDFを開くにはReaderを使用する設定になっています

  • PDF文書が見れない。

     新しいPCを買いPDF文書を見ようとしたところ、「実行中のadobe acrobat/readerは、web ブラウザ内でのPDFの表示に使用することはできません。adobe acrobat/readerバージョン8または9が必要です。」との表示が出ています。ちなみにPCにacrobat reader 5.0 とadobe reader 9 が入っていることを確認しました。

  • PDFファイルをブラウザで表示する方法は?

    HTMLファイル製作に関する質問です。PDFファイルをブラウザ内で見せるようにしたいのですが、Aさんのブラウザでは、PDFファイルがブラウザで見れますが、Bさんのブラウザでは、PDFファイルがブラウザではなくAdobe Acrobat Readerで開きます。AさんもBさんもAcrobat Reader の編集→環境設定→インターネット→ブラウザで表示するにはチェックが入っています。ブラウザで表示するための他に考えられる要素はなんでしょうか?

  • Webブラウザ上でPDFが表示できないことについて教えてください。

    Webブラウザ上でPDFが表示できないことについて教えてください。 Webブラウザ上でPDFが表示できません。 管理者権限を持つユーザーアカウントでは表示できるのですが 制限付ユーザーでログインすると表示できなくなります。 ただし、ローカルに保存しているPDFファイルは表示できます。 使用ブラウザはinternet explorer Ver.7 AcrobatReaderのバージョンは、9.0 旧バージョンのAcrobatは残っていません。 Acrobatの環境設定>インターネット> PDFをブラウザに表示のON/OFFを繰り返してみましたが、駄目でした。 解決方法をご教示下さい。

  • PDFファイルをブラウザで表示する

    インターネットを閲覧していて、PDFファイルをブラウザで表示させていたのですが、最近なぜか表示されないまま、ステータスバーに 「ページが表示されました」とメッセージが出て、とまってしまいます。 いったんダウンロードしてから立ち上げる分には問題なく読めるのですが、ブラウザ上で表示させることができません。 Acrobat Readerはvers.5.0、ブラウザはIE5.5sp2に最近バージョンアップしました。 なお、これまでの質問等から、 (1)Acrobat Readerの環境設定のWebブラウザオプション「PDFをブラウザに表示」はチェックしてあります。 (2)Acrobat Readerはアンインストール後に再インストールしてみましたが、改善されません。 思い当たることといえば、先日ニムダ・ウイルスに感染して駆除していますので、必要なdllファイルなどを削除しているのかもしれません。 MS FrontPageが使えなくなっていたのですが、これについては再インストールしたところ、無事不具合が解消しました。 riched20.dllというファイルなどが書き換えられていて削除していたのですが、これが必要だったようです。 Acrobat Readerの場合は、再インストールしても回復しませんので、どうすればいいのかわからなく、困っています。

  • ブラウザ上でpdfが表示できません.

    リンク先がpdfファイルになっているものを開こうとすると, pdf閲覧用のソフトは起動するのですが,何も表示されません(特にエラーは出ません). リンク先を保存してから,そのファイルを開くと正常に表示されます. 使用しているブラウザやソフトは以下のとおりです. ・Windows vista (Home premium) ・IE9 ・Foxit J-Reader(version 5.0) ちなみにAdobe readerは入れていません. 以前はFoxit Readerでも閲覧できていたのですが, 現在のバージョンを入れてから見れなくなりました(以前入れていたバージョンは忘れてしまいました). Foxit Readerで見れるようになる解決策があれば教えてください.

  • IEだけPDFファイルがブラウザで表示されない

    Firefox、Google chrome、chromeplus では、Web上やローカルのPDFファイルがブラウザ内で表示されるのに、 Internet Explorerで同じようにPDFファイルを表示しようとすると、 Adobe Readerがブラウザとは別に単体で起動して内容が表示されます。 OS : Window Vista Home Premium SP2 Adobe Reader 9.2 (古いバージョンや他のPDF Readerは入ってません) IE7 でも IE8 でも同様の現象でした。 再インストールでも、「PDFをブラウザで表示する」をチェック入れ直しでも改善しません。 そもそも、IE以外のブラウザでは正常にブラウザ内で動作するので、Adobe Readerの問題ではないと思うんですが・・・ 皆様方のお知恵を拝借できれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう