• ベストアンサー

原因不明の喉の痛みで困っています。

喉の痛みでご相談です。数週間前から喉の痛みがありK病院の耳鼻咽喉科で、検査を受けましたが、改善しません。トローチを舐めても全く効き目がありません。(かえって水を飲むより痛みがひどいです) 医者からは、トランサンミンカプセルとジェニナック錠(疼痛時はロキノニン)を処方されました。 この痛みは何が原因なのでしょうか? 医者からは、特に痛みの原因は見当たらないといわれました。なお、一層不安になりました。 こうした喉の痛みで定評のある病院がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.1

耳鼻科に行かれてカメラでのどにポリープなどがないのか確かめてもらうことです、それで何もなければ熱とか有りませんか編頭も腫れていなければ、原因を探してくださいと言うことですね、今の医者は機械で診て何もなければどこも悪くないと言うけれど痛くて飲み込めないのはどこかが悪いからと思わない医師が多い藪医者が多いのですよ、徹底的に痛み原因を探してくれる医師が本当の医者ですね。

関連するQ&A

  • 喉が苦しい

    見てくださりありがとうございます。 最近、私は喉が苦しく声が出しづらいと感じることがあります(関係ないかもしれないが自分は元々首が短く太い) それが気になったのと耳が聴こえづらい事もあったので耳鼻咽喉科に行き検査したところ、耳は異常無し、ですが喉に炎症が有ると言われただけでした、ちなみに処方されたのは[ジェニナック錠200mg][トランサミン250mg][ムコダイン500mg][ムコソルバン15mg]です。 この他に龍角散のど飴舐めると少しましになります。 分からない事があれば何処が分からないかをお願いいたします。

  • 喉の痛み咳

    喉痛と咳が1ヶ月以上続いており 内科で処方された フスコデ、トランサミン、メジコン ジェニナック、ムコソルバンを飲むも良くならず 耳鼻咽喉科に行き 症状を説明、処方薬も伝えました そこで オノンカプセル、クラリス、カルボシステイン フスコデ処方。 ですが治る事なく 現在は微熱(37度5分)、吐き気、首痛まで加わり 身体がきついです。 喉の奥の壁?は真っ赤に腫れあがり 透明な水ぶくれみたいなのも出来てきました どんな治療をしたら良くなるのでしょうか (;>_<;)

  • 至急教えてください、薬の飲み合わせについて

    教えてください。 月曜日の夜、扁桃腺に異常を感じたまま就寝。案の定、火曜日の朝には38度程度の発熱。もともと扁桃腺肥大になりやすかったので、またかと思いつつ仕事を休んで耳鼻咽喉科へ。 喉の痛みもある程度あり喉の奥の炎症、熱もあったため、点滴が必要だと言われ、そのまま点滴を午前と午後に1回ずつ受けました(ダラシンS注射液600mg1管) 午前と午後の間に処方された薬も飲みました。処方されたものはジェニナック錠200mg、C-チステン錠250mg、ツムラ127番、サンベタゾン眼耳鼻科用液0.1%で、処方のとおりに服薬し、午後の点滴を終えました。 その日の夜から熱は下がりはじめたのですが、誤ってジェニナックを2錠分とツムラを服用してしまいました。良くないと思いましたが飲み込んでしまったのでその後はそのまま眠りにつきました。 翌日は水曜日で、熱も下がり1日安静にしていました。木曜日になり出勤すると、片腕の裏側にのみたくさんの赤い細かい蕁麻疹のようなものが出て来てびっくりして病院に連絡すると、すぐに来てと言われ行きました。すると薬疹だと言われ、血液検査後にジェニナックをやめて違うものを出すと言われました。代わりに処方されたものが、クラリスロマイシン200mg、エピナスチン塩酸塩20mgでした。 木曜日の夜から飲みはじめましたが、夜から喉が少し痛くなって来たのでアズノールうがい薬でうがいをし、金曜日になり喉の痛みが激痛となりました。 土曜日は1日安静にしていましたが、今の薬を飲み続けても効かない気がするし日曜日はどこの病院も休みで、また激痛と微熱となってきています。 今も処方されたものを飲み続けてますが、激痛は良くなりません。こんな間隔で再発するのは初めてですし、いつも以上に大人しくしていました。 ジェニナックを誤って飲んでしまったから薬疹がでたのだとすれば、もう一度、ジェニナックとエピナスチンを飲んでもいいような気がします。というのも、以前、ニューキノロン系の抗生物質を2種類程飲んだことがあり特になにもありませんでしたし、今までに薬やアレルギーで異常が出たことがありません。抗生物質を飲んでいて喉が悪化するなら、ジェニナックを飲んだ方が効くのではないかと思ってしまいます。(ジェニナックを誤って飲んでしまったことは先生に伝え忘れてしまいました) 飲んでも大丈夫ですか、、?

  • 喉が頻繁に枯れるので医者に見てもらっても分からない???

    喉の調子が悪く喉枯れ状態です。町医者と地元の総合病院の耳鼻咽喉科2箇所で見てもらいましたが両方とも喉の痰が原因ではないかと言われました。特に寝るときに口呼吸だと(アレルギー性鼻炎なので口呼吸でないと苦しくて眠れません)喉に痰が絡みやすいらしいです。 ただ今日起きている時にも喉枯れが酷くなってきて声が掠れる程です。 耳鼻咽喉科では2件とも鼻からカメラを入れて見たので間違っていない筈ですが何か他の病気ではないかと心配です。 こういった場合、どうすれば良いのでしょうか? 原因を突き止めて早く直したいです。

  • 原因不明な咳が止まりません

    3週間前から喉の痛みと咳が止まらずに耳鼻咽喉科と呼吸器内科を受診して診てもらってます まだ原因がわかりません たまにくしゃみと透明な鼻水が出ます 血液検査 CT検査 レントゲン 心電図は異常ありませんでした。 耳鼻咽喉科では上咽頭は異常なく赤くもありませんでした。 3回病院を原因がわからず転院しました。 2回目の転院先で呼気テスト35でアレルギー検査 百日咳も異常なしでした。 横になる時と上を向いたら咳が出ません その他の姿勢では咳が出続けます 薬はどの薬も効きませんでした。 吸入薬も効きませんでした。 今は胃薬を飲んでますが効きめがありません その他にどんな病気が考えられますか?

  • のどの炎症がないのにのどの痛みが続きます。原因は何が考えられますか?

    のどの炎症がないのにのどの痛みが続きます。原因は何が考えられますか? 今年の7月からずっとのどが痛いです。のど飴をなめたり、はちみつ氷をなめたり、ツボを押したり 、のどにいい食べ物を食べたり民間療法を試しましたが、いっこうに治らず9月にはいって耳鼻科に行きました。 鼻から内視鏡をいれて調べてもらいましたが、医者の診断はタンがからまっているだけで特に炎症はなしというものでした。薬の処方もありませんでした。 それから数日経ちますが、会話をする時などキリキリ痛みます。市販の喉の痛みを抑える薬を2日前から服用していますが、現状は変わりません。 もう一度医者にかかったほうがよいのでしょうか?素人の患者から医者に対して「炎症がないようですが 痛みが続くので薬を処方してください」とお願いすることは可能でしょうか?

  • 原因不明の喉の違和感なのですが・・・。

    約一ヶ月前に歌による声の出し過ぎで喉に違和感を覚えました。 すぐに耳鼻科に行って診察を受けましたが、喉に炎症が起きているとのことで薬と吸入治療を受けました。 数日で炎症は治まったのですが以前よりも高音が出ない、声がすぐ擦れるなどの症状が残りました。 今日、別の耳鼻咽喉科に行き、内視鏡で声帯を診てもらったのですがポリープなどは見当たらないとのこと・・・自分自身この症状は絶対にポリープだと踏んでいたので非常にショックです。 その病院では鼻炎が原因なのでは?(私は慢性鼻炎です)という意見も言われましたが、なんだか納得いきません。 事実上、原因不明なのです。路頭に迷ってしまいました・・・。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 焼けるような喉の痛み

    この数日、喉の痛みがひどく、市販ののど薬では効かず、病院へ行き、処方された薬(風邪薬、のど薬)、イソジンでうがい、のど飴、トローチ、湿気あるマスク、何をやっても改善されず、日に日にひどくなるばかりです。終いにはのどが焼けるような痛みで、唾液や息を吸うにも激痛がします。何か良い対策があれば教えて下さい。

  • 喉の痛みと咳が止まりません

    2週間ほど前(9/13)、唾を飲み込むときに喉が痛くなり、翌日さらに熱がでて咳も出るようになりました。 熱は1日で下がったんですが、喉の痛みと咳が止まらず地元の総合病院の内科を受診しました(耳鼻咽喉科の受付が終わっていたので仕方なく)。 そこでの診断は扁桃炎ということで、抗生剤と咳を抑える薬をもらいましたが症状が改善せず、9/25に再度病院へ。 前回より少し強めの薬をもらい3日ほど経ちますが、相変わらず症状が改善する気配はありません。 そこで、別の病院で診てもらおうと考えているのですが、喉の痛みや咳がでるといった症状の場合、やっぱり耳鼻咽喉科に行った方がいいのでしょうか。 それとも呼吸器科に行くべきでしょうか。

  • 喉がすごく腫れています

    2~3日前から喉が腫れています。ほかに風邪っぽい症状はありません。 昨日の夜中、喉が塞がりそうで、苦しくて目が覚めました。これまでこんなに喉が腫れたことはなかったので、病院に行くことにしました。 今日は木曜日だったので、近所の個人病院は軒並み休診日で、大きな病院の内科を受診しました。 先生は、私の口を開けさせて喉を見ると、驚いたことに「喉は腫れていません」と言いました。そんな筈はないのです。私は実際に喉が腫れて息が苦しいのですから。 その病院の中に耳鼻咽喉科はないので、別の病院にも行って、耳鼻咽喉科を受診しました。 今度の先生は、喉を見て、鼻から内視鏡を入れて見て、また先程の先生と同じことを言いました。 信じられません。本当に苦しいのだと訴えると、「精神安定剤を処方しましょうか?」と言い出す始末です。 腫れているのは内視鏡が入る場所よりももっと奥の方なのかもしれません。実際、腫れている感覚のあるのは、喉の下の方(鎖骨の真ん中のくぼみの少し上の辺り)です。 私を助けてくれる病院はどこにあるのでしょう? 今夜も目が覚めるほど苦しくなるのかと思うと怖いです。

専門家に質問してみよう