• ベストアンサー

リラックス効果のあるお薬かサプリメント

近々、苦手な飛行機に乗らなくてはなりません。 閉所・高所・飛行機恐怖症・パニック障害などの気があるのですが、過去に飛行機に乗った 時はパニクることなく乗り切ることができました。(当時よりも少し症状が強くなっていますが、 今でも日常で抑制できなくなることはごく稀です) 今回も大丈夫だとは思いますが、もし発作を起こしたら・・・と想像すると心拍数が上がって スイッチが入りそうになってしまいます。 というわけで、念のため、何かリラックスできる気休めのお薬かサプリメントを探しています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150961
noname#150961
回答No.4

・トラベルミン(OTC) めまいや吐き気止め用ですが、どうでしょうね。 ・ペパーミントティー 飲むと体温が少し下がるらしく、すっきりします。寝る前にも向いているので、いいかもしれません。

mycat23yrs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • qawsedr
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.5

病院の内科・心療内科・精神科で不安を訴えましょうよ 抗不安薬をもらえますよ ソラナックスなど あまり副作用もなくいい薬だと思いますが。

mycat23yrs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.3

はじめに断っておきますが、私は医師ではありません。今まで処方された経験から。 ・デパス ・ワイパックス ・メイラックス ・ヒルナミン ・ジプレキサ と、これくらいしか思いつきません。やっぱり、プロ(医師)の方と相談したほうが良いと思います。 一助になれば幸いです。

mycat23yrs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろあるけど、やはり処方薬なんですね。

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.2

デパスも良いかも。

mycat23yrs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

得意、という人もそんなにいない。 飛行機だから。 気圧も変わる。 地に足が付かない、という表現があるけど。 当然空中を動いている以上、 何となく落ち着きが無い、ふわふわした感覚は 「当たり前」なんだよ。 ただ、あっという間に時間は過ぎている。 貴方がバタバタしても、しなくても。 貴方は「変わらず」に目的地に付いてしまう。 大事なのは踏んばろうとしない事なんじゃない? 短時間のフライトに「委ねて」しまう。 目を瞑っていても。ランランに周りを凝視していても。 貴方は「同じように」運ばれていくんだから。 過去の貴方も、 乗る前は色々気にしたけど。 でも結果的には何も無かったでしょ? それは今も「変わって」いない。 本当に心配なら。 パニックの「気」があると。 曖昧な自己診断にしないで。 素直に病院に行って。 今回苦手な飛行機に乗るんだけど、 どうしても症状が出る「かもしれない」不安があると。 もし、そうなっても冷静になれるように。 乗る前の不安を自ら軽減できるように。 一時的な処方をして欲しいと。 単に気休めではなくて、 対策を取ればいい。 それは「出来る」事でしょ? そこまでしなくても~と思うなら。 そこまで悩まなくても良いんじゃない?と。 今の自分に言い聞かせてあげればいい。 何も心配要らないんだと思う。 飛行機に乗ってパニックになる。 そういう状態って実は珍しくは「ない」んだよね? 慣れていない人は特に。 そういう人がもし現れた時に、 対応するマニュアルは航空会社側に「ある」んだよ。 心配しなくても。 仮に気持ちが揺れても。 そういう貴方をケアする準備があるんだよ。 それも飛行代金に含まれていると思って。 貴方は気負わずに搭乗すればいい。 あっという間だよ、きっと☆

mycat23yrs
質問者

お礼

長文のご回答ありがとうございました。 健康な方がうらやましいです。

関連するQ&A

  • 福岡から中国へ飛行機を使わずに行きたい

    福岡から中国山東省煙台まで飛行機を使わずに行く方法を教えてください、飛行機に乗れません。福岡釜山ビートルフェリー、釜山ソウルを鉄道、仁川よりフェリーが1番効率が良いのでしょうか?閉所恐怖症と高所恐怖症が進行してついに飛行機に乗れなくなりました、困っています。

  • 海外研修が怖い

    仕事を探しています。 ちょっと気になる仕事があり応募しました。 外国とは全く関係の無い仕事なのですが、福利厚生の所に海外研修とあります。 これがひっかかっています。 私は閉所恐怖症で飛行機に乗るとパニック発作を起こしてしまうんです。 研修とある限り、もし入社する事になったら行かないといけないですよね? 入社試験辞退した方がいいでしょうか?

  • 閉所恐怖症とパニック症です。新婚旅行の不安で悩んでいます。

    今度新婚旅行へ行きます。旦那はグアムに行きたいというのですが、私が閉所恐怖症と、パニック症で飛行機が怖くてしょうがありません。日常生活ではあまり発作はでなくはなっているのですが、以前1時間半のフライトで発作が起きて過呼吸になりました。ですので、飛行機でのグアム往復が怖いです。旦那にその旨を話してみたのですが、精神科へ行けなど言われ行き先は変わりそうにありません。また、飛行機に乗るために2時間列車に乗って空港まで行かなければなりません。列車ではあまり発作は起きたことがないですが、やはり乗車後に精神的に疲労します。断固、新婚旅行を断ったほうが良いのでしょうか、それとも、睡眠薬や、精神安定剤などを服用してでも行ったほうが良いのでしょうか・・・。グアムには興味あるのですが、もし、発作が起こったら、という不安で悩んでいます。ちなみに旅行は10月上旬を予定しています。

  • 閉所恐怖症?パニック障害?

    みなさん、こんにちは。 40代のオジサンですが、よろしくお願いします。 私は自分でも気づかなかったのですが、5年ほど前に腰痛でMRIの 検査をしたときに、体全体を円筒形の検査装置に入れられて30分ほど くるくる回された時に、「助けてくれ!、早くここから出してくれ!」 という状態になり、自分が閉所恐怖症ではないかと思うようになりました。 その時は、心臓がドキドキして冷や汗はかくし、大変な経験でした。 そして2年前くらいから、歯医者に行った時に、ドリルの水がかからないように タオルを鼻から上にかけてくれるのですが、その時に同じ状態になりました。 目をつぶっているようになるのですが、それが怖いというか・・・ 全然平気な時もあるのですが、「また発作がおこるのでは・・・」と考えると ダメな場合もあります。 また、飛行機に乗っている時も、揺れが大きくなると「降ろしてくれーー!」 状態になってしまいます。 ただ、MRI検査を除いて(1回しか経験ないので)、他の例では 全然平気な場合もありますので、わからなくなるのです。 よく聞く「パニック障害」ではないかなどと思うこともあるのですが、 電車などでは全くおこったことがありませんし、また揺れる船でも 未経験です。やはり「閉所恐怖症」なのでしょうか。 もし閉所恐怖症なら、効く薬があれば教えて下さい。 また、医者に行くとしたら何科になるのでしょうか。 とりあえず、今度ヨーロッパに行くので、飛行機が心配です。 しかも、私は不眠症なので、今まで飛行機の中で意識がなくなるほど 寝たことがないのです。(パニックが発生しなかったフライトでも) よろしくお願いします。

  • 国内のハネムーン

    ハネムーンと言えば最近は海外が多いと思いますが、私は閉所恐怖症で飛行機に乗るとパニック発作を起こしてしまう為飛行機に乗れません。 彼氏にその話をすると理解してくれて新婚旅行は飛行機に乗らなくても良い、国内にしようと言ってくれました。 私は、あまり旅行した事が無く、生まれ育った県からもあまり出た事がありません。 国内で新婚旅行におすすめの場所があれば教えていただけませんか? 私はきれいな景色が見える所がいいなって思ってます。 彼は美味しいものが食べれる所がいいなって言っています。 まだ、分かりませんが、海の中に神社がある所がありますよね?厳島神社?でしょうか?あんな感じできれいな景色を見れる所がいいなって思っています。

  • 閉所恐怖症

    私は閉所恐怖症です。飛行機やMRIなどが、苦手です。そこで、閉所に慣れる為に訓練しようかと思っています。しかし、飛行機は、そんなに直ぐに乗れる物ではないので、何か町中にある、閉所となる空間や乗り物など有りましたら、教えてください。

  • これは閉所恐怖症なのでしょうか?

    その場所から出られないという状況(場所)に強い恐怖を感じ、パニックを起こしてしまうことがあります。例えば… 1.飛行機。何があっても途中で降りられないと思い、扉が閉まった瞬間パニックを起こした。 2.職場。何があってもその場を離れられないと思い、これまでいくつものアルバイトをしたが毎回パニックになり逃げ出す。 3.エレベーターが止まったらと思うとパニックが起きそうになる。 4.ラブホテルなど自分で勝手にロックを解除出来ない場所がイメージしただけで恐ろしくいけない。などです。 閉所恐怖症なのでしょうか?

  • 怖いものに対してのパニックに効くお勧めの薬

    はじめまして。質問させてください。 今度身内がハワイで挙式を挙げます。 そこで移動はもちろん飛行機になるのですが、私は昔から飛行機が怖くて仕方ありません。 しかし、日本からハワイまでの飛行機はまだ、ジャンボ機だからいいのですが、挙式をあげるのがハワイ島で、ハワイ島だとホノルルかどこかで小さめの飛行機に乗り換えると聞きました。 怖くて、キャンセルをしたいのですが、身内の結婚式ということもあり、出席したいとは思っています。 そこで質問なのですが、飛行機に乗って不安、パニック、恐怖感が確実に出ると思うので、それらにすごく効く薬をどなたかご存知ありませんか? デパスとかパキシルとかよさそうですが、実際のところどちらかよりパニックとか死の恐怖とかに効くのでしょうか? 他にもいい薬などありますでしょうか? お忙しい中恐縮ですが、どなたか教えていただければと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 飛行機恐怖症について

    私は飛行機が大の苦手です。 理由は、離着陸時の重力変化(気圧変化?)により気絶しそうになるほど苦しくなるためです。 体全部が浮き上がる感覚がものすごく嫌です。 同じ理由でジェットコースターも嫌いです。 (高所恐怖症ですが、飛行機内では意識していないので、高さが怖いということはありません。) 耳を塞いでいると若干症状がマシになるとわかったのですが、気休め程度でしかありません。 飛行機に乗らなければ良い話ですが、やむをえず乗る場合もあります。 どのような対処をすればよいでしょうか?

  • 飛行機でのパニックの対処法

    こんばんは 私は昔、過呼吸に何度かなりかけたことがあり(救急車にのるほどではない)いつかまた起こすかもしれないという、恐怖心が少しあります。 ここ数年は発作もないし、安定していて元気なのですが 近々、韓国に行くので飛行機に乗る予定です。 フライトは2時間半くらいです。 飛行機の中でパニックで過呼吸になったらどうしようという不安が多少あるのですが 、過呼吸を起こさない何かいい予防法(?)はありますか? 一応、心療内科の先生には、飛行機にのる前に飲む薬をもらったのですが・・。こうすると気がまぎれてよいとか、こういう気持ちでいると 良いといった方法があればぜひ教えてください。 ちなみに飛行機に乗ることはもう決まってるので、乗らない方がいいとか辞めた方がいいといった意見はご遠慮願います。 宜しくおねがいします