• ベストアンサー

リラックス効果のあるお薬かサプリメント

近々、苦手な飛行機に乗らなくてはなりません。 閉所・高所・飛行機恐怖症・パニック障害などの気があるのですが、過去に飛行機に乗った 時はパニクることなく乗り切ることができました。(当時よりも少し症状が強くなっていますが、 今でも日常で抑制できなくなることはごく稀です) 今回も大丈夫だとは思いますが、もし発作を起こしたら・・・と想像すると心拍数が上がって スイッチが入りそうになってしまいます。 というわけで、念のため、何かリラックスできる気休めのお薬かサプリメントを探しています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150961
noname#150961
回答No.4

・トラベルミン(OTC) めまいや吐き気止め用ですが、どうでしょうね。 ・ペパーミントティー 飲むと体温が少し下がるらしく、すっきりします。寝る前にも向いているので、いいかもしれません。

mycat23yrs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• qawsedr
回答No.5

病院の内科・心療内科・精神科で不安を訴えましょうよ 抗不安薬をもらえますよ ソラナックスなど あまり副作用もなくいい薬だと思いますが。

mycat23yrs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.3

はじめに断っておきますが、私は医師ではありません。今まで処方された経験から。 ・デパス ・ワイパックス ・メイラックス ・ヒルナミン ・ジプレキサ と、これくらいしか思いつきません。やっぱり、プロ(医師)の方と相談したほうが良いと思います。 一助になれば幸いです。

mycat23yrs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろあるけど、やはり処方薬なんですね。

• cibone
回答No.2

デパスも良いかも。

mycat23yrs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• blazin
回答No.1

得意、という人もそんなにいない。 飛行機だから。 気圧も変わる。 地に足が付かない、という表現があるけど。 当然空中を動いている以上、 何となく落ち着きが無い、ふわふわした感覚は 「当たり前」なんだよ。 ただ、あっという間に時間は過ぎている。 貴方がバタバタしても、しなくても。 貴方は「変わらず」に目的地に付いてしまう。 大事なのは踏んばろうとしない事なんじゃない? 短時間のフライトに「委ねて」しまう。 目を瞑っていても。ランランに周りを凝視していても。 貴方は「同じように」運ばれていくんだから。 過去の貴方も、 乗る前は色々気にしたけど。 でも結果的には何も無かったでしょ? それは今も「変わって」いない。 本当に心配なら。 パニックの「気」があると。 曖昧な自己診断にしないで。 素直に病院に行って。 今回苦手な飛行機に乗るんだけど、 どうしても症状が出る「かもしれない」不安があると。 もし、そうなっても冷静になれるように。 乗る前の不安を自ら軽減できるように。 一時的な処方をして欲しいと。 単に気休めではなくて、 対策を取ればいい。 それは「出来る」事でしょ? そこまでしなくても~と思うなら。 そこまで悩まなくても良いんじゃない?と。 今の自分に言い聞かせてあげればいい。 何も心配要らないんだと思う。 飛行機に乗ってパニックになる。 そういう状態って実は珍しくは「ない」んだよね? 慣れていない人は特に。 そういう人がもし現れた時に、 対応するマニュアルは航空会社側に「ある」んだよ。 心配しなくても。 仮に気持ちが揺れても。 そういう貴方をケアする準備があるんだよ。 それも飛行代金に含まれていると思って。 貴方は気負わずに搭乗すればいい。 あっという間だよ、きっと☆

mycat23yrs
質問者

お礼

長文のご回答ありがとうございました。 健康な方がうらやましいです。