• ベストアンサー

有給休暇

退職する時に有給休暇を最後にまとめて貰うのですが、有給休暇中に違う仕事を始めるのは違法ですか? また違法だとしたらどのような罰則がありますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayaco_ko
回答No.2

法律上は不可能ではありません。 しかし有給休暇は在職中のみ有効な権利ですから、 有給休暇取得中は在職中の扱いとなります。 退職する会社の雇用保険や社会保険は喪失していませんので、 この期間中に他社での雇用保険や社会保険の加入手続きを行うことはできません。 また、退職する会社(および勤務しようとしている他の会社)の就業規則等で 副業、兼業が禁止されている場合には、有給休暇中に他の会社へ勤務することが 就業規則の服務規律違反として懲戒の対象になります。 就業規則を確認しておきましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

有給休暇中は退職していませんので、副業扱いになります。 副業の罰則規定は社則によります。 また、年末調整を自分でやらなければいけなくなりそうですね。

a0206
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。