• 締切済み

パソコンを入れ替えたらネットワークが・・・

よろしくお願いします。 XPが2台、7の64ビットが4台でネットワークを組んでますが、ほとんどはメインとなるPC(7)と他の1,2台で共有が出来たら十分と言う環境です。 で、どうしても月に1回はXPとメインの7とデータのやり取りをしたいのですが、今回メインを7から新しい7に入れ替えました。今までそのXPとメインの7とは共有が出来てましたが、今回入れ替えをすると7からXPは見れるのですが、XPから7へはユーザー名とパスワードを求められ、入力するのですがエラーと言うのか?何度も求められて7に入れません!思い当たるユーザー名・パスワード全部試してみましたがダメです。パスワードも削除したのに・・・・ 初歩的な事はすべて出来てると思うのですが、何をどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 37428
  • お礼率50% (301/602)

みんなの回答

noname#171966
noname#171966
回答No.2

共有設定とか、ユーザー設定とか、アクセス権の設定とか、ワークグループの設定とか、出来てるとします。 見落とし易いのは、ファイヤーウォールの設定で、必要なサービスブロックしてないか。 NetBIOS over TCP/IP を有効にしてあるか。

37428
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイヤーウォールの設定でユーザー名とかパスワードを求めるのでしょうか?ユーザー名とパスワードさえ入力を認識してくれれば入れるように思うのですが、何故、認識しないのでしょうかね? すいませんね。

• logner
回答No.1

基本的なことですが、ユーザー名のところは名前だけではなく、コンピュータ名も入れていますか? たとえばコンピュータ名がWin7でアカウントがTESTなら ユーザー名はWin7\TEST になりますよね。testしかいれてないとかありませんか。 もしくはXPのほうの資格情報を消してみるとか。以前のものが残っておかしくなっている ことも考えられますし。

37428
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、Win7\TEST と言うようになってます。TESTと入力してもWin7\TEST のようになります。資格情報ですか?これはやってませんので・・・