• ベストアンサー

運転中の携帯のイヤホン

運転中の携帯についてですが、ブルートゥース等で耳にイヤホンをつけて通話するのは問題ないのでしょうか? 片手運転か両手運転かの違いだけだと思うのですが・・・

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.6

http://aym.pekori.to/koneta/archives/2005/06/post_62.html 過去ログを漁るとこんなのが。

yusha
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (5)

• MNH10W
回答No.5

>片手運転か両手運転かの違いだけだと思うのですが・・・ それを言いだしたら"肩と耳で携帯電話を挟んで通話すればオッケー"と屁理屈をこねる… さて、本題 >ブルートゥース等で耳にイヤホンをつけて通話するのは問題ないのでしょうか? これは条例によって禁止されている県がありますので一概に決められません トヨタ純正ナビはステアリング付近にマイクがあり、イヤホンは不要ですが。

• kobutaro-
回答No.4

ブルートゥースでよく通話しています。便利ですよね!! 交通違反との観点から言うと、その地域の条例によって変わると聞いたことがあります。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ イヤホン無しで堂々と通話 = 全国どこでも違反 ハンズフリー         = 地域によっては違反になる可能性あり □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 実際どうなんですかね? 詳しく知っている方の回答に興味があります。

noname#191181
noname#191181
回答No.3

そうですよね。 片手運転がだめなら、喫煙もダメですよね。 昔は、移動電話とされていましたが、移動中には電話できないようにすればいいと思う。 となると、電車、同乗者にも影響がでるしね。 となれば、今のやり方で仕方ないのかな。 携帯電話が世の中にできたことが問題ですよね。 携帯電話を利用した犯罪も多いしね。 だけど、なくなれば困るしね。

• bu-to
回答No.2

>片手運転か両手運転かの違いだけだと思うのですが・・・ そうですね、話していると運転から注意は削がれてしまいますから ブルートゥースイヤホン = ハンズフリー = 通話のみ 着信は自動接続 終話はボタン一つ? (使った事ない・・・汗) 視線が携帯の方に向かない、前はちゃんと見て運転できる で、今のところ問題なし・・・でしょう

• 86tarou
回答No.1

違反かどうかということなら、手に保持していなければ問題ないです。ただ、通話することによって意識が会話の方に向きますので、運転に支障が出るとの結果も出ているようです。