ハードディスクのデータ復元法について

このQ&Aのポイント
  • ノートPC(Toshiba dynabook)の起動エラーによって、Cドライブのデータにアクセスできない状況です。
  • Dドライブのデータは表示できるため、Cドライブの論理的障害が考えられます。
  • Cドライブのデータを復元する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクのデータ復元法について

ノートPC(Toshiba dynabook)が起動しなくなり、"A disk read error occurred. Press Ctrl+Alt+Del to restart"としか表示されなくなりました。 ハードディスクを取り出し、USB変換アダプタケーブルを使って別のパソコンに接続しましたところ、壊れたPCで使っていたDドライブの内容は表示できたのですが、OSドライブとして使っていたCドライブについては、開かなくなりました(開こうとすると、「フォーマットしますか」という旨のエラーメッセージが出ます)。パーティションによって隔てられているDドライブの内容は表示できているので、論理的障害と判断できますでしょうか。Cドライブのデータを復元したいのですが、良い方法はありますでしょうか。教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153189
noname#153189
回答No.2

復元ソフトを使ってみてどうかです。 当方ではFINALDATAを使っており、物理ドライブ検索で拾っています。 http://finaldata.jp/

rolecabbage
質問者

お礼

体験版でCドライブ内のファイル見ることができ、プレビューすることもできました。製品版を購入すると完全復元できそうです。ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分の経験からだと質問者のように起動ドライブのに区分CにOS・区分Dにデータ等保存してました。よくある構成です。 システムHDDが異常・不具合おきたので別PCでUSB接続でデータ修復試みましたが。区分Dドライブ内データしか回収できませんでした。 論理的障害と判断できますでしょうか。→よくわからない?OS領域論理フォーマット(OS上の管理)すればデータ消失するし? Cドライブのデータを復元したいのですが、良い方法はありますでしょうか→自分は経験ありません。 データ回復ソフトやデータ回収業者の利用経験はありませんので参考意見。

rolecabbage
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• te2kun
回答No.3

testdiskを利用すれば、パーティションを復元できる場合があります

rolecabbage
質問者

お礼

• violet430
回答No.1

データ修復専門業者に依頼した方が良いです。

rolecabbage
質問者

お礼