• ベストアンサー

BフレッツとWi-Fiテザリング、速さの違いは?

スマートフォンでルーター機能が付いてるものがありますが(例→HTC.ISW11HTなと゜)、これをノートパソコンの近くに置けば外出先でネット利用ができると思います。auなので電波が届くエリアであればネットが出来ると思いますが、そこで質問です。この環境でネットをする場合と、自宅のBフレッツではどれくらいスピート違いますか?Bフレッツを時速100Kmとしてどれくらいになると思われますか?Wi-Fiテザリングの方でストレスを感じなければ、Bフレッツを解約しようと思っています。動画サイトはよく利用します。ご存知の方、ご使用中の方、教えて下さい!

noname#189268
noname#189268

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

私のところではフレッツ光ネクストを無線LANで接続して50~60Mbpsです。 WiMAXの方はつい最近までパソコンにUSBで接続するタイプを使用していましたが、場所によってかなりスピードが違い、私の行動範囲で最高は12Mbps程度、最低は1Mbps程度です。 同じ場所でも速度が一定しないことも多いです。 最高時でもフレッツ光ネクストとは感覚が全然違います。 車を運転して時速50~60kmと時速1~12kmの差がわからない人はまずいないのと同じで、大多数の人が感覚で違いがわかるでしょう。 光でも20Mbps以下しかでない人もいるので質問者の方の環境でどれだけ差が出るかはわかりませんが。 質問者の方の環境でのBフレッツの実際に出ている速度とWiMAXの速度を比較しないと意味がありません。 ですから、他人に聞いても意味があまりないです。 質問者の方自信で、Try WiMAXレンタルをして比較するしかありません。

noname#189268
質問者

お礼

書き込み有難う御座います。皆様この場をお借りしてお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

Bフレッツの通信速度は100Mbpsで、実効速度は約70Mbpsといったところ。 無線LANの場合速くても54Mbpsで、実効速度は約15Mbpsといったところ。 無線LANで、動画はストレスを感じるかもしれない。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

>この環境でネットをする場合と、自宅のBフレッツではどれくらいスピート違いますか? どちらもベストエフォートですから、簡単には比べられない部分はあります 携帯電話ですと、数Mbpsも出ればよい方です。Wimaxですと10M~20Mbps程度とも言われています 一方、FTTHは、遅くて10Mbps以上で、場合によっては80Mbps以上でる場合もあります。 実際的な利用では、WiMAXもFTTHも大差がない可能性はあります でも、3G回線だと若干遅いですから、差はあるでしょうね ドコモとauだと、実測値では、ドコモの方が若干早い可能性もあります ソフトバンクは、auより遅いでしょうね

関連するQ&A

  • HTC isw j 13からPCにWi-Fiテザリ

    auのHTC isw 13 j を P CにWi-Fiでテザリングしたいのですがどうすれば良いでしょうか? PC上には電波非常に強い,SSIDもHTC Jと表示されていて、パスワードも間違えず入力したのですが、繋がりませんでした。 因みにPCはネット契約はしてないません。

  • Bフレッツかwi-fi どちらが良いか迷ってます

    みなさま宜しくお願いします。 引越し先でインターネットを繋ぎたいと思っています。 今度引越しするマンションではBフレッツが使えるそうなのですが、ルーターを持ってきてくれるまで 1週間ほど掛かるそうで、できればすぐネットをやりたいと思っています。 Wi-fiを見てみたら、すぐ接続できるようなのですが、Bフレッツより速さは劣るのでしょうか。 マンションの4階なので、固定のBフレッツの方がよいのか。。悩んでます。 Bフレッツも、wi-fiも変わらないのでしたら、今度携帯もスマホに変えるので、wi-fiの方がいいのかな とも思っています。 宜しくお願いします!

  • iPhone5のテザリングはWi-Fiでも出来ま?

    iPhone5のテザリング機能を使って iPad2でネットをする予定です。 iPhoneとiPadのテザリングは ブルートゥースとUSB接続以外にも何かありますか? Wi-Fi接続も出来ますか? iPhoneがLTE回線でネットと接続出来ていれば、 iPadとのテザリングはWi-Fiで出来るのかなと思いました。 どうでしょうか?

  • 海外通販で買ったPCがWi-Fiテザリングできない

    海外の通販サイトでPCを買いました。OSはWin10 Home 64bitです。海外通販で買ったのでたぶん日本語版Windowsではないのだと思いますが、このOSが何なのかよくわかりません。設定画面のキャプチャをとったので添付します。 うちはプロバイダと契約してないので、基本的にはスマホのWi-FiテザリングでPCをネットにつないでました。 新しく買ったPCでもスマホのWi-Fiテザリングでネットにつなげようとしたのですが、なぜか私のスマホのWi-Fiの電波を拾ってくれません。 タスクバーの右下のWi-Fiのマークをクリックすると、付近のWi-Fiが一覧に表示されるのですが、私のスマホのは表示されないのです。 スマホ側が悪いのかと思い、職場のPCでスマホのWi-Fiテザリングの電波を拾えるか試したら、職場のPCでは問題なくスマホのWi-Fiテザリングができました。海外通販で買ったPCが届く前に使っていた日本のお店で買ったPCでも問題なくWi-Fiテザリングできていました。※そのPCは壊れてしまったので、現在はそのPCでは確認できません。 ちなみに、USBテザリングは問題なくつながります。今もUSBテザリングで海外通販で買ったPCでこの質問を書いています。 海外のPCだと日本のPCとは何かが違いそのせいでつながらないのでしょうか?

  • スマホによるWi-Fiテザリングについて

    私の父が家の有線のネット環境がなくなるとのことでスマホによるWi-Fiテザリングを勧めました。 父はワイモバイルでAndroidoneのS3という機種を買って いたのですが、ワイモバイルの店員からワイモバイルではテザリングはできないと説明されたようで解約して機種はそのままで楽天モバイルにSIMを変更しました。(ここは私が直接確認しなかったのですがいろいろなサイトを見てもワイモバイルでもテザリングはできるようです) https://xn--n8jub3cubyzygua3963fz3wa0t9g.xyz/post-4249/ このURLにしたがってスマホからテザリングの設定をしているのですが、パソコン側でスマホのWi-Fiを掴むのですがインターネット接続なしとなり、ネットには繋がりません。 私も楽天モバイルを使ってますので、私のスマホを親機にしてパソコンにWi-Fiテザリングをするとちゃんと繋がりネットができますのでパソコン側の問題ではないと思います。 また、父のスマホを親機にして私のスマホにWi-Fiテザリングしても同様にインターネット接続なしとなりますので、残るは父のスマホの問題だと思っています。 Androidone側で何らかの制限がかかっていたりしているんだと想像していますが、どなたかこの解決方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スマホのテザリングが急に出来なくなりました!

    auのHTC J ISW13HTでテザリングが急に出来なくなくなりました。 昨日まで何も問題なくつながっていたのですが。 原因がわからず困っています 再起動したり、前日までアプリをインストールしたり、設定をいじったりしたりしていません。 あくまで私が分かっている事ですが、1 、WiMAXは繋がっています。2、 いつもテザリングをonにするとステータスバーに必ず表示されるテザリングのアクティブになっていますというアイコンと通知がでない、接続されている台数も表示されない。 3、設定のテザリングはonにした場合、準備完了となっている。 4、設定やSSIDやパスワード、セキュリティは弄ってない。 5、テザリングするスマホにWi-FiではHTCjが圏外のままで他の端末も同じ。 初期化しかないのかとおもいますが、どうか回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • テザリングかモバイルWi-Fiルーターかで悩む

    Androidタブレット:シャープ SH-T01 Wi-Fi Androidスマホ:富士通 arrows Be4 F-41A モバイルWi-Fiルーター:富士ソフト +F FS040W(購入を迷っている) いつもは自宅の光に繋いでPCやタブレット、スマホを操作しています。 たまにネット環境の無いところでタブレットを操作することがあり、その時はスマホのテザリングを利用していましたが、この頃モバイルWi-Fiルーターがお求めやすい価格で売られており、こちらにも興味が出てきました。 そこでお聞きしたいのは、使用料金はスマホを使ったテザリングがお得なのか、モバイルWi-Fiルーターを使ったほうがお得なのかを教えてください(モバイルWi-Fiルーターの購入代は除く)。 もちろん使い方にもよるでしょうから、ネット閲覧を1時間ほどすると考えてください。

  • Bフレッツから、Wi-Fiへの切り替え。

    今は、NTT東日本 光回線を使っています。 「Bフレッツ・マンションタイプ」 工事費・2年縛りの期間が過ぎたら、 光回線から,Wi-Fiへ乗り換えを考えています。 使用頻度は、メール・調べもの程度なので、 一日30MBのタイプを予定しています。 http://store.ntt.com/p/ocn_mobile_one_aterm Bフレッツから、Wi-Fiに切り替えた場合、 実際に使う事が出来るのでしょうか? 「WIN8・ディスクトップPC」 Bフレッツから、Wi-Fiへ切り換えた時のトラブル、 実際に使っている方、 ルーターが故障をした時の対処法などなど・・・ありましたら、 色々と聞かせてください。

  • iPhoneをWi-Fiでアップデート可能?

    スマホ初心者です。うまく説明出来ないかもしれませんが回答宜しくお願いいたします。 私は今auWiMax携帯の HTC J ISW13HTを持っていますが、ウィルス対策や操作性の良いiPhone4をもらう事になりWiMax+iのauスマホをルータにして、iPhone4をWi-Fi接続して使いたいと思っています。 この場合、iPhoneのアップデートは可能でしょうか? またリカバリーは可能でしょうか?(ネット接続していないウィンドウズ7pro32ビットPCは有ります)

  • Wi-FiのせいでBフレッツが故障?

    はじめまして。yurukaと申します。 現在、家のパソコンがインターネットに繋がりません。 父は完全に私のせいにしようとしていますが、 私のWi-Fi通信コネクタで繋がらなくなったと言うのです。 通常のBフレッツの設定でやっているのに、 Wi-Fi通信しただけで繋がらなくなるなんて、おかしいです! 原因はコンピューターが Bフレッツのアダプタを認識してくれないようなのですが……。 どうすれば元通りになるのか。 どなたか、教えてください! ちなみになぜかWi-Fi通信コネクタを繋いだまま すると、パソコンがWi-Fi通信コネクタをLANカードとして、 認識します。そんなはずは……。