• ベストアンサー

BフレッツとWi-Fiテザリング、速さの違いは?

スマートフォンでルーター機能が付いてるものがありますが(例→HTC.ISW11HTなと゜)、これをノートパソコンの近くに置けば外出先でネット利用ができると思います。auなので電波が届くエリアであればネットが出来ると思いますが、そこで質問です。この環境でネットをする場合と、自宅のBフレッツではどれくらいスピート違いますか?Bフレッツを時速100Kmとしてどれくらいになると思われますか?Wi-Fiテザリングの方でストレスを感じなければ、Bフレッツを解約しようと思っています。動画サイトはよく利用します。ご存知の方、ご使用中の方、教えて下さい!

noname#189268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.3

私のところではフレッツ光ネクストを無線LANで接続して50~60Mbpsです。 WiMAXの方はつい最近までパソコンにUSBで接続するタイプを使用していましたが、場所によってかなりスピードが違い、私の行動範囲で最高は12Mbps程度、最低は1Mbps程度です。 同じ場所でも速度が一定しないことも多いです。 最高時でもフレッツ光ネクストとは感覚が全然違います。 車を運転して時速50~60kmと時速1~12kmの差がわからない人はまずいないのと同じで、大多数の人が感覚で違いがわかるでしょう。 光でも20Mbps以下しかでない人もいるので質問者の方の環境でどれだけ差が出るかはわかりませんが。 質問者の方の環境でのBフレッツの実際に出ている速度とWiMAXの速度を比較しないと意味がありません。 ですから、他人に聞いても意味があまりないです。 質問者の方自信で、Try WiMAXレンタルをして比較するしかありません。

質問者

お礼

書き込み有難う御座います。皆様この場をお借りしてお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.2

Bフレッツの通信速度は100Mbpsで、実効速度は約70Mbpsといったところ。 無線LANの場合速くても54Mbpsで、実効速度は約15Mbpsといったところ。 無線LANで、動画はストレスを感じるかもしれない。

• te2kun
回答No.1

>この環境でネットをする場合と、自宅のBフレッツではどれくらいスピート違いますか? どちらもベストエフォートですから、簡単には比べられない部分はあります 携帯電話ですと、数Mbpsも出ればよい方です。Wimaxですと10M~20Mbps程度とも言われています 一方、FTTHは、遅くて10Mbps以上で、場合によっては80Mbps以上でる場合もあります。 実際的な利用では、WiMAXもFTTHも大差がない可能性はあります でも、3G回線だと若干遅いですから、差はあるでしょうね ドコモとauだと、実測値では、ドコモの方が若干早い可能性もあります ソフトバンクは、auより遅いでしょうね