• ベストアンサー

アメリカにある銀行口座の預金

十数年前にアメリカ在住時に開設した銀行口座に今でも2万ドルの預金があります。いつか解約しようと思っていますが、当時は1ドル120円程度だった為替レートも、昨今の円高の環境ではどうしたらよいものか困っています。金等に替えるのがよいのか・・・。アドバイスがあればよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asflugels
回答No.1

ご質問を一言で言えば今後の為替はどうなるでしょうか?金相場はどうでしょうか?ってことですよね。 であれば意見はいろいろあるでしょうが、結局はわかならい・・・が回答でしょうね。 さて現実どうするかを考えるには 1)その預金は余裕資金なのか、何かに使用される予定があるのか? 2)余裕資金として、それを安全資金にするか、ある程度のハイリスク・リターンを目指すのか? 3)「金など」と書かれていますが、商品取引としての金売買なのか金現物で保管して何かに備えるのか? 4)アメリカの銀行はバンカメとかCITIなのか、地方銀行なのか(今のアメリカは小型の銀行倒産が多いので)? 5)今後アメリカと関わる可能性はどのくらいか?(結局は円にするのか、ドルとして使用する可能性があるのか)   ご自身の渡米、家族(特にお子さん)が使うことはないか? そのあたりを考慮されて検討されたらいかがでしょうか? なおアメリカからの資金移動には結構経費がかかりますのでそれも考慮してください。 (もちろん現地でATMを利用し、持ち帰ったら経費はかかりませんが・・・・) 余談ですが日本では1円円高になったとか2円円安になったとか言いますが、実際に必要なのは何%動いたかです。 120円が40円下がって三分の二の80円になり残念だと思いますが、これからさらに40円下がると同じだけ損をするかというと、実際は53円30銭になると同じ三分の二になりますのでご留意ください。

nsatoh
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 参考にさせていただき、いろいろな面から考えてみたいと思います。 ちなみに、再度米国赴任となる可能性があるため、Bank of Americaにchecking acountと定期預金の形で残してあり、余裕資金の位置づけです。 当時は、これだけレートが変わるとは想像もしていなかったので、ちょっと困ったなと思っていますが、ご指摘のように移動にも経費がかかるので、将来赴任することになるまで(ならないかも知れませんが)待つか、あるいは米国出張時に使うなど、もう少し寝かせておくのがよいかも知れませんね。